先月末頃から喉の違和感がありました。たんがよく出ます。
慢性気管支炎(肺気腫)copdまでではないです。
色の付いた痰が出たため、通ってる呼吸器内科の先生に見せたところ血痰だと言われ16列CTを撮影するも特に異常はなく、院内にて喀痰検査(あまり出なかった)するも異常なし。クラス1。成分は扁平上皮2+、塵埃細胞1+、好中球1+、一般細菌+1でした。それでは耳鼻科だねと言われました。
血痰自体は淡い感じです。私はそれが血痰だとは気づきませんでした。
本日いつもより濃いめが出たので耳鼻咽喉科で喉のファイバー検査をしましたが
出血源になるような所見はないとのことです。痰はたくさんあるとのことでした。今後は様子見でしょうか。よろしくお願いします。薬はウルティブロ、ムコダインを呼吸器内科からで、本日耳鼻科でうがい薬とトラネキサム酸です。
よろしくお願いします。