肘骨折動かせるに該当するQ&A

検索結果:224 件

右手(肘より下)の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳母親です。 昨年、6月に家で転倒し、左大腿骨骨折手術後、リハビリをはさみながら頚椎、胸椎、腰椎の脊椎管狭窄症手術を実施し、12月に退院しました。手術後も左足骨折治療(金属固定)部を中心に下肢の痛みが取れず、ペインクリニックで硬膜外ブロック注射するも効果が低く、痛みのため車いすが常態ですが、身体や足には力があり身体を支えることはできています。 痛みは、強い時も弱い時もあり、注射や服薬では効果がないため、現在、自宅で訪問リハビリマッサージを受けながら、痛みを気にしないようにして過ごしています。 訪問リハビリ5度目くらいから、右腕の肘から指先にかけ、強烈な痛みが1週間ほど続いています。眠れないほどではないものの、箸は持てず、特に身体を動かすときなどに右腕を使うと、しばらく激しい痛みがあるようです。 訪問マッサージさんに聞いたところ、筋肉痛なので、様子見てほしいとのこと。また訪問内科医は、投薬等、これ以上やることはないので、座薬を入れて様子をみろとのこと。 座薬は右腕の痛みにはあまり効果がないようです。 なんらか、また狭窄や骨、神経に異常が生じたとのでは、心配しています。 車椅子なので、通院が大変ですが、整形外科の受診をしたほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

肘を強打した際の痺れについて

person 30代/女性 -

お恥ずかしい話ですが、先ほどヨガマットに寝そべっており、胸から腕を下ろした際に思い切り勢いよく右肘を床に打ち付けてしまいました。 普通の打撲の痛みとは違って、打った瞬間にものすごい激痛と強いビリビリした痛い痺れが肘から指先まで走りました。 痛すぎてしばらく悶絶し、右手のひら全体まで麻痺した感じになりました。 それから1時間近く経つと強い痺れは弱くなり、痛みも打った所がちょっと痛い感じです。ですがなんとなく腕全体が少し重く、若干ですがまだ手のひらが膜を張ったような痺れがあります。 腕は打ったところも内出血はなく動きますし、手のひらもグーパーできますが、何となく痺れが若干ある感じです。 打撲の痛みというよりも、痺れの方が気になります。強く打って神経を損傷したのか不安です。(おそらく骨折はしてません) 過去に腕に注射された際、神経に当たったせいかものすごくビリッとした痛みがあったのと似てます。その時の痛みが肘から指先まで走った感じです(その際は腕の一部に痺れがあり、2週間程で治りましたが) お尋ねしたいのは、 1. この場合病院に行った方が良いですか?(早急?) それとも、数日様子を見ても大丈夫そうですか? 2.もし神経を損傷していた場合、今は腕も指も動きますが、今後急に動かなくなったりとか、痺れが強くなる可能性もありますか? 3. 神経を損傷していた場合、腕や指は安静に、あまり動かさない方が良いでしょうか?それとも、逆に動かした方が良いですか?(手のひらグーパー運動など) 4. もし神経を損傷していた場合、ビタミンB12が回復に良いと聞いたことがありますがこの場合も摂取した方が良さそうでしょうか? 通常の打撲の痛みと違ったので色々と不安です。1つでもお答え頂けると助かります。写真は、打った箇所と思われるところです(右肘の内側、骨が出てる所の近く、窪んだ所)

7人の医師が回答

転倒による原因不明の四肢不完全麻痺

person 10代/女性 -

6日前に11歳の娘が、学校からの帰宅中転倒し、意識朦朧と手足が動かないとのことから救急車で運ばれました。 すぐに検査をしてもらい、頭及び頸髄のMRIでの異常は見られませんでした。 骨折もありません。 右側頬が大きく腫れ、右肩を強打した痕跡があり、その他は軽微な擦過傷のため、目撃者が居ないので断定出来ませんが、意識を失っての転倒かもしれません。 搬送直後は手足の指が動かせる程度、肘、膝を曲げることも出来ませんでした。意識もありましたが、頭痛がひどくYES NOぐらいしか喋れませんでした。 翌日には頭痛も治り、普段通りに会話も出来、肘、膝曲げも出来、現在では、折り紙や文字の記入など細かい動きも出来ています。 ベッドや椅子の上での座位も普段と変わらず、出来ています。 しかし、握力は5kg程度、立位はつかまり立ち、歩行はつかまりながらのすり足歩行です。 本人が言うには動くけど、力が入らない状態だそうです。 MRIで異常なしとの診断ですが、このような症状は出るのでしょうか? 本当はどこかに損傷があり、見つけれていない可能性があるなら、専門の先生に見てもらった方が良いのでしょうか? リハビリは2日前から始まってますので、そのまま頑張れば事故の前の状態まで戻るのでしょうか? ダンスをしていたので、また踊れるのか心配です。 主治医の小児科の先生からは元に戻るかもしれないし、障害が残るかも知れないとありきたりなことしか言われていません。 整形外科の先生は事故直後のMRIの説明しか話していません。 先行きが分からず、似たような症例も見つからず困惑しています。

3人の医師が回答

手根管症候群術後1ヶ月

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。宜しくお願いいたします。 以前にも手根管症候群について質問させて頂き、その後、手外科のある病院に紹介状を頂き6月27日に、内視鏡手術で、手根管症候群の手術をしました。7月10日に抜糸し、通常の生活、お仕事にも復帰して良いとの事で、7月16日より仕事(清掃業)復帰しました。作業中手術した方の手が痛む為、痛みが出たら、利き手ではない、左手で作業したりしておりました。それで、負担がかかったのか、先週の7月25日頃から、左手が筋肉痛だとは思うのですが、結構激しい痛みが出始めました。その矢先27日に転んだ拍子に両手を着いて転び、その日の夜に関係あるかは、わかりませんが、37.6度発熱しました。痛みでウトウトしか、眠れませんでした。 最初は、筋肉がパーンと張た様な感じで(痛む場所は、手のひらを上にしたら、外側の肘から、手首にかけて)今は筋肉の張りは、幾分かマシになりましたが、肘と手首の関節の痛みが強いです。動かすと、激痛です。月曜日に整形に行き、骨折は無いので、筋肉痛との、事でした。手術した側の手も、親指周辺と手のひらの痛み、相変わらずの手の痺れは、手術前と変わらずあり、術後の方がかえって痛みが強くなった、気がします。 筋肉痛も、術後経過も、年齢的な物で治り?回復がおそいだけでしょうか?宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

10代、昨夜突然左腕の麻痺が生じ、5分程度で治りました。すぐに病院に行った方がいいでしょうか?

person 10代/女性 -

10代、一人暮らしの大学生です。 昨日0時に帰宅し、そのまま疲れてコタツで就寝して、夜中3時くらいに目が覚めました。(この時の体勢は両手を広げたまま、仰向けで寝ている状態です。)目が覚めてすぐ、ふと左腕を見たら、肩から手にかけてまで、脱力した状態だったので、脱臼したのか?!と寝ぼけながらにすごく焦りました。すぐ、右手で前腕部分を触ったのですが、触られているという感覚がなく、他人の腕が落ちているみたいでした。自力で左腕を動かすことも出来ず、右手でそのまま掴んで腹部まで、左腕を曲げた状態で持ってきて、しばらく左腕を触っていると、5分くらいで次第に感覚が戻ってきました。 3年前、左腕の肘部分を骨折し、入れてたボルトを抜く際、部分麻酔をしたことがあるのですが、他人の腕を触っている感覚や徐々に麻酔が抜けていく時の感覚に非常に似ていました。 調べてみたら、一過性脳梗塞の可能性もあるのではないかと、一人暮らしなので、余計に不安です。今日は特に何も無く普通に過ごせました。今すぐ病院にかかった方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)