胸郭出口症候群に該当するQ&A

検索結果:1,072 件

外傷性胸郭出口症候群

person 10代/女性 -

こんにちは。初めて相談します。 事故後、数々の病院をはしごした結果、この病気だと分かりました。 当初は、頚椎捻挫、腰痛捻挫、手首骨挫傷との診断でした。TOSの症状は1ケ月ぐらいして出てきました。 体格は、撫で肩やストレートネックとは全く無縁のガッチリでした。 症状は、両側上肢(鎖骨周辺、腋下、手指)の痛みと痺れ、肩甲骨の痛み。握力低下(30→両方8)。上肢の脱力感。 左腕を肩より挙げると、とう骨動脈が触れなくなり蒼白になります。 色々試しましたが、薬も麻酔も効きません。 今の病院で(整形外科)血管造影CT(腕静脈から)をしたのですが、手を下げたまま撮ったので異常はありませんでした。 リハビリ療法で行こう。と言われたのですが、大胸筋のマッサージと肩の運動です。 痛みと痺れがすごいのに、大胸筋をガリガリとマッサージし続けています。 結果、悪化してきました。 今の心配は痛みよりも、動脈の圧迫です。 何かをする度に、血管が押し潰され、脱力感と冷感に悩まされます。 心臓もバクバクします。 圧迫により、おそらく左腕は閉塞、右腕は狭窄しています。 某医科大のサイトで(血管外科)、動脈型TOSは、動脈瘤やレイノー現象、閉栓症?の心配があるとのことでした。 やはり、血管外科に行くべきでしょうか? 整形の先生は、大胸筋のこわばりが治れば、痛みも血管圧迫も治ると言ってます。 肩より上に腕を挙げなければいいだけのこと。 ちょっと、違うと思うのですが……。 ひとの体は、圧迫を繰り返しても平気なんでしょうか? 長文すみません。どなたか教えて下さい。 、

1人の医師が回答

胸郭出口症候群の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

精神科の薬の副作用で首のジストニアの治療中です。 3週間ほど前から、首の異常なだるさと両手指の痛み、しびれ、重だるさの症状がありました。 両手指の痛み、しびれは時々ですが、全体的で手のひらの場合もあります。 頸椎ヘルニアを疑い、総合病院の整形外科で頸部MRIの検査をしましたが問題ありませんでした。 ジストニアについては徐々に改善していますが、左の胸鎖乳突筋が右に比べて異常に発達しており、頸部の筋肉が左右でアンバランスになっています。 胸郭出口症候群の可能性を聞きましたが、病院の先生からは胸郭出口症候群を確定する検査はあまり出来る病院がないとのことでした。 整形外科的テストをしてみたところ、はっきり陽性と言える兆候はありませんでした。 下記、質問させていただきます。 1.胸郭出口症候群の可能性は考えられるでしょうか? 2.兵庫や大阪で胸郭出口症候群の確定診断ができる病院はありますでしょうか? 3.胸鎖乳突筋の肥大による血管や神経の圧迫の可能性はありえるでしょうか? 4.左の胸鎖乳突筋を弱らせて左右のアンバランスを改善させる方法はあるでしょうか? 以上、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)