検索結果:1,720 件
64歳の女性が、その友人とビールをコップ2杯と多めの食事をしたあと、ファミレスでお茶していたところ、なぜ自分がここにいるかわからない、自分の家がどこかわからない、配偶者が亡くなったことを覚えていない、誰と同居しているかわからない、という状態になり、その家族が迎えに行きました。家族が着いたころには、自分の家、配偶者が亡くなったこと、同居の家族は思い出していたのですが、1軒目のことは覚えていない、とのことです。手のしびれや顔の麻痺などはありません。 友人いわく、1軒目の食事の量が多かったのに、まだ足りない、と言っていたようです。 今すぐ病院に行ったほうがいいのか、今すぐでないにしても何科に行けばよいのかもわかりません。
4人の医師が回答
すみません、度々不安になるのですが、最近、自分でやったことを覚えていないことがあります。色々考えながらバタバタ家事をしている中ではありますが、 掃除機を取りに行こうとしたら、少し前にもってきていたり、 今日は自分で青汁を飲もうと、豆乳に混ぜて青汁のゴミを捨てたまではおもいだせるのですが、飲んだ場面の記憶が残っておらず、後からそういえば作ってどうしたかと探したら飲んだ跡がみつかり、いつ飲んだか思い出せず怖くなりました。 こどものおやつも作りながらではあったのですが、、 火をいつのまに止めたか覚えていないこともありました。 何かやったり考えたりしながらだったり、流れでやっていることは記憶に残らないことは普通にあるのでしょうか。 しっかり意識を向けて行ったことや約束は忘れることはありません。この幾つかの思い出せないエピソードも覚えているのですが、 MCIの始まりではないでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今年の4月に小学校に入学した息子なんですが、ひらがながなかなか覚えられません。 担任の先生からは、あまりにも覚えが悪いので、一度検査に行った方がと言われました。 他の子が、10個覚えられるのに、2個くらいしか覚えられないそうです。 先生のお話も、聞いていないようで、算数も違うことをしていたりしているようです。 マンツーマンで問題を言うと、出来るそうなんですが、普段は手いじりをして聞いていないそうです。 ですが、体育や音楽など、自分の好きな科目には積極的で、直ぐ覚えて、出来るそうです。 休み時間など、はしゃぎ過ぎるときもあるそうです。 その動きが、少し多動性障害の動きに似ていると、担任の先生はおっしゃいます。 親の目から見た息子は、確かに、自分の興味のない話は聞いてない。ひらがなも、一度教えて、そのときは読めるようになっていても、数分後とかにはもう忘れてしまっている。 ですが、最近は自分から覚えようと頑張ってます。 ひらがなのお勉強は、二週間前にできていないことがわかり、自宅学習を始めました。4つ程思い出せなくなったりしますが、なんとか読めるようになりました。 担任の先生がおっしゃるように、彼には何かの障害があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (長文ですみません)
1人の医師が回答
60歳になる母のことです。今日の朝、醤油さしの醤油が少なくなっているのに気付き醤油を自分でつぎ足したらしいのですが、夕食の際に醤油は誰がつぎ足したか?という問をしてきました。家族は誰もつぎ足しておらず、自分でつぎ足したことを思い出したと言っていました。また、テレビ番組を見て欲しいと言っていたものの値段を、放送直後に聞いたときは覚えていましたが、2時間後くらいに突然聞いたら値段を覚えていませんでした。いくつかヒントを出したら思い出したようですが…。 急に心配になってきました。ものわすれ外来を受診した方がよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
初めて相談させてもらいます。 中学1年の娘がいるのですが、小学生の頃から友達とのトラブルが多く、そのほとんどが物言いが強いとか無視されたとか仲間はずれにされたという内容です。 問題が起こる度に注意はしてきましたが一向に良くならず、自分が同じ事をされたら嫌じゃないのかと尋ねても別に何も感じないと言います。 そして、そういう行動や言動に対して自分が悪い事をしているという自覚がなく、自分がしてしまった事やその事で注意された事をすぐに忘れてしまいます。 でも、楽しかった事や興味のある事はきちんと覚えています。 成績も決して良くはありませんが全く覚えられないわけでもなく、ダンスを習っていますが振り付けも覚えられるし運動なども問題ありません。 友達もいないわけではなく、普通に学校にも行っています。 ただ、人の気持ちや顔色を見ることができず、場の空気を読む事があまりできてない様に思えます。 これは、発達障害を疑った方がいいのでしょうか?
中度の血管性認知症と診断させています。会話は普通にできますが時々つじつまの合わないことを言います。又昔の事は覚えているが?最近の事数時間前の事は覚えてない事があります?自分のやった事は認めず人のせいにします。これは忘れているのではなく脳が認知してない事でしょうね?だから思い出すという事が存在し事でしょうか?
7人の医師が回答
今朝紅茶を飲んでアンドーナツを食べたことは覚えています。 でも肝心な食パンを食べたことが思い出せません。 新聞などを読みながら紅茶を飲んでいたので、新聞に夢中になりすぎて思い出せないのかもな、と自分で自分を納得させたいのに、朝食のメインが思い出せないなんてアルツハイマーだという考えがどんどん浮かんでしまいます。 メンタルが弱いのでしょうか?
先日、一緒に遊んだ娘のお友達が翌日、水ぼうそうを発症しました。娘は水ぼうそうに罹ったことはありませんが予防接種はしています。 予防接種をしていても罹ることもあるということなので覚悟はしていますが、自分のことも心配です。(一緒にいたので) 自分でも子供の時に水ぼうそうに罹ったかどうか覚えていないし、親に聞いても覚えてないというのです。 ただ、数年前に体に発疹がでて病院で帯状疱疹だといわれたことがあります。少しだったので痛みもそれ程なく、すぐに治りました。 帯状疱疹は体に残った水ぼうそうのウィルスで発症するとききますが、それならばもう一度水ぼうそうを発症することはないと考えてよいのでしょうか? それと水ぼうそうの人と接触して帯状疱疹がでることはありますか?
2人の医師が回答
10年前の同僚のことを覚えていないことについてです。10年前に地元の職場に転勤になり、そこに高校の同級生だった同僚がいました。同級生といっても高校では話したことはなくクラスは違ったかもしれません。 当時私は正規職員で、クレームが多い方の担当でその対応におわれ、うけもちの仕事におわれ、プライベートでは身内の病気と自分の結婚のこともあり大変な一年を過ごし結婚をきっかけに移動して一年で退職をすることになりした。その後親やその他身内の死が重なり育児とともにこの10年は大変で自分も不安定でいました。そして今日は11年ぶりにその同僚と偶然あい、私は高校が同級生という記憶しかなく顔をみて同級生だろうくらいで思っていたら、相手が一緒の職場だったといわれ、学校なのですが小さな学校なのに記憶があまりありません。他の職員の記憶はあるのですが、その同級生だけが記憶がはっきりよみがえらず、いわれたらそうだったようなきもする、くらいです。一緒に行動することもあったと思うのですが、、多分あまり絡んではいなかったと思います。自分だけが思い出せないことに認知症になる予兆ではないかと怖くなりました。将来認知症になる人は何年か前からではじめるとききますが、私はそうなのでしょうか。日常生活で記憶になにかあることはありません。高校が同じで小さな職場なのに同じになるなら、一年といえど覚えていてもよいのに、、他の人とのやりとりはよく覚えていますし、もう一人同級生がいましてその人の方は印象的で覚えているのですが、、、
料理をするのに冷蔵庫の中の、あるはずの食材を探してもみつからず、実はすでに冷蔵庫から出してあったのに、全く自分で置いた記憶がない。 電気のスイッチを自分が切った記憶が全くないのに、自分以外に切った人はいない。 このような物忘れというか、自分の行動を覚えていない…というか、無意識の行動は、病的ですか? 年齢やストレス的なことですか? 若年性アルツハイマーや他の病気の初期かと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1720
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療