検索結果:2,254 件
2月末生まれ(来週四ヶ月)の男児についてです。 うんちの硬さが変わってきました。 夜寝る前以外、母乳で育てています。 1.2日に一度、うんちがでます(出ない場合は浣腸) ここ何回かうんちの硬さが変わりました。 前はゆるい状態でしたが、ここ何回かは 肛門から形を維持した状態ででてきます。 オムツにつくと泥状に広がります。 色は変わりありません。 成長と捉えていいでしょうか? それとも水分不足などでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。 生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近うんちの状態が変わり、「深緑・泥状」→「黄色・水状・酸っぱい匂い」になりました。 ミルクもよく哺乳し、元気そうな様子ではありますが、検索すると胃腸炎などの情報も出てきて心配です。 診察を受けるべきかアドバイスをお願いいたします。
5人の医師が回答
初めて発熱して心配していましたが四日目にやっと下がりました 突発疹だったみたいです 熱を出してから今まで1日一回のうんちだったのに十回以上になりました 一回量が減っただけで特にうんちの性状は変わりません これは下痢というのでしょうか 頻回になってオムツかぶれも出来ましたがこまめにかえています 突発疹が落ち着いたら治りますか?
1人の医師が回答
生後4カ月になる男の子がいます。最近うんちの回数が増え1日4回くらいします。(前は1日1回)便は黄土色で水っぽく少し白い粒が混じったような感じです。今朝は黄色い透明で粘り気があり、ゼリーみたいな感じでした。異常なんでしょうか?
ちょうど生後4ヶ月になる男の子です。 赤ちゃんのうんちはあまり臭くないと聞きますが、もともとうちの子はわりとうんちが臭かったです。ですが、ここ3〜4日ほど匂いが今までよりもっと臭くなり、1日に出る回数は変わってないですが、1回に出る量が少なくなりました。形状は今までより少しゆるいかなぁという感じはしますが、下痢というほどではないです。 うんちがより臭くなってからは機嫌は悪いというほどではなく、楽しく笑う時もあれば、最近癇癪をよく起こすようになり、たまに長泣きします。 1週間後にロタの予防接種を予定しており、そのまま接種していいものか悩んでいます。小児科を受診して相談したほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 生後4カ月の娘です。 完全ミルクで、緑色のうんちが2日に1回ぐらいで出ているのですが、初めて黄色に近い水っぽいうんちをしています。 白いつぶつぶが混じります。 昨日は3回でました。 ■先生に聞きたいこと(質問) どの程度つづいたら、病院にいったらいいのでしょうか? 熱はないです。 ミルクはいつもより飲まない感じです。
4人の医師が回答
もうすぐ5ヶ月になる娘です。 昨日は水っぽい便を5回し、うち1回は服まで漏れるほど。かかりつけ医に聞いたところ2日ほど様子を見てとの事でした。 今日は昨日より水っぽくなく、黄色でペースト状、白い塊が混ざっている便をすでに3回しています。 ミルクは少量を飲みますが、飲むとすぐ便を出す感じです。 機嫌はよく元気はあります。 明日まで様子を見ていていいのでしょうか。 添付した写真は昨日のものです。
14人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんなんですが昨日から下痢ぎみで、今日緑色便のなかに大量の白いプツプツが混ざっているうんちがでました。熱はないです。二週間前にロタリックスを飲みましたが、そのせいでしょうか?それとも胆道閉塞症なんでしょうか?黄疸などはないのですが。
混合授乳で育てています。生後4か月の女の子なのですが、うんちの中に緑っぽい色の豆粒のようなものを見つけました。大きさは、麦ごはんの麦くらいです。中に空気が入っていたのか、プチっと潰すとうんちの色でした。表面が他のゆるうんちの中にあるつぶつぶと違って少し固めでしたので、何かなと心配です。機嫌も熱も普段通りです。 また、たまにうんちにごく少量の血が混じることがあります。母乳を飲んでいたり、ゆるゆるうんちの時はなると聞いているのですが、これは大丈夫なのでしょうか? 娘は、ファロー四徴症で現在粉薬を朝夕飲んでいます。また、液体のお薬で鉄剤も朝夕飲み始めました。 特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、いつもは1日1回、泥状のうんち(黄色から緑色)をします。 混合ですが、ほぼミルクです。 3日前からうんちがゆるく、下記の状態です。 ・ゆるい(おむつに染み込むぐらい) ・回数は1日3〜4回と増えた ・色は黄色 ・白いつぶつぶが混じる ・白いつぶつぶが大きくなってきた(小豆ぐらいの大きさ) ・白いつぶつぶの量が増えていく 白いつぶつぶが混じることは今までもあったのですが米粒サイズぐらいで小さかったのが日に日に大きくなり今朝は小豆サイズぐらいになっていました。 割合も今まではうんちの中に少しつぶつぶが混ざる感じだったのが、ほぼつぶつぶのみになっています。 ミルクが消化されていないのでしょうか? 何かの病気でしょうか。 機嫌は良く、ミルクも飲んでいて、おしっこもでています。 病院に行く必要はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療