発熱心拍数に該当するQ&A

検索結果:285 件

喉の痛み、パルスオキシメーター数値低い肺炎?

person 50代/男性 - 解決済み

主人の事でご相談させて下さい。2月16日に中学生の娘が発熱その次の日に主人が発熱、又その次の日に息子が発熱私本人も19日発熱と家族全員アウトとなり病院もコロナ検査もできない状況でした。主人を以外は2~3日で熱が下がり今はいつも通りなのですが、主人は23日迄熱が続いてました。ので保健所のコロナ相談センターに連絡しても各自病院を探すか、かかりつけ医に行って下さいとの事で昨日28日に車の中での口頭診察のみで処方されたお薬が グレースビット錠50mg カフコデN配合錠 ロキソニン60mgです。 今の症状は熱は無し喉の痛み、咳、痰、咳をすると胸の痛みです。自宅のパルスオキシメーターの数値は良くて93、悪い時は87心拍数は47~58位です。私達他家族は正常値なので故障などはないと思います。 そこでしご質問なのですが 1:今の薬で様子を見たほうがいいのか? 2:まだPCR検査をうけたほうがいいのか? 3:大きな総合病気で診てもらったほうがいいのか? 主人は基本病院嫌いで普段全然行かないのでかかりつけ医もありません。 過去7年位前にインフルエンザから肺炎になった時も通院点滴を小さな診療所で済ませました。調子がよくなるとすぐ通いません。その時に糖尿病の指摘もありましたが病院に行ってくれません。コロナワクチンも接種していないので、このまま悪くなって行くのかと思うと不安で仕方ありません。保健所も自分で病院を探すかひどそうなら救急車との対応なので。 上記の質問と何か良い策があれば助言のほど宜しくお願いいたします。コロナで大変な時に長々と申し訳ありません。

5人の医師が回答

昨日から38.5以上の発熱、インフル・コロナ陰性でした

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 昨日の朝から38度以上の発熱で、朝1番で病院へ行きましたが、車内で大量の嘔吐3回、その後からグッタリし、昼から夜までなにも食べずほぼ水分も取らず寝ていました。 病院で嘔吐止め、解熱剤、咳鼻水止めなど処方され、飲ませたりしました。 声をかけてもすぐウトウトして寝ていくし、尿も出ておらず、心配になり救急外来へ行きましたが、サチュレーション93から97、心拍数も発熱時の往来の速さで、血圧も悪くない、脱水も指を押してみて悪い状態じゃないとのことで、コロナインフルだけ検査して帰ることに。 帰り道も帰ってからもずっと寝続けており、夜間では鼻水が茶色になっていきました。 今朝は38度弱の熱で、無理矢理起こしお茶は飲みましたが食事はせず、また寝ていきました。何度かゼリーを無理やり食べさせ、飲ませとしましたが、身体を起こすと鼻水を飲んで痰になっているのか、咳こんで吐いてしまいます。吐瀉物は茶色でネバネバ。 ようやく今は37.3まで下がっていますが、何も食べず、尿も朝から2回オムツで排泄(坐薬による刺激で)の状態です。 このまま明日の小児科受診を待っていいのか、救急外来へ行った方がいいのか迷っています。 手足も冷たく、呼吸も痰でゼエゼエしています。

6人の医師が回答

全般的な体調不良、めまいなど

person 30代/女性 -

1週間半前くらいに仕事中に急に発熱するようなことがありました。コロナ禍という不安から、発熱は少しだったのに症状が悪化したと感じ、翌朝にパニック障害寸前まで動悸が激しくなりました。咳も出てきたように感じ、動悸による息苦しさもあった為、PCRを受けましたが、陰性でした。 安心したのも束の間、お酒を久々に飲んだら体温調節がうまくいかない感じで冷えやすくなり、また動悸で目が覚め眠れない現象が起きました。この時も心拍数がこれまでにないくらいドクドクしていました。 その翌朝に、良性発作性頭位めまい症にかかりました。今回で3度目で5年ぶりでした。 目眩は寝る時と起きるときに回転性のめまいが起こります。それ以外は元気でたまにふらつくくらいでした。 そして発熱(微熱)も平行して続きました。起きた時は平熱なのですが、仕事をしだしてストレスがかかったり、夜に微熱になるを繰り返しています。 めまい症も治りかけては振り出しに戻るみたいになっています。 あとは、紫外線アレルギーですが、前よりアレルギーがでやすくなりました。また、お風呂上がった後や入っている時もいつもは大丈夫なクレンジングなどがチクチクとしてきたり痒みが出ます。上がると一瞬ですが腕や顔面が赤く爛れていたりなどします。 友人の看護師には妊娠ではないかと言われて、念のため調べましたが、陰性でした。 あとは夜や寝てる間に異常に喉が渇きます。水やお茶を飲みますが、直ぐに出て行くので、頻尿になっています。 元々ホルモンバランスや自律神経は良くなく、季節の変わり目のせいなのかわからず、この不調が不安でなりません。 病院に行くにも、何科を受診すれば良いかわかりません。どう過ごすのが良いでしょうか?

3人の医師が回答

70代の母 敗血症?

person 40代/女性 - 解決済み

70代の母の事です。 持病は糖尿病。 大腸がん手術後、2週間で縫合不全になり、お腹の中に便が出てしまい、緊急手術。緊急手術により小腸ストーマになりました。 9日間ICUにいて治療し、人工呼吸器も外れ、リハビリや食事を開始しました。 3日後くらいに、ボーっとする所と左手麻痺みたいな感じが現れて、脱水のせいで脳梗塞かなと言われました。脳梗塞のせいで、食事 もとれなくなり、経鼻栄養再会。 失語症なのかあまり話せない様子だけど、夜中は色々意味不明な事をしゃべっていた様です。 せん妄かと思いましたが、先生は、んー?という感じでした。 そして緊急手術から3週間後、発熱からの血圧低下。経鼻栄養も止められる。 先生の推測から大腸菌からの感染だと思うとの事で抗生剤投与。 3日後くらいに効かないと言われ、腎臓、肝臓の数値が悪いと言われ、山みたいな事を言われた。 ですが、実際の所、看護師から首からの点滴部分に菌がいたの証言。違う抗生剤を開始。 またここから約、1週間後、母は普通に少し喋ったり時間を気にしたりできる状態だった。突然、昼夜寝たくても寝れなくなる。 太もも?に点滴を変え、栄養をようやく入れてもらえてようやく寝る。 日に日に衰弱。喋れなくなり、うなずくこともできなくなり、右手も動かなくなり、血圧も大体、50〜85くらい。 最終的に、最後の治療なのか輸血をしてアルブミンを投与したものの、改善せず、尿もほぼ出ない。 輸血の治療は血液内に水分を保持できなくなってるから、その為の治療。 今、現在、もう限界だと言われ、亡くなるのを待つ段階、山と言われる。 母の状態は目はうっすら開けて、多分耳は聞こえて少し表情で表す。 血圧、大体55から良くて85。 小腸ストーマのあたりから時々出血。熱も続く。 心拍数はしっかり波打っていて100あたりをキープ、呼吸数も大体25あたり。 先生的には肝臓が数値が良くないから肝臓がだめになってらもうお手上げの様に言われている。肝臓がだめになったら連動して腎臓もだめになる。 そのうち、心拍数が弱って、亡くなるみたいな感じに言われています。 もう、無理なのでしょうか?母の心拍を見るとしっかりしていて、生きたいって望んでいる様に感じてしまっています。 とてもつらいです。

10人の医師が回答

妊娠4〜5週目の胃腸炎による胎児への影響

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在(1/19)妊娠8週目で、心拍の確認までできております。心拍数や大きさなども問題ないと診断していただけました。 妊娠検査薬が陽性になった12/23夜から腹痛と下痢症状があり、12/24-25は夜2時間程眠れませんでした。 12/25に消化器内科を受診したところ、おそらく胃腸炎だが、妊娠の可能性があることを踏まえ整腸剤のみ処方していただき、5日間服用しました。 その後12/26-1/4ごろまで腹痛の頻度は落ちましたが、一日2回程度腹痛がありました。下痢は少しずつしか出ず一日に1〜2回程度の排便でした。 上記期間、嘔吐や発熱はありませんでした。 12/21が生理予定日でしたが、その日の午後に食べたクリームチーズが原因だったのでは…と考えていますが、確定的な原因はわかりません。 8週目を迎え、上記の胃腸炎がかなり長引いたことを思い出し、胎児に影響があるものだったらどうしようと心配になってしまい、こちらで相談させていただきました。いかがでしょうか。 12/23〜1/4は、時期としては妊娠4週〜5週後半あたりかなと思います。 また、胃腸炎の症状は現在もう治ってしまったので、今からリステリア菌等の感染の検査をしても意味ないでしょうか? 長文すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)