脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

リンパの腫れ、血液内科

person 40代/女性 -

以前、以下のような質問をさせて頂きました 【脇の下にぐりぐりとしたしこり?のようなものがあることに気づき、乳腺科を受診しました。 エコーで見ていただき、わりと大きく15ミリ程度のリンパの腫れだと言われました。  胸には異常なしでした。 抗生剤を処方され、一週間後に変わりがないまたは大きくなっているようなら細胞を取って調べることになっています。 脇の下のリンパは押すと痛く、よく動きます。形は丸くつるりとしているので悪性のものではなさそうとのことでしたが、稀に乳がんの転移もあるそうです。】 今回再診にいったところ、血液内科を紹介されましたので再度質問させてください。 こちらで、乳がんの転移の可能性は低いとお返事頂いており、今回の再診でもがんの形っぽくないのでオカルト乳がんの転移の可能性は低いとのことでした。 ただ、前回と違いエコーにて多数のリンパの腫れを確認しました。 写真を見ましたが並んで4つほどあったように見えました。 形はすべて丸く、ガタガタしてはいません。 腋窩の複数のリンパの腫れがあることから、血液内科へかかってくださいと言われました。 これは血液のがんの可能性があるということでしょうか。 他にも考えられる病気はありますか? 血液内科とみると、悪性リンパ腫や白血病が出てきて、腋窩のリンパの腫れの症状もあるようで、当てはまっているのではないか?と思います。 また、先日頭部に脂肪腫のような腫れがあり、切除をおこなったところ腫れたリンパだったことがありました。 病理検査に出してもらいましたが、それ自体はふつうのリンパだったそうです。 こちらもなにか関係はありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)