腟錠入れ方どこまでに該当するQ&A

検索結果:206 件

妊娠五週での大量出血と腹痛

person 30代/女性 -

長年不妊治療しており、今月5日に融解胚移植、17日に初の陽性判定を貰ってよころんでいました。(採卵4回、移植8回してます) 薬はプレマリンとルティナス膣錠を1日3回、エストロジェルを2プッシュです。 次回診察は25日で、そこで胎嚢確認でした。 しかし、21日の昼に軽い腹痛と出血があり、すぐとまったので様子見していたところ、22日昼から再度出血し、夜には大量出血しました。 生理2日目より多い感じでした。 下腹部痛は生理痛よりやや強め(普段はほぼ生理痛はありません) 夕方に小さな固めのレバー状の塊がで、夜中にきゅーっとした痛みがあった後トイレに行くと、レバー状の5×2くらいの塊がでました。 どちらも取り敢えず冷蔵庫に保管してあります。 その後痛みは収まりました。 翌日は出血も止まっており、腟錠を入れたアプリケーターには赤茶色の血液が付着。 下腹部は違和感がある感じです。 土日の為病院へは行けずです。 お聞きしたいのは ・25日の火曜に診察なのですが、1日でも早く診察に行った方がいいでしょうか。 ・流産の可能性が高いでしょうか ・切迫流産の可能性はありますか ・一応安静にしており、24日の仕事は休んだらと夫から言われておりますが、休んで安静にしていた方がいいでしょうか 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

カンジダがある中での子宮鏡検査後の腰痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、不妊治療の病院で、子宮鏡検査と卵管通水検査を行いました。 一昨日くらいから膣の周りに痒みを感じていて、カンジダかもしれないとは思いましまが、カンジダの検査は行わずに子宮鏡検査と卵管通水検査を行いました。 今朝、不妊治療の病院とは違う近所の婦人科に診てもらい、カンジダとのことで膣錠を入れていただきました。 質問はここからです。 昨晩より左腰痛があり、今日夕方くらいからより痛みが強くなっています。 重たさのような感じもあり、生理痛のひどい強さと言う感覚ですが、左足まで響きます、持病のヘルニアによる通常の腰痛とは異なる痛みです。 質問1 検査の後の痛みがまだ続いているための腰痛という可能性はありますか? 質問2 心配なのは、カンジダの菌がお腹の中にばら撒かれて悪さをしているとかだと怖いです、そんな可能性はありますか?その場合、明日は日曜で診療している婦人科が近くにないですが、急いであいている内科でも行った方がよいですか?ちなみに昨日は抗生剤は出されていないですが、家にあったミノマイシンを、顔のニキビのこともあり、昨晩1錠だけ服用しました 質問3 そろそろ排卵日かもしれないですが、カンジダ膣炎の治療中に仮に妊娠が成立したとして、胎児へ何らかの悪影響は考えられますか? 何かお腹の中で悪いことが起きてたらと不安で…ご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳 1年以上続くおりものと出血

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘です。2年近くおりものが続いています。 毎日です。黄緑色や茶褐色。 初め→小児科→ゲンタシン→治らず 婦人科→クロラムフェニコール腟錠(4分の1を数日間膣に入れるとのことでしたが、子供が痛がり嫌がった為、水でクリーム状に溶かし塗っていました)→一旦治まるもののすぐに再発 培養検査で溶連菌→小児科にて抗生物質を処方→薬が終わると再発を繰り返し小児科の先生に紹介していただき総合病院の小児科と婦人科を受診 先生の指導のもとトイレの後はシャワーで洗い、石鹸の使用は一切やめました。 血液検査→問題なし 培養検査→菌いない 異物混入等の可能性を否定するために下腹部のみMRI検査→異常無 初めから腹部の痛みもなく、痒みもたまにしかありません。 大きな病気ではないだろうということで様子をみみることになりましたが、家にいる時はトイレの度にパンツを変えますが、必ずおりものがついているし、おりものの量も多くなり(黄緑)、茶褐色(血)のしみがつく頻度も増え、保育園から帰ってきた後はジーンズをはいててもわかるくらい匂いもするようになってきたため、再度総合病院を受診したところ、大学病院に紹介状を書いてくださいました。ただ、総合病院の時の培養検査時に嫌がり看護師さん3人に押さえ込まれて泣き叫びながらやったこともあり、内診を怖がってできません。大学病院の先生には、総合病院でそこまで調べているからそれ以上を調べるなら(起きて内診出来ないなら)入院して眠らせて内診するしかないけどどうするかと聞かれました。先生に訪ねたところここまで長くつづく子は初めてというので、不安になり、入院での検査を希望しました。ただ、コロナの関係で癌等の重病患者以外は断るかも、気にしすぎない方がいいと言われました。こんなに治らず悪化しているのに様子見でよいのでしょうか?

1人の医師が回答

フリウェル配合錠ULDサワイ 休薬期間 久しぶりの出血

person 20代/女性 -

私は生理痛が酷く、緩和の為に1年2か月前からフリウェル配合錠ULD「サワイ」を服用しています。 飲み始めて最初の1.2回目の休薬期間でグッと出血量が減りました。不正出血が3日間続くような出血量と日数です。大体3回目の休薬期間頃から休薬期間の出血が全く無くなりました。かかりつけ医に相談した所「そういう方もいらっしゃるので大丈夫ですよ」といった回答をいただきました。その後も出血は一向にありませんでした。 先月子宮頸がんの検診と血栓ができていないかの検査を休薬3日目に受けました。 またその日から精神不安を和らげるため加味帰脾湯を休薬期中に飲む様処方されました。 その日の夜久しぶりに出血がありました。量は不正出血程度の少量です。その時は「検査時に膣に金具を入れたことで出血したのかな」としか思いませんでした。 今月は一昨日から休薬期間に入り加味帰脾湯を飲んでいます。今朝お腹に違和感がありトイレに行くと、出血していました。 量はピルを飲み始める前の生理2日目のような量です。休薬中とはいえピルを飲み始めてからこれ程出血したことは無いので少し不安です。漢方の影響でしょうか?病院に行くべきでしょうか? ちなみにピルは5分程度のズレはあるもののほぼ毎日同時刻に飲んでいました。休薬する4日ほど前に1度40分位遅れて飲んでしまった日があります。 検査結果はどちらも問題はありませんでした。

1人の医師が回答

カンジタが治りません

person 50代/女性 -

半年前にカンジタになり、やっとの思いで三週間前に婦人科へ行きました。陰部や肛門の痒みと陰部周辺の湿疹が酷くなり、やっと診察した次第です。やはり病名はカンジタで、エルシド膣錠を一週間分とアズノール軟膏、痒み止めアレグラ錠を一週間分貰いました。 しかし膣錠を一週間入れて膣の痒みは無くなりましたが、アズノール軟膏では湿疹の痒みが治らず、アレグラを飲むと眠くなり仕事にならないので、軟膏を初めはつけておりましたが却ってアズノールをつけると肛門の痒みや湿疹が痒くなるので、塗布せずそのままにしていました。しかし一週間前にまたまた膣内も痒くなってきました。ネットを見ると治療してもカンジタは抵抗力が無いと繰り返す…と書いてあるので、再度膣錠を入れる治療に抵抗があり、民間療法をしてました。プリビオ乳酸菌、テイツリー座湯や、プレーンヨーグルトを膣内に塗ると治ったという記事も多く、塗ったりしてました。でも効果は一時的です。やはりもう一度病院へ行った方が良いでしょうか?私は湿疹修復や肛門の痒みに効く軟膏が欲しいのですが、そういう優れ物の軟膏はありますか?ある場合は何という名前の軟膏でしょうか?それはステロイドが入ってますか? ステロイドは一時的に治っても、また繰り返すと聞きます。でも私のかなり酷い湿疹はステロイドじゃないと治らないと思うんですが…。なんかこの様に、迷いで頭の中がぐるぐるで身動き取れなくなっております。 もし御先生が私の主治医でしたら、どの様な薬の処方をされますでしょうか?やはりまた膣錠も処方しますか? 御者の処方案を教えて頂けますか。もし解答が「主治医に相談されて下さい」というだけでは、また身動きが取れなくなるので具体的な治療方針を記載して下さい。(因みに糖尿病や子宮癌はありません。アレルギー体質ではあります。)我が儘な質問ですみません。何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

38歳の女性です

person 30代/女性 -

2度流産しており、1度目は1年半前に染色体異常16トリソミーのため、2度目は今年3月に自宅での自然流産でしたが原因が分かりませんでした。 1度目の妊娠は自分でお医者様に頂いた注射器で膣に入れて妊娠し、その時はホルモン剤も使用せず、2度目は違う病院で初めての人工授精をし排卵誘発剤を排卵直前行なったのみで妊娠しました。 排卵はだいたい毎月あると最初の大学病院では言われていたので、自然妊娠しない理由はお医者様も私も今だに分からず、回数が少ないからとしか思えず(子宮後屈はありますが)、2箇所目の大学病院で2度目の流産の後に、不育症検査(夫婦の染色体検査以外の項目だけ)をして頂きましたが、結果はクラミジア以外は問題ないと言われました。クラミジアに関しては薬を飲みました。 今回、人工授精をしようと思いますが、今までの先生とは違うのですが、クロミッドを飲みますかと聞かれました。私は、排卵は毎月だいたい1週間めにいつもあるようですがと言ったのですが、サポートするような弱い薬だから判断はまかせますと言われました。 今日生理5日目で、1錠だけ飲んだのですが、ネットでホルモン剤は奇形成もあるような事を目にし、全く飲む気がなくなってしまいました。 毎月だいたい排卵がきていても、飲んだ方が卵子の質を上げたり、奇形性もないのでしょうか。妊娠前に飲んだのに奇形性があったという内容を読んだので不安になりました。それから、今日飲んだだけでもう飲まないにしても影響はないでしょうか。

1人の医師が回答

子宮頸がん検診後から出血止まらない

person 50代/女性 - 解決済み

今週火曜日に定期健康診断のオプションで子宮頸がん検診を頼み、診てもらったところ、器具を入れた段階で血が出てきたようで、多分子宮頸がん検診は出来ず終了し(痛みが無かったので多分してない)、看護師から、子宮筋腫が外には出てきていないが、垂れてきていると言われ、『数日は血が出ると思う』と言うこと、 『健康診断結果後で大丈夫だから、個人で婦人科受診を必ず行くように』と促され検診終了しました。 火曜日と水曜日の夕方までは少量の血だったのが、水曜日の夜位から今日まで、生理3日目4日目位の量に増えてます。 これは早急に婦人科にかかるべきか、看護師さんの言うように健康診断結果を待って、 1ヶ月後の受診でいいのか分かりません。 一応、水曜日に昨年お世話になった病院に連絡し、健康診断結果持って受診するため12月上旬に予約は取りました。 昨年2月に婦人科で超音波で膣内部を診てもらったら、500円玉程度の子宮筋腫があるが、悪さしないからこのままで大丈夫、と言われ、次の予約はどうされますか?と、言われ8月に念の為予約入れましたが、次の予約の話をされた時の言い回し的に予約しなくても問題ないような言い回しを思い出しキャンセルしてしまいました。 今回、子宮筋腫が垂れてきていると言われましたが、500円玉より大きくなってしまってる状況なのでしょうか? 血が止まらない場合、12月の予約を待たずに受診したほうがよろしいですか? 取り敢えず私の情報として、 先月のヘモグロビン5.5%(病院) 薬、インスリンは無しの2型糖尿病、閉塞と開放の中間だが閉塞寄りと言われた緑内障で、エイベリス点眼液0,002処方、1日1点眼しております。 また高血圧ロスバスタチン2.5mg. コレステロールの薬(確か)アムロジピン5mg. 橋本病チラージンs25を各1錠服用中です。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

産後の排便変化と会陰がほぼなくなってしまったことについて

person 30代/女性 -

産後2ヶ月ですが、産前の排便から変化が多く日々ストレスを感じています。 鉗子分娩で出産し会陰裂傷3度でしたが、1ヶ月検診の際に内診したところ、腟口のすぐ下に肛門がある状態になっているとの説明をイラストでしていただきました。治療は必要ないが便が腟の方に入って炎症を起こしてしまわないか心配と言われ、また傷を見せに来てほしいと言われましたが、治療しないのなら受診する意味はあるのでしょうか。 (里帰り出産で病院まで数時間かかるため、近くの系列病院で受診したいと伝えましたが断られました。) また、産前はお腹を下しやすい方だったため便秘になることなどほぼなく、基本的には毎朝1回の排便ですっきりしていましたが、産後からは1日2~3回の排便が当たり前になってしまいました。 便の形もその都度けっこう違い、バナナ型の時もあれば4、5cmの細めのものが5・6個、4、5cmの太めの木の葉型っぽいものが3、4個だったりします。 また、コロコロ便だけの時はありませんが、排便の最初や最後に1、2個コロコロ便のような小さいものも出ます。 (便意があるときにトイレに座っただけで小さい丸い便が1個だけ先に出たり、ある程度出した後に力を入れていないのに1個だけ出てきたりします) 毎日排便はできていますが、排便後の残便感や、1、2時間後にまた便意を感じ、その際は産前にはなかった股の辺りに重みを感じるためとてもストレスです。 (重みを感じても便意がなくて出そうにない時は処方された酸化マグネシウム錠を飲んでいます。) これは出産により肛門の位置が変わってしまったことが原因でしょうか? 産前のように排便できるようになりたいのですが難しいでしょうか。 また、2人目がほしいとなった際、会陰がない状態でそういった行為をしても体に影響はないのか、次の出産時のリスクがあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

体外受精移植後陰性、翌月の排卵について

person 30代/女性 - 解決済み

長文で失礼します! 33歳 2023/3/28一回目5AA受精卵移植後で陰性でした。 2日に1回交換するお腹に貼るものと 1日3回膣に入れる錠剤でホルモン調整していました。 4月8日陰性判断 ホルモン補充すべてやめて 4月11生理開始 ゴールデンウィーク挟むため次回移植するための調整は5月生理開始後3日以内受診 質問: No1、 4月の生理がかなり重く通常より倍以上量が多いが大丈夫でしょうか? No2、 4月の排卵はありますでしょうか? すぐに再度移植できないので4月は自分たちで自然妊娠を頑張ってみたい (ホルモン補充だったことが翌月の排卵に影響有無を気にしています No3、 一回目の移植失敗原因 受精卵の質は良いの、下記を想定していますが、いかがでしょうか 着床しなかったことにつながることがあれば次回重点的に改善したいです *移植日通常通り電車に乗ってオフィスワークしてました、当日夜は焼肉に行って公園でも散歩していた、お酒は飲んでいない →次回仕事を休んでなるべく動きを少なくする *その後も通常通り自宅でリモートワーク 仕事はIT→次回は移植後2日3日仕事休もうと思います *花粉症なので毎日ビラノアを一錠飲んでいます →次回は花粉シーズン終わるので大丈夫です *12時1時に寝て6時には光で目が覚める その後もむりやりベットで休んでいるが眠れない日もあります →10時に寝るようにします *ビタミンB、c、d、鉄、葉酸、DHA のサプリを記載の量で飲んでいます、やめたほうがいいのでしょうか??

2人の医師が回答

陰部の不快感と微熱倦怠感に参ってます

person 40代/女性 -

2週間位前から 陰核のすぐ横の左大陰唇の一部が ぶつけた様な痛みがあり、下腹部の鈍痛、尿道?が動作により チクンとする様な感覚があります。他に、皮膚の浅い部分?が上に向かって陰毛の生え際あたりまで うっすら痛いのです。 鏡で陰部を見ても尿道にも外見何もなく、皮膚にも何もないですが、大陰唇が左の方が全体的にふっくらしているというか、全体中に脂肪?リンパ?中の組織?が右よりはやや大きく、ややかたい様な感じで 下着があたると 違和感がありますが、シコリはないです。 他に ずっと37.2位の微熱があり、フワフワする感じと倦怠感でしんどいです。 2週間前に泌尿器科で 検査には出なかったですが 一応膀胱炎の薬を出してもらいましたが、パッとしません。 ◉気になっている事 ⚫︎2ヶ月くらい前に陰核すぐ下の 左小陰唇の外側付け根あたりにニキビみたいなのが2度ほど繰り返して出来て、痛痒かった。その部分は 今は見た目は何もなってない様に見えるが 触ると 何となく皮膚がヒリヒリ?敏感になっている様な感じがある。 ⚫︎カンジタ腟炎が完治していない。 ⚫︎元々 背骨がまっすぐと言われていて、腰痛ある ◉最近の検査など 6月に大腸を見るためCT撮るが 軽い脂肪肝は指摘されたが特に膀胱などは言われていない 8月に婦人科にて 子宮頚がん検査して陰性。カンジタ腟炎の腟錠入れるも 治りきらず。淋病、クラミジア陰性 尿道が原因なのか、カンジタをこじらせているのか、ニキビみたいなのが同じ場所に繰り返しできた事で神経に何かあるのか、整形分野なのか、、どうしていいかわかりません。 外陰がんや、尿道がんはこの様な症状ありますか? 血尿はありません。 場所が場所だけに あちこち行くのも気が引けて、心配で仕方がないです。 どの様な印象を受けますでしょうか?どうか宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)