検索結果:501 件
3週間前に急に38℃の発熱と結構な喉痛があったため、診察にいき抗生剤を5日間服用しました。すぐに平熱に戻ったのですが、若干症状が残ったまま現在に至ります。希に咳があり、たまにピンク色の痰が出ます。(朝起きた時は茶色い痰)37℃くらいの熱もたまにあります。 インターネットで症状を見ると結核と似ていました。家に7か月の子供がいるため余計に心配です。 結核はそれ以外の症状はありますか? また、子供の頃にBCGは陽性だった記憶がありますが、結核にかかることはありますでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。よろしくお願いします。先月初めに心カテをして退院してから血圧が高いと言う質問をさせて頂きました。先月の15日に診察して退院処方のヘルベッサー30ミリを一日三回〜100ミリに変更したのですが朝、夜の血圧が156〜140,下105〜95でさがりません。薬が弱いか肺梗塞の影響でしょう?動悸、頭痛、圧迫感があり、時々痰が血痰、ピンク色、茶色い痰がでます。やはり肺からでしようか?お願い致します。
1人の医師が回答
かれこれ1年前より血痰がたまにあります。血痰と言ってもスジ状のピンク色です。ピンクでない時はスジ状の白い痰です。 1年前より呼吸器内科にて半年に1回CT撮って異常なし。耳鼻科にてファイバースコープも何回かやりました。去年6月頃慢性上咽頭炎の診断がつき、喉からと鼻からか薬を塗る治療を半年くらいやりましたが、痰の状態は変わらず今は通院していません。消化器内科での胃カメラも去年10月にやって問題ありませんでした。 診断もつかず、症状がずっと続いているので、不安です。 前回のCTから6ヶ月程経っているのでまた呼吸器内科に行こうと思っています。 今の症状から考えられるものは何か教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後6ヶ月の娘ですが、吐き戻した時に痰のようなものにピンクのものが混ざっていました。 産後からずっと吐き戻しが多い子ではありましたが、このようなことは今回が初めてです。 口の中には確認できる限り、出血している箇所はなさそうでした。 また、母親の乳首周辺にも出血はありません。 2日ほど前に過去に出た量以上の血便出て、小児科で受診しました。 その際には恐らくリンパ濾胞増殖症だろうと診断されましたが、今回の吐き戻しとも関係があるのでしょうか。 血便自体はその後は今のところ出ておりません。 現在の本人は発熱はなく、ぐったりした様子ではありません。 眠さの限界の為か、機嫌は悪くて大声で泣いていますが、発熱時の機嫌の悪さとは違うように感じます。 現在の状況から、今後の対応や気をつけるべき点などを教えていただけますか。 また、早急な受診は必要でしょうか。 ご対応の程、宜しくお願い致します。
https://www.askdoctors.jp/topics/2416431# 先日、主人のレントゲン情の肺の影で質問させていただきました。 その後CT検査で、肋骨の炎症によるものと診断され、問題なしでやれやれと思っていたのですが… 昼頃に主人が、血痰が出た!と騒いでいるので見たところ、全体が濃いピンク~朱茶色の痰がでていました。 唾だけだと透明で、うがいをすると少々水にピンク色が出るようです。 最寄りの内科を受診しましたが、2ヶ月前にCTを受けているので肺からのものとは考えにくい。喉が赤いからと抗生剤を処方されて終わりました。 咳は全くいっていいほど出ていません。 痰は細い線状のものが混ざった感じではなく、全体が色づいていたように思います。 本人CTで見逃しがあったのではないかと、また心配していますが、どのような原因が考えられますでしょうか? また数日でおさまるようなら様子を見ても大丈夫でしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。
2〜3ヶ月前からですが、私が近くにいくと周りから咳ばらいや、痰が絡むような感じのことがされます。 最初は気のせいかなと思ったのですが、ここ最近は店などでも明らかに私の時だけ咳ばらい、むせるようなことがされます。 それに関係あるのかわかりませんが、前までは普通の赤ピンク色だった舌の色が白いことに気づきました。 ネットで調べたのですが、カンジダと出てきました。 もうそうだとしたら、周りから咳ばらいなどされるのもありえるのでしょうか? また舌の白い症状は何科を受診すればいいのでしょうか?
18人の医師が回答
今日の朝、寝起きで痰を出したら少し血が混ざっていました。赤に近いピンクっぽい色でした。口に残っている唾を拭き取るとそれにも少し混ざっていましたが、そのあとからの痰には混ざっていません。 夜寝ているときに喉がいがいがして何回か咳をしたのは覚えていますが特に喉の痛みなどはありません。鼻炎持ちなので鼻づまりはあります。 3月に胸のレントゲンを取りましたが異常はありませんでした。 来月人間ドックで胃カメラはする予定です。 朝のみの血が混ざる痰なのですが、今すぐ受診した方がいいでしょうか。
7人の医師が回答
3月末から喉に違和感を感じ、詰まっているような腫れているような閉塞感があるので暫く様子を見ておりました。最初の頃は気になるので無理やり痰を出そうとして鮮血が混ざっていましたが、この頃痰を出すと繊維状?糸?のような焦茶〜ピンクの血液のカス??のようなものが混ざります。かわりに鮮血は出なくなりました。 痰は白?無色〜黄色です。 2月〜3月で伝染性単核球症を患いようやく回復した矢先にこれなので心配です。 なんの病気の可能性がありますか?
2人の医師が回答
https://www.askdoctors.jp/topics/2416431# ⬆先日、主人のレントゲン情の肺の影で質問させていただきました。 その後CT検査で、肋骨の炎症によるものと診断され、問題なしでやれやれと思っていたのですが…再度質問です。 昼頃に主人が、血痰が出た!と騒いでいるので見たところ、全体が濃いピンク~朱茶色の痰がでていました。 唾だけだと透明で、うがいをすると少々水にピンク色が出るようです。 最寄りの内科を受診しましたが、1ヶ月前にCTを受けているので肺からのものとは考えにくい。喉が赤いからと抗生剤を処方されて終わりました。 咳は全くいっていいほど出ていません。 痰は細い線状のものが混ざった感じではなく、全体が色づいていたように思います。 本人はCTで見逃しがあったのではないかと、また心配していますが、どのような原因が考えられますでしょうか? また数日でおさまるようなら様子を見ても大丈夫でしょうか?必要な検査などあればご意見よろしくお願いいたします。
一週間前に父が肺癌の手術をしました。主治医から退院の許可がおり、月曜日に退院します。元々、肺が悪くかなり前から痰はたくさんでていましたが血痰はでたことがありませんでした。術後は、痰が真っ赤で今は薄いピンク色になってきています。手術の影響でこういうことはあるのでしょうか。主治医からは特に何も言われませんが。あと、退院後に気をつけることがあれば教えてください。父は79歳と高齢です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 501
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療