77歳の父が大動脈瘤の定期CT検査で右側の扁桃腺が腫れているようなので検査をするように、と言われました。
半年前は指摘されませんでしたが今回はじめてのことでした。
本日、耳鼻咽喉科で内視鏡カメラで見ていただいたところ、かなり大きくなっていたようです。
お医者様は、見た目は色も悪くないので良性だと思いますが、、とおっしゃっていたようです。
来週あらためて内視鏡で見てみて、変化がなければ大きな病院で検査を受けるようにしましょう、とのことでした。
本人の症状としては、
痛みはまったくなく、熱もありません。
少し前は疲れやすいと言っていました。
4日~5日前から喉の違和感と声枯れがあるようです。
4ヶ月くらい前に逆側の左側の耳のきこえにくさとその後方の首のコリで耳鼻科を受診しましたが、現在はその症状はほぼありません。
扁桃がんではないかと心配していますが、かなり可能性は強いでしょうか。
扁桃がんの場合は、もし手術となると喋ることができなくなったり、食事ができなくなったりなどはあるのでしょうか。
教えていただけますとたすかります。
よろしくお願いいたします。