胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

胎児発育不全の原因、予後について

person 30代/女性 - 解決済み

36週初産婦、胎児発育不全のため26週から管理入院中。以下状況踏まえご回答よろしくお願いします。 【質問事項】 ・胎盤発育不全の考えうる原因を教えてください。色んな先生から色々可能性を言われたものの出産予定病院の医師からは「全く分からず最終的に原因不明が多い」と匙を投げられました ・原因究明のため産後検査(血栓や感染症を調べる胎盤の病理検査、胎盤の染色体検査)する予定ですが、他に受けた方が良い検査はありますか ・本件初期からの不均衡型でしょうか。不均衡型だと予後が比較的良好と言われていますが、不均衡型は妊娠中期以降が多く、当てはまらず不安です ・上記を踏まえ予後の懸念(不均衡型はいつ頃解消するのか、発達障害等の可能性)を教えてください 【状況】 ・顕微授精で妊娠 ・A病院で20週に胎児発育不全指摘(-2.6SD不均衡型)、B病院に転院 ・セカンドオピニオンでC病院の胎児ドック(12週)受診、異常なしの診断。しかし後日C病院で精密胎児ドック(25週)受診の際、12週での不均衡型(BPD-1.0SD、AC-3.2SD、FL-2.6SD)も判明。ただ12週だと全体が小さく誤差の範囲で指摘対象にならず ・C病院の精密胎児ドッグでは片手の拘縮(1時間開かず)あり。ただ、検査終了間際に手は開き「一旦忘れてください」とのこと。それ以外は異常なし。臍帯因子ではなさそう ・認証連携施設のNIPT(3トリソミー)は陰性 ・23週でB病院のエコー、胎児の明らかな構造異常はないとの結果。感染症因子ではないが胎盤因子の可能性で今後血圧上昇見込と指摘、ただ36週時点では上がらず ・B病院で見るには胎児小さく、26週からD病院に管理入院、NSTモニターとエコーで問題なく、37週誘発分娩出産予定。36週時点は体重-3.6SD、BPD-0.6SD、AC-3.7SD、FL-3.0SD

4人の医師が回答

妊娠6ヶ月 21週 胎児が小さいといわれました。

person 30代/女性 -

1年前、3年前に心拍確認前の流産を2回経験し、 今回やっと妊娠21週まで来ました。 33歳です。 今までの妊婦健診で異常はなにも言われませんでした。 昨日受けた4回目の妊婦健診(21週)で『胎児が小さい』と言われました。 発育曲線より外れているようですが、通っている病院がエコー写真はくれるものの、 初期のころから胎嚢の大きさや頭殿長など大きさを記載していないエコー写真をわたさるので今までどうだったのか全く分かりません。 仕事の転勤で離島に来て初めての病院だったので、失礼ですが離島の病院ということもあり病院も今通っている1件のみでいろいろ不安なところもあります。 健診で小さいといわれその日は時間をかけ隅々まで見てくださいました。 (胎児のグラム数やその他の詳しい大きさは聞いていません) 子宮底長は 7/30 16センチ 8/30 23センチ 腹囲は前回健診から+2センチ 血流、胎盤、羊水の量ともに以上なし。 胎児には小さい以外の異常は見当たらない。 子宮頸管も正常 早産の兆候もない。 次回4週間後の健診予定ですが2週間後にエコー検査だけしましょうとの事でした。 帰宅し、いろいろネットで調べたものの染色体異常などヒットし不安になっております。 自分自身旅館で管理職をしており夏が繁忙期だったこともあり ハードワークで一日10時間から12時間労働 休憩もとれない事が多くありました。 それも重なり血流が悪く胎児の成長が遅れてしまったなどの原因も考えられますでしょうか。 染色体異常の可能性が高いのか、これからなるべく安静にすると少しでも胎児が大きくなるのかなど知りたいです。 胎児の大きさが全くわからないのでなんとも言えないと思いますがどぞよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)