検索結果:901 件
眼痛が三ヶ月ほど続いています。今は一時ほど酷くはないのですが、違和感があります。 両目とも瞼の裏が腫れておりブツブツがあるそうです。コンタクトが原因かと思い週一使用にしてるし、結膜炎用の薬は使用していますが、なかなか治りません。 眼科では原因がわからないので内科でのアレルギー検査を受けなさいと言われました。(内科併設のアレルギー科?) ただ、アレルギーで痛みが出るとはあまり聞かないのでアレルギーというのもどうなんだろう?と漠然と不安があります。 やはり診断通りアレルギー検査を受信する、もしくは医師を変えるかどちらがよいんでしょうか? …アレルギーは元々鼻炎・皮膚炎を持っており、蕁麻疹は顔によく出来ます。
1人の医師が回答
2週間前から、頬に吹き出物がたくさんできてしまっています。 皮膚科には2件行きました。 いずれも皮膚科専門医です。 A:赤みがある。片頬は小さいけどニキビ。 ベピオを塗ればよくなる。 ヘパリン(いつも使っていた保湿剤)は赤みにはNGだから使わないで。 一週間、乳液だけを使って。 その一週間後、いつもの皮膚科に戻しました。 B:ステロイドを使ってしまったことによって、皮膚炎が起きていた。 今は季節のこともあるし、治まるのを待つしかない。 ヘパリンは再開してもいいと思う。 また赤くなったら来てください。 とのことですが、この一週間まだ治りません。 小さなプツプツがあるところはニキビではなさそうです。 赤みはほとんどありません。 もう片方の頬に赤みがあるところがありますが、それはニキビかもしれません。 ベピオを塗り始めました。 痛みはありませんが、ニキビ用の抗生物質を飲んだら早く治りますか? 指で触ると本当にたくさんできています。 もうストレスで、治らなくて、どうしたらいいのか分かりません。 私の顔、どうしちゃったんだろうという感じです。 治るまで待てず、いろんな皮膚科に行こうとしてしまいます。 布マスクで蒸れて顔が濡れるので、肌に悪そうですが不織布にしようかと思っていますが、よくないでしょうか? 何を塗ればいいですか? 他に使える薬はありますか? スキンケアは今はキュレルの化粧水、乳液を使っています。
4人の医師が回答
40代女性です。1年半ほど前より、顎や口周り、首(主に頬より下)などに白いブツブツが大量にでき、脂漏性皮膚炎と診断されました。キンダベートを処方され、塗ると一時的によくなり、中止するとまたぶり返すということを繰り返し、ほとんど毎日継続的に塗り続けていました。 たまに、おでこや小鼻脇、頬などにも赤いブツブツができるようになったので、ニキビなのか皮膚炎なのか分からないままキンダベートを塗っていました。 2ヶ月前より、風呂上がり後に顔が真っ赤になりピリピリとした痛みを感じるようになり(それまでもたまにありましたが)、そのうち、頬にニキビのような紅斑がたくさんでき、痒みをともなって我慢できないほどになってしまいました。 この赤みにもステロイドを塗ると悪化したため、主治医に相談すると、酒さ様皮膚炎だと言われコレクチム軟膏を処方されました。ステロイドが合わなくなっているため、今まではステロイドが効いていた口周り等も含め、見た目には症状が収まっても1ヶ月程度は塗り続けるようにとの指導を受けました。 コレクチム軟膏を数日塗ると少し痒みは治りましたが、赤いブツブツは消えていません。 ネット上では、コレクチム軟膏が要因となって酒さが悪化したり、繰り返して慢性化するといった情報もあったり、ステロイドは中止しましたがコレクチムを塗り続けることに抵抗がある状態です。 現在は、顔下半分の脂漏性皮膚炎と頬の酒さ様皮膚炎が併発している状態かと思うのですが、コレクチムは現状として適応があるのか、継続的に塗っても差し支えないのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今年夏(紫外線や花粉、石鹸などの刺激により?)からの顔の皮膚炎(頬や目の周り、鼻ほうれい線などの赤み→ブツブツ、膿など)が、薬を塗らずに一旦良くなりかけましたが、ほうれい線周りを中心にまた悪化。アクアチムローションを塗ると、アルコールが刺激になったのか赤みが強くなり、今月近所の皮膚科Aを受診したところ、脂漏性湿疹疑いとのことで、治療を開始することになりました。外用薬で、朝ニゾラール、晩ロコイド→1週間経って治らないので、右にニゾラール、左にロコイドを塗り分けてさらに1週間→右が悪化して、左が少し改善したので、ステロイドが効いてニゾラールが悪化させているとの判断のもと、左右ともボアラを8日間→少しの改善でした。(この際、コレクチムへの変更を提案されました。また、毛細血管拡張もあると言われました。) この時点で、強いステロイドを用いた治療や診断も曖昧だったことに不安を感じたので、自分でも調べたところ、酒さの症状に当てはまることが多いと感じ、酒さに詳しい皮膚科Bを受診。そこでは、(もともと「酒さ」)→ステロイド→「酒さ様皮膚炎(口囲皮膚炎)」と診断され、ステロイドをやめるように言われました。 今は、とりあえず、3日前から薬を止めて、プロペトのみを朝晩薄く塗っています。【写真12/30】 1.診断としては、どのような皮膚炎と考えられますか?またその治療法と治療期間を教えていただけますか? 2.皮膚科Aに、顔にボアラを塗ること(強さ、期間)について、1ヶ月くらいまで大丈夫だと言われました。この点、いかがですか? 3.一度大学病院などの大きな病院の受診が必要かと考えています。いかがですか? 4.ステロイドを中止した際のリバウンドですが、今回の場合、いつくらいからどの程度出ると考えられますか?その際の対処法について教えて下さい。
先日、間違えて旅行用に小分けしたシャンプーを乳液だと思い顔に塗り 出社してしまい、夕方皮膚がぴりぴりして赤い発疹ができてしまいました。 夜皮膚科に行き、まだそのことに気づいていなかったので先生は、原因が 分からずアトピーではないかと言われました。 ビトラ軟膏、ゲルナート軟膏、ヒルドイドソフト軟膏をいただき、 アレロック、ルリッド、アイピーディカプセルを飲み薬としていただきました。 そのあと原因が、シャンプーと気づいたのでぬるま湯で洗いました。 次の日は顔が腫れ上がっていましたが今は赤ら顔です。 酒さ様皮膚炎になってしまったのか、治るのか不安です。 今後どうしたら良いでしょうか。病院にはいくつもりですが、 まだのみ薬は飲んでいません。 宜しくお願いします。50代の女性です。
ロコイドを一年コレクチム軟膏を4年使っていました。2ヶ月前に酒さ様皮膚炎と診断されイベルメクチンと抗生物質を処方していただいたのですがイベルメクチンが肌に合わなかったのでロゼックスゲルに変更になりました。 イベルメクチンで肌が敏感になっていたのでなるべく肌に刺激を与えずに落ち着いてからロゼックスゲルを塗り始めようと思い1週間ほど脱洗顔、脱保湿をしてみました。すると4日ほどしたら赤みが消え、治ったと思ったのですが7日ほどして乾燥が進み痒みが出てきてしまい夜のうちに掻いてすごく炎症してしまいました。炎症がみるみる広がり滲出液が出て瘡蓋ができ、耳の中や耳たぶまで滲出液が出ている状態まで酷くなってしまいこの2ヶ月間の中で1番ひどい状態です。 質問です。 1この症状はリバウンドによるものなのでしょうか? 2 この状態からロゼックスゲルを使うべきでしょうか? 3私は股間の痒みからデリケアエムズという商品を1年間使用しているのですがこれもステロイドだと分かり1週間前ほどから使うのを辞めていました。顔以外に使用していたステロイドを辞めることと顔のリバウンドは何か関係があるのでしょうか 4酒さ様皮膚炎は顔以外のステロイド、コレクチム軟膏の使用も中止した方がいいのでしょうか? 先生の方々お忙しい中すみません。ぜひお答えしていただけると幸いです。
こちらで相談させていただき、その日のうちにいつもとは別の皮膚科を急遽受診し、レダコート軟膏を処方していただき症状が治りました。 最近また赤みが出てきたので昨日いつもの皮膚科を受診し、この3月の写真を見せたところ、ステロイドからの皮膚炎だと診断されました。 1月〜ロコイドからコレクチムに徐々に切り替えていたタイミングでの腫れ、そしてロコイドでは治らないほどの症状が出でいるからとのことです。 強い薬に変える→効かなくなる→さらに強い薬にする…のようになると聞きました。 そのため、ステロイドはもう塗ってはいけないと、昨日よりステロイド中止になりました。 頭皮にはリンデロンvgローション、躯幹四肢の赤いところにはモメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏0.1%「イワキ」を使っていますが、顔のような症状は無いので今回も処方していただいてます。 現在顔には赤みと痒みがあります。 非ステロイドのコレクチムも塗ってはいけないのですが、先生の判断で間違いないのでしょうか。 半年ほどはこの3月の時のような症状を繰り返すと思いますと言われ、でも薬は塗れない。 ただただ地獄のような日々を我慢して暮らすしかないのでしょうか?
生理前なのかもしれませんが、 生理前特有の顔のニキビではない ぶつぶつ、かゆみ、赤みには なんのお薬をつけたらいいでしょうか? 酒さ様皮膚炎(口周り)を発症してるので ステロイド薬以外のものを教えてください。 アズノール軟膏はいえにありますが 効きますでしょうか? さらに、最近きづいたのが おしりと太腿の間くらいに 結構広く部分がざらざらになっているのに 気付きました。 かゆみ赤みはなく、ニキビみたいに大きい ぶつぶつではないのですが、 鳥肌みたいになっていて触るとざらざらしています。ヒルドイドで保湿はしているのですが 治るのでしょうか? よろしくお願いします。
2年前くらいから顔に湿疹ができ、セレスタミンの内服を4日、ステロイドを塗っていました。治ってもぶり返すことが続き、酒さと言われ、セレスタミン、ミノサイクリン、プロトピック を使用することになりました。 夜プロトピック を使うと赤みはひどくなったものの、朝起きると元通りの色にもどっていたのでそのままぬり続けていました。 ミノサイクリンをやめたり、セレスタミンを一日おきにすると、すぐプツプツ湿疹が出てきてしまったため、また毎晩一錠ずつ飲むことになり、3ヶ月ほどたったとき、持病の関係で腎臓外科の先生からそんなに飲み続けてはいけないと言われ、怖くなって飲むのをやめると3日後にかつてないほど顔が腫れ上がり痒みで眠れないほどまでひどくなりました。 プロトピックが悪かったのかセレスタミンを突然やめたせいなのかわかりませんが、違う皮膚科へ行くとステロイド誘発性皮膚炎と言われ、ビブラマイシンとフェキソフェナジン、1%メトロニダゾール軟膏を処方されました。 メトロニダゾールは塗ると皮膚科盛り上がった様になるのと乾燥がひどく使いにくいと感じ、相談したところ親水クリームに変えられ、今はそれしかぬっていません。 セレスタミンを飲んでいたころに比べると肌はぶつぶつだらけでひどい状態です。しかし、プロトピック を塗っていた時に比べると赤みはあまりないような気がします。 自分は酒さなのか酒さ様皮膚炎なのか、それともほかのものなのかもよくわかりません。
3人の医師が回答
以前、「顔がヒリヒリする」という内容で、相談させて頂いた者です。皮膚科にて「脂漏性皮膚炎」と診断されましたが、1ヶ月経過した今も続いております。「ヒリヒリ感」は大分収まり、眉間部分が異様に「ムズムズ」しています。皮膚炎も左側の眉から眉間、右側の眉という形で広がっているような気がします。現在、赤くなっており、「芯」がある状態です。眉は、赤く時折、皮が剥けています。処方されたのは、ロコイド軟膏のみです。皮膚科の先生は、繰り返す病気だから、赤くなったら、塗ってと指示されましたが、納得いきません。(皮膚科医専門の先生です。サイトで確認しました。)別の皮膚科を受診しようかと思っています。このままロコイド軟膏を使用していて治るものなのでしょうか?また、皮膚科受診までの眉部分の対応方法を教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 901
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療