血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

肝機能の数値

person 50代/女性 -

以前にも同じような質問をさせていただいたものです。 血液検査の結果です。 2014年に高度異型成の為円錐切除をいたしました。 12月3日 GOT21 GPT22 2015年 3月31日 GOT25 GTP24 γGTP22 8月27日(逆流性食道炎の為服薬中) GOT31 GPT37 γGTP29 11月19日(溶血2+)(インプラント治療のためジスロマックを2週間に渡り2回服用、まだ薬が効いている時期) GOT67 GPT65 γGTP29 中性脂肪175 翌日11月20日(溶血があったので再検査しました) GOT50 GPT65 γGTP31 中性脂肪157(1日で下がっています。両方とも空腹時) でした。 肝機能の数値が少し上がっていましたので、医師からは運動や食事に気をつけるように言われました。特に何ヶ月後来て下さいとも言われていません。 1年前にB型肝炎、C型肝炎の検査をしました。 異常なしでした。 今回、肝機能の上昇については、脂肪肝もありますので、多々ある事と言われています。 筋トレやウォーキングを1ヶ月続けています。 そこでご質問ですが、体も少し元気に(更年期もあります)なってきました。 食欲もあります。 1年前に肝炎の検査をしていますが、円錐切除で肝炎が感染した可能性はありますか? 設備の整った、評判のよい大病院で手術を受けました。 急性肝炎の可能性はないと思います。 肝炎をうつされるような行為は一切していません。 C型肝炎にかかったら、早い時期からエコーに異常を来しますか? GOTやGPT以外でも血液検査に異常を来しますか? 私はエコーやGOTやGPT以外の血液検査は全て正常です。 円錐切除したのが気になります。 どうか、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

4歳8ヶ月娘。LDH高値は心配しなくていい?

person 乳幼児/女性 -

何度も同じ質問をして申し訳ありません。 いろいろな先生のご意見をおききしたくて…よろしくお願いします。 先日4歳8ヶ月の娘の血液検査を行いました。心配性の私は娘にアザがよく出来るので白血病だったらどうしよう…と。 結果は白血球、赤血球、血小板、貧血の値など問題ありませんでした。 また同時に凝固の検査もしてもらい、それらの値も問題なく血友病なども否定されました。 肝臓の値も問題ありません。 ただ、LDHが高いのが気になります。 361でした。 3歳4ヶ月の時が328程度、 3歳9ヶ月の時が450前後(溶血+) で、今回が361です。 3歳4ヶ月の時は目の前で採血を行い、何箇所か刺してもなかなか取れず、なんとか一生懸命シリンジ?をひいて取りました。 今回は離されてしまったので手間取り具合はわからず…ただ大泣きしているのはきこえて、5〜10分くらいかかったように思います。 結果の用紙はカラーのレシートのようなもので溶血の有無はかかれていませんでした。 かかりつけ医(小児科専門医で血液内科にも詳しい先生)は小児だから全く問題ない、心配いらない、と言ってくださいました。 が、帰ってから調べるとLDHの上限値は3歳365、6歳320となっていたので娘の値は高すぎるのでは?何か病気が隠れているのでは?と心配です。 関係あるかはわかりませんが食物、花粉、ハウスダストアレルギー持ちの軽度のアトピー持ち。現在は咳鼻が4月末から続き、血液検査の4日前には1日発熱していました。 かかりつけ医の先生の言うように全く気にしなくていいですか? よく熱を出すのですが、熱が頻繁に出ようとその都度下がれば問題ない、怖い病気ではない、と思いおおらかに育児をしていってもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

膀胱がんの疑いについて

person 60代/女性 - 解決済み

3年前の健康診査で尿潜血が2+でしたが、CTやエコー、血液検査で異常なしでした。 1年前の健康診査で尿潜血が1+でしたが、様子見をしていて 今年の5月24日に泌尿器科クリニックを受診し、SG>=1.030 OB - PH 5.5 URO 0.1 E.U./dL  赤血球1-4 白血球1-4 扁平上皮1未満 粘液系(+) PT10.6  PT INR値0.96 PT活性109.1 APTT23.7 エコー検査異常なし   5月31日 再度尿検査血液検査実施 SG 1.020 OB +/-非溶血 PH7.0 URO 0.1 E.U./dL 赤血球1-4 白血球1-4 扁平上皮1未満 粘液系(+)   9月9日 3か月後再検査するとのことで再度尿検査血液検査実施 SG>=1.030 OB +/-非溶血 PH6.0 URO 0.1 E.U./dL 赤血球1-4 白血球1未満 扁平上皮1未満 粘液系(+) シュウ酸Ca 修C (+) 大きな病院で検査 9月26日再度尿検査血液検査実施 潜血反応 1+ 尿沈査 白血球<1/F  赤血球5-9/F  扁平上皮細胞<1/F 細菌(1+) CT検査異常なし 膀胱鏡にて5ミリ程度のポリープあり膀胱がんの可能性が大きいとのこと 10月8日  経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-BT)を行う予定 質問 1)5ミリの腫瘍だとエコー検査やCT検査では写らないのでしょうか? 2)手術後の検査結果でないとおおよそのステージもわからないのでしょうか? 3)5ミリの腫瘍なら悪性度はわるいものではないのでしょうか? 4)0a期の可能性はありますか? 5)2021年12月にステージ1(腫瘍1センチ)のホルモン受容体の乳がんに罹患してホルモン抑制剤を服用しております。(温存手術、放射線治療)乳がんの転移の可能性もありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)