肩ゴリゴリ音がするに該当するQ&A

検索結果:226 件

首のつけねのしびれ・痛み(肩こりあり)について

person 50代/女性 - 解決済み

首の付け根の右側に、嫌なしびれと痛みがあります。 指で押すと、ジーンとしたしびれと痛みがでます。 首を下向きにした時にでる、突起した骨の右側部分です。 数年前から、重いショルダーバッグを右掛けした時に、ベルト付近が「痛いな」という認識でしたが、最近では、肩こりもあり、肩を回すと「ゴリゴリ」という音も鳴ります。 一番困っているのは、それに伴う、頭痛と吐き気です。 はじめは片頭痛だと思い、脳のMRI(異常なし)や薬を処方していただきました。 (リザトリプタンOD錠 10mg)(ドンペリドン錠 10mg) 確かに気象病や女性ホルモンに伴う片頭痛にはよく効くのですが、首と肩こりには効きません。 ・美容院や歯科医院など、逆さまに椅子が倒れるとき ・美容院で、肩のマッサージをしてもらったとき ・枕をして寝たとき など、首のしびれ部分に刺激を与えると、途端に具合が悪くなります。 自分でしびれをマッサージしてもだめで、余計に痛みやしびれが増します。 首から肩全体が、凝り固まっているような状態です。 一体、どのような病名ですか? 以前、整形外科で診ていただき、いわゆる40・50肩のような診断を受け、リハビリ(自分で肩の運動をするタイプ)もしてみたのですが、一向に良くなりませんでした。 ストレートネックという診断は、レントゲンからわかりましたが・・。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腱板断裂の再断裂について

person 50代/男性 -

・2024年12月、右肩腱板断裂の手術 (断裂のレベルは中くらい、手術しなければ大になるかもとのことで手術決断) 術後すぐに医師の計画に基づいた療法士によるリハビリと自主リハビリを開始。 ・術後4か月頃から、肩周りを動かすと「ゴリゴリ」という音が鳴るようになり、医師に報告するも、「術後6か月まではMRIを撮ってもよくわからないから、リハビリを続けてインナーマッスルを鍛えて」と。 ・術後6か月(2025年6月)MRIで再断裂が確認される。 指示されたリハビリしかしておらず、慎重に生活してきて、再断裂の自覚もないのになぜ再断裂したのか、そもそも手術が失敗だったのか?と悩んでおります。 医師からは、再手術しますか?と言われましたが、したくないと思っています。 先生からは、ではリハビリを続けていきましょうと言われています。 現在、腕を伸ばして前に出し手首をひねる動作や真横に上げる動作に強い痛みがあります。 1.再断裂しているのにリハビリを続けていいものなんでしょうか。これ以上よくなるのでしょうか。 2.繋げたものが自然に断裂していくことってあるのでしょうか。 3.肩を回すと骨と骨がふつかったようなゴリゴリとしたものは、調べるとインピンジメントの症状に似ているのですが何か関係ありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)