血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

けつあつがさがらない

person 50代/女性 -

こんにちは。47から降圧剤を使ってます 心臓疾患で薬を変えるまでザクラスを使って安定してました。心臓の不整脈の事で薬が入れ替えになり、エンレスト100,ビソプロロール0.625.アミオダロン100,それとアムロジピン2.5でやってました。不整脈についてははじめはビソプロロールだけでやってましたが  に度目の心室頻拍が出てアミオダロンが追加され、その頃使っていたエプレレノンを中止して、その頃から血圧が不安定になりました コレステロールは150から160くらいで、善玉が70くらい、かなりの肥満がありますが胃酸過多で空腹がダメ、ほんの少しずつ食事制限をして3キロ程度は痩せました。心疾患のこともありあまり無理はできません 仮面高血圧で病院では135の70とか 家で測ると145から155.下は問題ないです かかりつけ医に話してアムロジピン5ミリにしましたがひと月使っても全く上は下がってきてません。肥満や生活習慣は自分の問題ですが、薬はアムロジピン5でよいのでしょうか 不整脈の薬は絶対変更はできないと言われてます。エンレストも100が2錠なので増やせないそうです〰️次の受診でまた話しますが アムロジピン5で様子をみていてよいのか 様子を見るとしたらどのあたりまでを目処にするのか?おききしたいです

5人の医師が回答

高血圧の薬 副作用について

person 60代/男性 - 解決済み

2年前から内科で高血圧の治療をしています。病院へは1ケ月に1回診察を受けていますが、11月末現在寒くなり、血圧がやや安定しなくなってきました。降圧薬を服用していても、上の血圧が140~160・下の血圧が90を超える場合が時々あります。3日前に診察を受けた際、血圧を下げる薬でミネプロ錠2.5mgが、追加で処方されましたが、説明書を見ると高カリウムに注意が必要と書いてありました。自分は健康のために毎日バナナ1本(やや大きめ)と、生野菜100g位、納豆30gなどを摂るようにしていました。どれも比較的カリウムが多い食品ですが、薬を服用するにあたり、続けても大丈夫な量でしょうか? ミネプロ錠を3日ほど服用して感じた事は、尿量がやや減少したように感じます。いつもだと夜中に必ず1~2回トイレに起きるのに、1度も起きなくなりました。それからやや眠気が強くなったように感じます。それも副作用の可能性はありますか? (他 現在服用中の薬)  ●高血圧の薬   エンレスト錠200mg ニフェジピンCR錠40mg ニフェジピンCR錠20mg どれも1日1回服用  ●アトピー性皮膚炎の薬    デュピクセント(デュピルマプ遺伝子製剤)2週間に1回注射     ヒラノア錠 20mg(抗ヒスタミン錠) 1日1回服用   ロラタジン錠10mg(抗ヒスタミン錠) 1日1回服用

3人の医師が回答

拡張型心筋症の治療について

person 50代/男性 -

昨年、令和7年11月に、酷い咳で受診し、拡張型心筋症の疑いと、レントゲンでの心臓の拡大や左室駆出率23%から診断されました。 その後、定期的に通院し、メインテート、エンレスト、フォシーガ、セララ、を服用し、最近、検査で、レントゲンの心拡張は収まり、ntーprobnpが90まで、低下しました。 心エコーは、来月検査予定です。 毎日、メインテートは、0.625mgを2錠から開始し、毎月、約1錠増加させて、今月から、7錠服用、エンレストは、50mgを2錠、フォシーガは10mgを1錠. セララは、25mgを1錠服用しています。 当初から、ふらつきが酷く、目の奥が痛い、視界が暗い、息苦しさを感じたりして、日常生活を送るのが、きつい状況です。 血圧は、上が、80から90位で、動いた後は、70台になります。 医師からは、薬の服用による低血圧なので、やむおえないと言われてきました。 また、最近、メインテートを7錠まで、増やしたせいか、軽く動いた後、その後、息苦しさが酷く、先日は、過呼吸になり夜間救急に行きました。 ◯医師からは、一般的にメインテートは、8錠まで増やし続ける、治療のために、クラクラや息苦しさに耐えしかない主旨のことを言われますが、心不全の治療と日常生活を両立することは、できないのでしょうか。 現在、酷いクラクラや息苦しさのため、仕事にも行けず、毎日、クラクラや息苦しさに耐えています。 例えば、他のフォシーガを減らすとかして、薬の調整をして、日常生活に支障がないようにはできないものですか また、心拡張やnt-pro bnpが低下した現在、薬を減らしいくことは、考えられませんか?

7人の医師が回答

クッシング症候群について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 先月5日に高血圧が見つかりました。上が200、下が100を越えていたためすぐに服用となりました。次の受診までの2週間はシルニジピン10mgを服用しましたが血圧があまり下がってないねと言われ今はエンレスト200mgを服用しています。 薬り変えてから上が150~116下が85~75の間です。 気になっているのがコルチゾールです。9月19に血液検査の結果をみて基準値が5.27~22.45なのですが23.0と少しオーバーしていたため先生からクッシング症候群という病気もあるからと言われ不安になりました。高血圧や高血糖になりやすと… 少しのオーバーでもクッシング症候群になっているのでしょうか? その他の血液検査の結果は 空腹血糖値 97 ベグロビンA1c 5.6 GOT 21 GPT 27 r-GPT 18 中性脂肪 61 HDLコレステロール 56 クレアチニン 0.72 オーバーしていた項目 総コレステロール 230 HDLコレステロール 162 コルチゾール23.0 です。 肥満体型で身長151 体重72(10年間で14キロ増えました)で減量、減塩を指示され10月11日に改めて血液検査をします。 家系では父方がコレステロール 母方が高血圧の家系で糖尿病はおりません。 長くなりすいまん。アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)