生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後3ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半になる娘がいます。 胎児発育不全で生まれたため37週の正期産での出産でしたが体重は2099gでした。現在の体重は約5000gです。 現在気になる症状がたくさんあります。 ・便秘がひどく生後2ヶ月から毎日浣腸を使用(現在1ヶ月以上継続) • 浣腸しないと自力で排便できない • 毎回、刺激後すぐに便は出るが、自力排便は確認できていない • おならは日中も頻繁に出ており、音も匂いもある(ガスはたまっている様子) ・授乳、ミルクを飲んだ後はゲップも比較的でている ・生後1ヶ月頃までは自力で出したり綿棒刺激で排便できていた • 甘え泣きのような泣き方の時もあれば突然激しく泣く時もあり、特に入眠前に大きな声で泣くことが多い • 「泣き入り引きつけ」のような状態がこれまでに3〜4回ほど確認された  → 息が止まったように見え、体が固まった様子(長い時間息が止まったように見えたのは一度だけ) • 抱っこ時に反り返りが強いときがあり、タミータイムをすると手足が浮き、飛行機のような体勢になる時がある • 抱っこ中に目が合いにくく、キョロキョロして目を合わせようとしない • 鈴の音・耳元での声かけに反応しないことが多い • 一方で、大きな音に驚いて泣くことがある • 視界に入るとじっと見つめる、名前を呼ぶと泣き止む時もある 良好な反応として確認できていること • 鏡を見て笑う、人の顔を見て笑う(頻度としてはかなり少ない) • あやすと「あー」「うー」など声を出す • 表情を真似して目を見開いたり眉を動かす時がある • 朝の寝起き時にはおはようと声をかけるとにっこり笑う • 笑うときに舌を出して上を見る仕草あり • 視界に入ったものを目で追える • 泣いていても名前を呼ばれると一瞬泣き止み、視線を向けることがあるような気がする • 夜間は授乳をしてミルクを少し飲んでから7〜10時間まとめて眠ることが多い(生後2ヶ月半頃から) • 日中は30分〜1時間程度の睡眠を4〜5回ほど繰り返す ・1日の睡眠時間はトータルで14時間〜16時間30分くらい 発達面がとても心配で不安な日々を過ごしております。 発達のことで病院に受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達遅れについて。

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達が遅れており、何か病気など障害があるのではないかと不安で検索魔になってしまい、夜もあまり寝られません。 身長70センチ、体重8580g 出産39w2d 産まれた時は3280gで分娩も特に問題はありませんでした。 ただ新生児の頃から寝ている時ずっといびきをかいていて不安でした。 いびきは現在も続いています。 一瞬無呼吸があったりすることもあり、寝る時はセンサーを必ずつけています。 夜はよく眠れており、8〜10時間続けて眠ることも多いです。 新生児の頃、ミルクの飲みが悪く、母乳も乳首を口に咥えるのを激しく嫌がり全く飲んでくれませんでした。 哺乳が下手なのと、眠りが強く、何をしても起きなくてミルクを全量飲めない日が続いていました。 黄疸も少しだけありましたが、無事退院はできました。 母乳は拒否が強すぎて1ヶ月程は頑張っていましたが、母乳が出なくなってしまったので断念しました。 生後4ヶ月ぐらいまで哺乳が下手でミルクを飲ませるのに苦労しました。 また、産まれて何日か経っても両目があまり開かず、現在も黒目の半分程しか開きません。 よく眠いの?と言われてしまいます。 眼科にも受診して恐らく眼瞼下垂かな…?という感じでした。 停留精巣もあり、右側睾丸は完全に鼠径の所にあり、左側睾丸も移動してしまう為今年の2月終わりに両方手術を行います。 エコーで両睾丸ともサイズが通常より小さいこともわかりました。 手術前の検査で心電図、上半身のレントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 血液検査もしましたが結果はまだわかりません。 首座りは生後4〜5ヶ月ぐらい。首座ってると医者からは言われましたが、現在でも時折ガクッとなることがあります。 うつ伏せは生後1ヶ月ぐらいからタミータイムを続けているので、日によりますが1時間ほど連続でうつ伏せをキープできます。 寝返りは右側が6カ月中旬、左側が7ヶ月中旬ぐらいでした。 寝返り返りは両側ともできません。 椅子等に座っている時どちらか片側に体が傾いてしまいます。(特に左が多いです) 抱っこしている時も体が真っ直ぐではなく安定しない感じで抱っこしにくさを感じます。 7ヶ月健診時ハンカチテストクリアできず、自宅で何度も練習をして、その後はできるようになりました。 お座りは手をつけば1分ぐらい保てることもありますがほぼ数秒で横に倒れてしまいます。 ズリバイもできず、足が宙に浮いた状態でバタバタするだけです。 腕の力で上半身を持ち上げることはできており、方向転換はできます。 足にもあまり力が入らず、脇を抱えて床に立たせてもくにゃっと曲がってしまいます。 最近は時々ですが、一瞬だけ床を蹴り返すようになってくれました。 おもちゃ等は興味を持って両手で持つことができます。 目は合うし、呼びかけにも反応し、あやしたり顔を見るだけで声を出して笑うこともあります。 喃語は『あー』や『うー』ぐらいです。 離乳食は現在2回食でしっかり食べれています。 ミルク量は500〜700台です。 人見知りや後追いはありません。 抱っこを要求したり、言動のマネをしたりもありません。 今後の為にも療育を受けさせたいと思っており、現在保健師に相談をしているところです。 新生児の頃から不安要素が多いので色々考えてしまいます。 考えられる病気や障害、またアドバイス等様々なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後約1カ月の乳児 哺乳瓶について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後約1カ月の乳児を育てています。 いつも、取り出した後、水で洗い流さなくても大丈夫な消毒液に、哺乳瓶をつけています。 今日、赤ちゃんがものすごく泣いていたため、急いで搾乳してあった母乳を消毒してある哺乳瓶に移し替え、哺乳瓶をお湯であっためました。その際に、50ml搾乳を残しておいたはずが、55ml〜58ml?くらいありました。搾乳は、110mlあって朝主人が60使って、50ml残しておいたよと言われただけで、実際何ml残っていたかは目視では確認してません。そのため、母乳の誤差なのか、消毒液なのかわからず飲ませた後に怖くなりました。 もしかしたら、消毒液が5〜10mlほど入ってしまったかもしれません。 飲んだ直後は、ちょっと母乳を吐きました。飲んだ直後に吐いたことは、あまりありません。大泣きした後、元気に遊んでいました。 今は飲んでから5時間ほど経っていますが、うんちもおしっこもして、1時間前には120mlミルクを飲みました。 家に医療関係者がいるため、相談したところ5〜10mlであれば大丈夫と言われたため、様子を見ています。 救急で、病院に行かなくて本当に大丈夫か心配だったため、ここで相談させていただきました。

4人の医師が回答

8ヶ月男児、下痢が続いて離乳食が進められない

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子ですが、胃腸炎による下痢が8/5から続いていて離乳食は全てストップしてしまっています。 生後4ヶ月から保育園に通っており、風邪などで離乳食の開始自体も遅くなり、平日は新しい食材も試せないので、アレルギーリスクの高いタンパク質の食材がなかなか進んでいません。 特に、まだ卵を一度も食べさせたことがなく焦っています。 卵の開始が遅くなるとアレルギーリスクが高まるということで、早く始めたいのですが、体調が整わない日々で、、、 もちろん下痢がおさまってから卵は始めたいと思いますが、下痢止めを飲んでもミルクを乳糖カットにしてもあまり状況が変わっていません。 この場合、乳糖不耐症というよりは消化機能自体が悪くなってしまっているということでしょうか? 発症5日間くらいの間は、下痢を1日20回ほどしていて、お尻もかなりただれてしまって、一日中痛がって泣いており、親子で睡眠もとれずひどい状況で離乳食どころではありませんでした。 その後、アドソルビンを処方されたのですがそれでも1日10回は下痢をしています。お尻は1日2回リンデロンと、アズノールをオムツ替えのたびに塗り改善傾向にあります。 医師に乳糖不耐症の可能性を聞いたら、その可能性もあるとのことでミルクと一緒にガランターゼも飲んでいました。(母乳はなし、完全ミルクです) また、昨日からミルクをノンラクトに変えてみました。 ノンラクトを飲み始めたら、若干ですが、水様便だったのが、固まりが見られる便になりました。 ですが、昨日受診した際に、ミルクをノンラクトに完全に切り替えてしまうのではなく、通常のものと半々にするなどで調節して、自力で乳糖の消化酵素が出る状態にしていたほうが良いとのことだったのですが、完全にノンラクトに切り替えて下痢の回数を少なくしたい気持ちがあります。 まだ下痢しているうちにノンラクトだけでなく通常ミルクも混ぜてしまっていいのでしょうか? もう下痢も12日目、夫婦ともに寝不足、看病疲れもかなりあり、なるべく早く下痢を治して離乳食も進めていきたいところです。 どうかご意見よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)