生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後1か月半の女児、授乳間隔が8時間以上あきます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1か月半(あと11日で2か月になります)の女児をミルクと母乳混合で育ててます。ここ5日間で夕方の授乳後翌朝までぐっすり寝て授乳間隔があきすぎているのですが問題ないでしょうか?17時や18時に授乳後翌日3時くらいまで寝ており途中オムツかえても起きません。22時に起きて授乳しても翌日5時位まで寝てます。昨日は17時授乳後3時になっても起きず無理矢理起こして授乳しました。尿8回/日、便は2日おきに1回でたり日に3-4回でたりで、ミルクの飲みなどは今までと変わらず、毎日体温測っても熱はありません、1か月健診時も問題なく体重3950gで1日49g増えてると言われました。 授乳毎に母乳やってその後ミルク、という感じで以前は授乳間隔3〜4時間で1回ミルク量100ml前後でしたが、ここ5日間は量が50mlしか飲まなかったり100飲んだりとバラバラになってます。母乳は搾乳したときは30〜50弱は毎回でるのでベビーが乳くわえるときもこのくらいでてるのかな?と思います。1か月たって以降昼間よく起きて寝てることが少なくなったからかな?と思ったのですが、こんなに寝てても大丈夫でしょうか?朝や昼間は3〜4時間間隔の授乳で1日トータル400ml以上ミルクは飲んでます。 もうすぐ予防接種に小児科かかるのでそのときまで様子みてもよいでしょうか、ベビー用体重測定かって体重増え具合を自宅でもみたほうがいいでしょうか

5人の医師が回答

授乳間隔による低血糖について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後42日目です。 混合で育てておりますが、新生児期の1ヶ月、ミルクの回数と量が足りなかったのではないかと不安になっています。 ●授乳間隔は母乳も合わせれば4〜5時間でしたが(一度夜間に7時間あいたことはありました)、今回あまり出ていないようで、母乳があてにならなかったとすると、ミルクとミルクの間が7〜10時間あいてしまったことが多々ありました。 ●ミルクの間隔が特にあいていた時期、比較的おとなしく、飲んですぐ眠ってしまいがちで、レム睡眠中のシーソー呼吸も今よりもっと苦しそうでした。 ●飲む量にはムラがあり、1回30〜80mlで、一日350〜400ml飲んでいました。尿は7〜8回、うんちは3〜4回でした。 ●体重 生後5日目 2704g(退院時) 生後21日目 約3180g(服を後で引いた為) 生後30日目 3640g(1ヶ月検診) 1ヶ月検診では体重の増えは問題なしでしたが、授乳間隔に気を付けるよう言われました。 また、目の動きと手足のバタつきで生後24日目に脳波検査を受けたところ、明らかな異常はないけれど、前部分にたまに僅かな左右差が見られるので、来月末にもう一度脳波検査をすることになりました。 ただ、その時に撮った動画を全て見ていただいたのですが、気になる動作はひとつもないと言われました。 【お尋ねしたいこと】 1. 新生児期に、重度もしくは長期間の低血糖になっていて、今後後遺症が出る可能性はあるでしょうか。 2.気になっていた動作は低血糖による痙攣だったのでしょうか。(全身が震えるような痙攣はありませんでした) 3.低血糖の影響で脳波検査に左右差が出ることはあるのでしょうか。 4.低血糖がなかった場合、気になる動作もないとなると、左右差の原因は他に何があるのでしょうか。左右差が出るのは珍しいことだと言われました。

7人の医師が回答

吐き戻しによる栄養不足・哺乳量について

person 30代/女性 -

生後1か月と3週間の赤ちゃんを、1か月頃から完全母乳で育てています。 今まで多少の吐き戻しはありましたが、最近になって急に、大量に吐き戻す事が増えました。 今飲んだ分が全て出る、という量を滝のように吐き戻します。 母乳外来で助産師さんに相談したら、授乳中に空気も一緒に吸い込んでしまい、それによる嘔吐だと言われました。 もともと授乳間隔があくタイプで、長いと8時間か9時間開く事もあります。 1度にどれだけ飲んでいるかも把握していない状態ですが、無理矢理起こしても飲まずに直ぐに寝てしまうので、泣いたら授乳するようにしています。 母乳外来に通っており、体重増加は飲みムラによって指摘されたりされなかったり、という状態です。1か月健診の時点では1日に40gの増加でした。 1、飲んでも大量に吐き戻してしまう事を繰り返していて栄養不足が心配ですが、大丈夫でしょうか? 2、大量の吐き戻しを改善する方法はありますでしょうか? 3、吐き戻した後に、暫くするとまた泣いて飲みたがり、飲ますとまた嘔吐のような仕草をしたり、もしくは再度吐き戻したりするのですが、直ぐに飲ませて大丈夫でしょうか? 4、授乳間隔が開き過ぎるのは問題でしょうか? 5、今の月齢の授乳間隔の目安時間と1日の哺乳量を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後一ヶ月 母乳育児とミルクの追加量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後46日の女の子を育てています。 産まれてすぐに黄疸の為NICUがある病院に転院し、2週間程入院となりました。黄疸の数値も落ち着いた為、無事に退院でき今は慣れない子育てに奮闘しています。 39週2日で出産し、出生体重は3850g 生後19日(2週5日)で退院、体重は4270g 生後29日(4週1日)一ヶ月健診、体重は4660g(退院から39g/日) 生後46日(6週4日)本日、体重は5210g(一ヶ月健診から32g/日) 質問したいのは母乳育児とミルクの追加量についてです。 1 母乳は昼間は2から3時間おきで一回80〜120ml程(スケールで測っています。)ですが、夕方18時をすぎると母乳量が少なくなり一回40〜60ml程になります。授乳間隔があいていればもう少しでます。現在は、寝る前2回くらいミルクを40〜60ml足していますが、母乳→ミルク→母乳→ミルクと短い時間に繰り返してしまいます。このままのミルクの追加の仕方でいいのか、夜はミルクのみにしたほうがいいのか迷っています。ちなみに一日トータルで、母乳は500ml〜570mlと追加ミルクは100ml程です。 2 夜に寝ると起こすまでおきず、現在は前の授乳時間から4〜5時間で起こして飲ませているのですが眠いらしく片方だけ40〜60ml飲んで寝てしまいます。夜間授乳は起きるまで待ったほうがいいでしょうか?また片方のみの母乳になった場合、今後の母乳量に影響はありますか? 3 授乳時間が、片方12〜15分でトータル30分ほどかかっていますが長すぎるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体重の増え方について

person 乳幼児/女性 -

来週で生後2ケ月になる娘を完全母乳で育てています。 1ケ月検診時には、1日の体重増加量が33.7グラムでした。 それから2週間後の体重測定では、1日の増加量が28.5グラムでした。 その時に、小児科の先生から、「母乳だけでは限界なので、1日に1~2回ミルクを足すように」と言われました。 1ケ月検診の時と比べると、1日の体重増加量が減ってしまったので、先生もそう言ったのだと思います。 1ケ月検診が終わってから、まとまって寝てくれるようになり、1ケ月検診の前と比べると授乳間隔があくようになりました。 1ケ月検診の前までは、夜になかなか寝てくれず、短い間隔で授乳していたのですが、最近では、夜は3~4時間、長い時で5時間弱も寝てくれるようになりました。 そのことが、1日の体重増加量の減少に関係してるのかなと思っているのですが…。 保健師さんは、「体重が減っていたり、増えてないってこともないから、このまま母乳だけで大丈夫だと思うんだけど…」とのことで、ミルクを足す必要はないんじゃないかという感じでした。 私もできれば母乳で頑張りたいのですが、今の体重増加量だと、やはりミルクを足した方がいいでしょうか? 退院時の体重は、2550グラム、昨日の時点では4040グラムでした。 小児科の先生によって考え方が違うと思いますが、いろいろな先生のご意見をお伺いしたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)