検索結果:1,354 件
11ヶ月の赤ちゃんですが、まったく人見知りをしません。全然知らない人にも、いつもニコニコしています。 ただ、一度癇癪を起こすと手がつけられません。じっとしていることが苦手で、常に動き回っています。ベビーカーやチャイルドシートに乗せられることも、かなり嫌がり大暴れします。 指差しはできていますが、言葉はまったく出ていません。 自閉症の疑いはあるのでしょうか? 判断するポイントなどありますか?
4人の医師が回答
折れ線型自閉症について教えてください。現在、一歳五ヶ月言葉は三十個ほど、ただ人見知りがいままでありませんでした。指差しは、ありパパどことか車どれ?とかはわかります。ただ、ママとあまり言わなくなりました。言うときもあります。共感の指差しは、少しあります。 折れ線型自閉症は、精神科の先生いわく、2、3語でてるだけなのが共通だと言われました。 だから、三十個あるから大丈夫だと、、 うちは、一人遊びが多いのと、本を読んでくれが多いです。 今後、折れ線型になる可能性はあるのでしょうか?指差しもでなくなるのでしょうか?
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 今月末で三歳になる次男坊ですが言葉も遅い方でしたが最近は会話もほとんど成立し発音もハッキリしてきました。 ただ気になるのは人見知りが激しい事です。 話し掛けられると固まり無表情…泣くまではいかなくてもホントに無反応です。 たまに別れ際に恥ずかしそうに小さくバイバイをしたりします。 慣れて来ると大丈夫みたいですが。 こだわりは癇癪はありません。 テレビの教育番組で踊ったり歌ったりもできます。 基本、照れ屋で踊りなど褒めたりすると笑って 「見ないで—」 ってなる事もたまにあります。 性格なのか自閉症なのか心配です。人見知り、照れ屋の他に疑わしい事は全くありません。
1人の医師が回答
軟口蓋裂の疑いで、病院に通っている、2歳1カ月の男の子ですが、人見知りがひどいため、口腔外科の先生に、小児科を受診してみたらどうかと言われました。自閉症を気にしているようなのです。確かに人見知りはひどく、怖がりなのですが、普段の行動からは、そのような行動をとっているようにみえません。たとえば、私が(私以外でも)バンドエイドをしていれば「痛い?」と聞きながらさすってくれたり、「大好き」と言ってハグをしてきたり、一緒に野球をやろうとバットとボールと人数分のグローブを持ってきたりします。 長文で申し訳ありませんが、感じる範囲でお答えいただければ、うれしく思います。
一歳八ヵ月の娘が自閉症ではないかと不安に思う毎日です。まずこんな症状があります。1、ママとパパの区別がついていないのがママをパパと呼んだりする。2、落ち着きがなく常に動きまわっています。食事の時も御飯を食べながら動きまわる。3、同じ言葉を繰り返す。4、今だになんでも物を口に入れる。 5、人見知りひどかった。現在もかるい人見知りがある。6、親の言ってる事をあまり理解していない気がする。こんな感じです。7、買い物や外食は常に動きまわって脱走する為、大変です。こんな感じです。アドバイスお願いします。
2歳半の女の子を育てていますが、気になることがいくつかあります。 人見知り、場所見知りが激しい 例えば公園などで人がたくさんになってくると帰りたくなったりします 滑り台を登っている最中に後ろから他の子が登ると怖がり泣き出します いきなり歌い出したり 昨日の出来事を話したりします 言葉はたくさんしゃべりますが 場にそぐわない発言をしたりします 記憶力はとてもよいです 手が汚れたりするのを嫌がります すぐに拭いてーとしてきます 同世代と遊ぶのが苦手です まだジャンプできず走りももたもたと 階段上り下りも苦手です 人一倍敏感な子だと思っておりますが、発達面に関して問題ありますか?自閉症傾向なのかなとも考えてしまいます
ままなく9ヶ月になる双子の子を持つ母です。 二人の成長の差が少し気になるので質問させてください。 一人は… ・人見知りが激しい ・パパパ、ブー、アブブーなどの声を出す ・人の目をじっと見てくる ・実家で飼ってる犬を見て泣く もう一人は… ・人見知りをあまりしない ・ウー、ヴーなどの唸り声のような声を出す ・目を逸らすのが早い ・実家で飼ってる犬を平気で触る ・音に敏感 後者の子が友達の自閉症の子の幼いときと動作などが似ており、少し心配です。 幼いうちからの決めつけもいけないことや診断は難しいこととは分かっていますが、二人いてる分比べてしまうのも事実です。 あまり気にしなくていいのでしょうか。
2歳2ヶ月になったばかりの男の子です。 じゃんけんをしてパーを出すとき必ず逆手です。また、返事をするときも逆手です。 バイバイをするときは、いつもは逆手ではないのですが、今日「バイバイして」というと逆手でバイバイをしました。 逆手バイバイは自閉症の特徴でよくでてくるので不安になりました。 以前も自閉症のことでここで相談をさせてもらい、心配ないと言われたのですが 再度不安になってしまいました。 早くはないですが言葉の遅れはないと思いますし、指差しもします。運動面の心配もありません。人見知りは最近までしていましたが、大丈夫になり知らない人でも親しみやすい人には寄っていきます。親の後追いもします。こちらが言うことはよく理解して行動できます。 不安に思っているのは、集団行動が苦手、偏食、まだ会話ができない、好きな歌を頻繁に歌う、パーや返事をするときの手が逆手、今日バイバイを逆手でした、です。 自閉症の傾向はあるのでしょうか?相談にしにいくべきでしょうか?
もうすぐ1歳9ヶ月になる息子の行動で自閉症の常同行動では?と思うことがあります。 1歳を過ぎた頃からふすまなどの戸の明け閉めが好きでひたすらやっていました。最近は窓が開いていると必ず閉めたがります。 また、穴が開いていると指を突っ込む、穴が開いた入れ物にペンなどを入れる遊びがお気に入りです。通常のお子さんはこのようなことはないのでしょうか?自閉症の疑いはありますか? 言葉も遅いです。まだパパなど3つほどしか話せません。すべて「あ」と指差しで訴えてきます。 生後3ヶ月頃から人見知りや場所見知りが始まり、今でも初めて会う人や他の人の家に入ろうとすると大泣きします。日によっては大丈夫な時もあり、知らない人に笑いかけたりバイバイしたりもするので毎回ではないですが。 また、同年代のお友だちが近づくと恥ずかしがって私にぴったりとくっつきます。とにかくママっ子です。パパはあまり家にいないせいか、未だにあまりなつきません。よく会う祖父母にはよくなついています。 こだわりも強く感じます。幼児向け番組など見せても自分の好きな歌のシーンじゃないとリモコンを持ってきて、早送りして~と訴えてきたりします。 愛想はよく、目も合います。一緒に楽しいことを共有できます。しかし、赤ちゃんの頃から臆病な部分が多く、更に常同行動のようなものも見られるため自閉症なのではないかと心配です。アドバイスお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1354
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療