検索結果:333 件
2週間ほど前に首の後ろ、後ろ髪の生え際付近にニキビのようなものができて、触って傷をつけてしまい、それが原因かは分からないのですが、右耳の後ろがすこし腫れているように思います。押すと痛みもあります。それに加えて、仕事柄の肩凝りもあり湿布を貼っていました。そこが湿布に負けてしまいかゆくて掻いたりしたら赤くなってしまいました。そして今日気づいたのですが、右の首と肩のライン?前の方です。そこに1センチくらいの丸いしこりが触れて、触っていると少し痛いです。首を傾けたりしても痛みがある角度があって、これはニキビからの細菌でも入ってしまったのかそれとも怖いものか不安になり、質問させて頂きました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
はじめまして。 一週間程前から、右のこめかみ→髪の生え際にかけ、痛みのあるニキビ?ができました。 そのときは軽く潰してしまったのですが、その後から膨らみ、今はニセンチ程の水泡のようになってます。(中に固いしこりが) 患部の周辺、右耳の下(リンパ節)辺りも時期を平行し、痛みを伴う腫れがでました。 潰れると黄色い膿が出続けます。痛みもいまだにひきません。 …細菌でも入ったのでしょうか?? 回答お願いします。
3人の医師が回答
いつも大変、お世話になり感謝しております。 10ヶ月の息子なのですが、 昨日から、まつ毛の生え際に ニキビのようなデキモノがあるのに気が付きました。 デキモノの周りが少し赤みをおびて腫れ気味のようにも見えるのですが。 眠たい時に目を擦ったりはしますが、いつも以上にこするという感じでありません。 機嫌も悪くなく、食欲も普通です。 病院に連れて行った方がよろしいでしょうか? それとも、様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
40歳の主婦です。 今日、何気なく左の耳の後ろを触っていて、しこりがある事に気付きました。 耳の後ろの骨の上、髪の生え際より耳側で、高さは耳の穴くらい、大きさは枝豆より小さいくらいで、骨のように硬く、動いたりはしません。押すとニキビを押しているようなにぶい痛みがあります。表面はなだらかです。 そして耳たぶくらいの高さの所にも、米粒くらいの小さなニキビのようなしこりがあります。 とても気になるのですが、リンパか粉瘤か、悪いものの可能性もありますか? 皮膚表面の色は変わっていません。 風邪は長らく引いていません。 5日前に足首をブユに何箇所も噛まれました。関係ありますか? 昨日から生理です。 何か分かる範囲で教えて下さい。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 私は慢性腎炎(4年前)とIgG4関連疾患(2年前)のためプレドニゾロン2mgを服用中です。 今年6月頃から両腕と両太ももに湿疹ができるようになりました。 主に夕方~明け方まで痒みが強くなり、寝てる間に掻いてしまいます。 最初は痒くて赤いプツプツが腕と太もも全体にできて、次第に髪の毛の生え際(おでこ側と首側)が痒みが出てしまい、皮膚科では「蕁麻疹が出て湿疹が出てしまった」とのことで、アンテベート軟膏とアズノール軟膏が混ざった塗り薬とアンテベートローションとタリオンをもらい様子をみていました。 軟膏を塗るとだいぶ痒みが落ち着く感じがしていました。 ですが、9月頃から痒みが強くなりプツプツもどんどん広がってしまい、両腕・二の腕・肩・背中の上・下・太もも・お尻・ふくらはぎ・髪の生え際と色んなところに一つ一つが大きめのプツプツができています… (寝る直前は陰毛?まで痒くなってしまいます…普段は何も痒くありません) 皮膚科での診断は「湿疹もあるし、ニキビができてる」とのことで、アンテベート軟膏とアズノール軟膏が混ざった塗り薬とルリッド錠とゼビアックスローションとクラリチンとシナール配合錠をいただきました。 ですが、やはり痒みや辛さは変わりません…。 私にはアトピーや湿疹やニキビの違いがあまりわからないのですが、診断は身体にニキビができているということでこれからも指示通り服用しますが他に何をしたらこの辛さから解放されるでしょうか…。 腕や足にニキビが出来るというのに最初は驚きましたがあることなのでしょうか? よろしくお願い致します。
最近、頭皮ににきびが出来ました。そのときに頭皮を触ってみるとにきびの下の方に、骨が出てる、と言うんでしょうか、骨格が変な所がありました。あまり頭皮を触らないのでそのときに気づきました。触った感じは普通の頭皮からわかる頭蓋骨のような感じなのですが、なんか丸くてぼこっと骨のような物が出ています。大きさは人差し指の腹でおさまるくらいです。場所は髪の毛の生え際から1cmぐらいすぐ上の場所にあります。押してみても痛みは全くありません。元々、頭の骨格がボコボコになっているので左右対象ではないのですが…。最近、額関節症になり肩もすごく凝っています。ですが、頭なので『腫瘍のようなものではないか…』ととても心配です。これは何でしょうか。よろしくお願い致します。
ニキビがひどくディフェリン、頬の一部分に痒みのある乾燥が出てステロイド系のお薬を塗っておりました。 しかし、乾燥はよくなったものの痒みが全身にちらほらとでます。頬も痒いし額の髪の毛の生え際部分や耳たぶ(乾燥あり)も痒い……。 額を見ると虫刺されのような腫れ?があります。 すぐに病院いけないのですが、もしや顔の水虫では? と不安になりました。 水虫でしょうか? また、猫アレルギーで、首などに毛が触れると痒くなります。気になって仕方がありません……。
2人の医師が回答
ホルモンバランスの乱れなのか額の生え際にニキビなようなものができました。 以前にもこのようなものができるのであまり気にしていなったのですが、最近帯状疱疹の話を聞くので心配です。 2/15くらいから額に2つくらいできました。 眉毛横のニキビのようなものはもっと前から一つできていてそれな治ってない所に新たに額にできた感じです。 自分ではニキビのような痛さがありましたが、痛みは4日後くらいにあまり感じなく赤みも減ってる気がしました。 薬は毎日市販のペアアクネというニキビのクリームを塗ってました。 写真は2/15と2/23のものです。 質問 1、日をおうごとに悪くなってる感じはありません。 帯状疱疹なら悪くなったり痛みが増すなどになりますか? 帯状疱疹の可能性はありますか? 2、ペアアクネを塗る事で帯状疱疹でも治ってしまう事はありますか? 仮に帯状疱疹だったなら抗ウイルス薬を飲まないのに変に治ってしまうと症状を分かりにくくしてしまい対処が遅れ塗った事は悪かったのではないかと心配です。
4人の医師が回答
半年前位〜今まで出来なかったニキビが額に大きくポツポツと出来はじめ生え際辺りが、薄くなり始めました。皮膚科にいきアクアチウムや抗生物質を頂き、治らず、また治療を変更し硫黄ローションを頂き治りません。しばらく病院にもいかずほったらかしにしていましたら今は頬や口周りまでできて治らず、頭のてっぺんあたりがたまに痛く感じます。髪を洗う時に痛く感じます。朝起きて胃が痛くなり始め、違う皮膚科に行ってきました。先生がお腹あたりを押さえ脈?が早い。おでこのニキビにはカビもいないから自律神経からくるものだと思う。ストレスかな。って言われました。確かにストレスはかなり今あってニキビもそれが原因かと思います。胃が痛いことやむくみも冷え性も酷くなってきてしまい前からあるソケイリンパ節あたりの静脈溜も痛くはなるのですが最近は痛くなる率が多いです。自律神経失調症なんですかね?
5日ほど前から上唇にヘルペスが出ていましたが、昨日、上瞼がチクチク痛く目が充血して、ゴロゴロした感じになってきたので睫毛の生え際の内側に水泡のようなものが、ポツンと出来ていました。しばらく痛くて目薬で殺菌したらいいかと頻繁に注していたら、いくらか痛みが良くなりました。以前にも目に同じように出た事があり、もしかしたら、口腔ヘルペスを触った指で目をこすったために感染したのか?・・・と思いご相談させていただきました。それから・・・関係があるか分からないですが、額の髪の生え際や頭の中に数箇所時々ポツンと吹き出物?の様なものができ、触ると神経に触るくらい痛むので、ただのニキビや吹き出物ではないように思うのですが・・・これもヘルペスと関係があるのか?よろしくお願いします!(41/女性)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 333
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療