検索結果:234 件
10日前から右の背中の軽い鈍痛が取れません。 1ヶ月前に受診した健康診断で、右腎臓結石疑い、左腎のう胞(一部石灰化10mm)、肝血腫疑い(S5-6 10mm)、胃ポリープ疑い、と診断されています。 背中の痛みの位置は胃の裏側かと思いますが、特に食後に痛む訳でなく常時、鈍痛があります。また、腎臓結石疑いとありますが、激しい痛みではありません。また胆嚢は4ヶ月前に胆石で全摘出しています。 この背中の鈍痛は何が考えられるでしょうか? 我慢できない程の痛みではないですが、続いているので心配になっています。
2人の医師が回答
14、5年前に胆嚢にポリープが見つかりました。 当時6mm位と言われ経過観察となりました。 1年後、違う病院で見てもらった際に7mm、見方によっては11mmと 言われ、当時の先生に「1mm位の誤差はよくあることだし、 よく観察しないと11mmには見えないから大きさ自体は変わってない んじゃないかな、ふわふわしているし、白く光っているし問題ないと 思う」と言われもう一度経過観察となりました。 更にその1年毎に定期観察をしていましたが大きさは変わらず、 7年前位に「もう3年毎位で良いと思うよ」と言われたためその通りに しているのですが、10年間位大きさの変わらなかったものが急に大きく 可能性ってどれ位なのでしょうか。もう少し経過観察の間隔を狭めた方が 良いのでしょうか。
3人の医師が回答
便秘で大変困っています。そこで、昨年3月に大腸内視鏡検査を行いました。横行結腸に5mm程度のポリープが2箇所見つかりました。1年後に再検査しましょうとのことで、今年5月26日に再検査を行い、コールドペクトミーで3箇所日帰りで切除しました。2箇所は腺腫で、良性でした。残り1箇所は全然問題のないポリープでした。断端は不明のことです。また、S状結腸に茎のない8mmのポリープが新たに見つかりEMRの方が完全切除するためには望ましいとのことで、6月15日に2泊3日で手術を実施しました。断端陰性で2回実施していることから、これで根治ですね、と言われました。次回検査はガイドラインでは3〜5年後ですが、あなたの心配性から来年やりますかと言われましたが、2年後で良いです、と答えました。それで良かったですか? もう1点質問があります。手術後の便が少し白っぽいのですが、それは手術のせいでしょうか?それとも、胆嚢、膵臓、胆管など肝臓の一部が悪いのでしょうか?血液検査では何も異常はありません。大変、お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答ほどよろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
下記1~6については経過観察中、下記7については、ロスバスタチンを服用中です。 1.肺のすりガラス状印影(6mm) 2.胆のうポリープ(4mm) 3.脳の海綿状血管腫(7mm) 4.甲状腺結節(2mm) 5.前立腺腫大(34ml) 6.左下奥歯の再根管治療後の再発(現在は痛みはほぼ治まっている) 7.左右頸動脈洞プラーク(右1.0ミリ、左2.2ミリ) 8.大腸ポリープ(切除済) 9.ボーエン病(切除済) そこで質問ですが、先月、新型コロナに罹りました。 1.新型コロナに掛かったことにより、上記の症状の中で、癌化したり、悪化したりするものはありますでしょうか? 2..新型コロナに罹る前は朝の体温が36.0~36.4度でしたが、すでに罹ってから20日経ちますが、朝の体温が36.5~37.0度と若干高めです。新型コロナの後遺症でしょうか? 3.新型コロナに罹る前は週に4~5回程、マラソン(6km)をしていましたが、すでに罹ってから20日経ちますが、マラソンはいつくらいから始めてもよろしいでしょうか? または朝の体温が戻らないとマラソンは控えた方がよろしいでしょうか?
1人の医師が回答
血液検査数値のASTとALTのぶれ具合の原因を知りたいです。 胆嚢についてもお聞きしたいです。 36歳 男性です。 体重は65kg、身長は173cmです 痛風の治療により、フェブリックを服用中です 血液検査が月に一回あります その時に肝機能障害を指摘されました 5月上旬に消化器内科でエコー検査したところ胆嚢腺筋腫症と診断されました 壁が厚くなる(生まれつきなのか定かではない)病気みたいです 胆嚢腺筋腫症は特に悪さをする病気ではないみたいです 念のための腫瘍マーカーも検査しました 今日消化器内科クリニックのエコー検査を受けたところ、15mmの糸状のポリープがあると指摘されました。 先月のエコー検査のから肥大化はしていないと言われました。 ■ この場合、15mmのポリープは切除した方がいいでしょうか? 胆嚢自体を切除することになると思うのですが、副作用とか、生活面に影響が出ないか心配です。 ■ ASTとALTの数値の変動 実は無理にダイエット(食事の量を減らしているのではなく運動などで)しているわけではないのですが、 一昨年と比べてから10kgほど痩せました。 2021/09/02 AST 27 ALT 39 r-GT 26 2022/02/07 AST 23 ALT 36 r-GT 22 2022/03/22 AST 40 ALT 67 r-GT 32 2022/04/15 AST 22 ALT 39 r-GT 30 2022/04/22 AST 37 ALT 68 r-GT 36 2022/05/06 AST 42 ALT 81 r-GT 50 胆嚢の排泄の出口がつまったり、つまっていなかったりしているのではないかをお聞きしました。
10年ほど前(30台前半)に初めて行った腹部エコーで胆石を発見されました。 エコー中、何度寝返りを打ったりしても全く動く気配がなく、当初はポリープなのでは?と診断されていたのですが、5年前に自費で行ったMRCPで胆石と判明しました。 ここ数年は毎年エコー、MRCPを受けておりまして、大きさは10年前で6mmー8mm、ここ数年では8mm-10mmと言われています。 そこで質問があります。 1)私の様に寝そべっても動かないタイプの胆石は、動くタイプと比べて何か悪い点などはあるのでしょうか?ずっと同じところにあって問題ないのかなと心配です 2)3年前のエコーと今年のエコーで少しだけ胆嚢の壁が厚い部分があるが、去年の結果と比べてもすごく変わっているわけではないし、MRCPも問題ないので大丈夫だと言われました。動かないタイプの胆石なのでかべが厚くなりがちだとか、何か関係はあるのでしょうか
人間ドックの腹部超音波検査で、2003年に大きさが5.8mm の胆のうポリープがあるとの指摘を受けて以来、現在まで人間ドックで経過観察を続けています(現在62歳) 経過は、2008年に7mmと言われ、2014年に5~10mm(多数)と言われて以来10年近くは、最大10mmの大きさは変化ありません。 (質問) 個々の人間ドック医療機関により評価に差があり、1年後の定期検診で経過観察せよと言われる事がほとんどです。 ただし消化器科を受診せよとの人間ドック判定結果をもらった場合もあり、近医を受診するといつも言われるのは、所見を認めるが、大きさ10mm以下で形状も問題ないものだとのことです。 本当に問題ないのか、大きさ的にグレーゾーンなのか、注意することはあるのか。 このまま何事もなく一生を終えることができるでしょうか。
1ヶ月程、胃痛と発熱があり4週間前に消化器官科に診療して頂きました。 検査内容は血液検査、胃カメラ、腹部エコーでした。 結果は軽度の胃潰瘍、逆流性食道炎だと言われ胃薬を処方して頂き治療が開始しました。 二週間後に通院するとC型肝炎とピロリ菌に感染してるのと胆嚢に5mm程度のポリープがあると言われました。 引き続き胃薬の処方でした。 4週間後にピロリ菌除菌の治療が始まったのですが、微熱や胆嚢の痛みはずっと続いてるです。 質問 再度検査等はないのですが。 再検査や精密検査等は必要はないのでしょうか? C型肝炎の治療は申請等で遅れるのは了承済みです。
元々過敏性大腸炎と言われ軟便気味で起床時と朝食後昼食後の3回排便が有りました。昨年5月頃より今度は硬めの便となり7月末のドッグで1日分が便潜血+となり9月末大腸カメラの検査をしました。その結果S字結腸に7mmのポリープが有りその場で切除(前年10月にも直腸のポリープ10mmを切除した)しました。その後酸化マグネシュウムとラックピー顆粒を続けて服用しています。(昨年11月に急性胆石性胆のう炎で胆のう全摘出) 今年の、5月頃より参加マグネシュウムを服用しているにも関わらず便の出が悪く(硬くはない柔らかい)少しづつ何回も(1日5~6回)排便します。6月末にはお腹が張り浣腸して出が悪い時はと言ってユーピース処方されましたが実際に服用したのは3回ほどです。10ほど前から夕食時トロロ芋や納豆にオリーブオイルを入れて食べて、朝起きたらグラスに一杯水を飲んでいます。その為かここ6~7日は朝食前は普通の便でモンキーバナナ5本分位、朝食後3本分11時頃軟便(量は?)昼食後は消化不良の様な軟便が出て後は翌朝まで便意が有りません。状況を掛かり付け医に訴えると「僕が内視鏡をやってポリープも僕が切除して貴方の大腸は良く知っているよ。1年も経たないのだから悪い病気の心配はないので10月になったら又、内視鏡で調べてみよう」と言ってますが症状があまり長いので心配しています。本当にガンなどの心配はないのでしょうか?先生方のご意見をお聞かせ願います。
7人の医師が回答
主人が人間ドックで膵管拡張5mmの指摘を受け、病院が混んでいる為、ひと月後に内視鏡検査をします。人間ドックの値は以下の通りです。 膵臓嚢胞 7×11mm 1個 胆のうポリープ 肝臓嚢胞あり 空腹時血糖 105(1年前)→ 88(半年前)→ 114mg/dl HbA1c 5.6(1年前)→5.7% CA19−9 <0.6 CEA 1,2ng/ml 腎機能eGFR 82.2 どのような病気が考えられますでしょうか。また主人は現在は71kgですが、10年前までは120kgもありました。肥満も膵臓と関係があるのでしょうか。 膵臓癌だった場合、検査を待つ間に手遅れになるのではないかととても心配です。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 234
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療