血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

血痰の出血元が特定出来ない

person 30代/男性 -

31歳男性です。 以前数回ほど質問させていただいてます。 去年の8月、新型コロナに感染し、完治後2ヶ月後の10月からほぼ毎日血痰が出始め、ティッシュに唾を吐くと写真のような血の混じった痰、唾が出ます。大体痰が絡むなと咳払いをした時に混じることが多い気です。写真は鮮血ですがピンクだったりもします。 初めて出た際はすぐ総合病院に行き、CT検査、レントゲンを撮りました。とても軽い肺炎があったらしく、その際は咳止めを処方されて終わりました。後日血痰が止まらない為同じ総合病院でCTを撮ってもらったのですが肺炎は悪化どころか快方に向かってるそうでした。 咳と血痰が治らないまま、11月に別の総合病院でCTレントゲンを撮って貰いましたがその時は軽い炎症が気管支に起きてると言われ、レルベアという吸入剤を処方してもらい現在服用中です。それで咳は治まっていますが、相変わらず咳払いをするとたまに痰に血が混じっています。 別の原因かと思い耳鼻科を3件ほど周り鼻ファイバースコープをやってもらいましたがほぼ異常無し。あるとすれば軽い喉荒れがあると言われたくらい。 胃カメラも去年10月に実施しましたが、軽い炎症が起きてるが血痰の原因とは考えにくいと言われました。 そして先週総合病院にて、胸部CT、喀痰細胞診、血液検査、腫瘍マーカー、気管支鏡をやっていただきましたが結果は異常なし。気管支鏡は出血してる様子はないとの事です。 まとめると発症してから半年の間、 胸部CTを7回程 喀痰細胞診を3回程 血液検査を数回程 気管支鏡と検査しましたが 全て異常なし。 胃カメラ、肺検査、鼻カメラすべて異常なしで血痰が出るとなると、どれかしら見落としてるとしか思えないのですが、 どこからの出血が考えられますか? やはり医者の見落としなだけで肺がんの可能性が高いのでしょうか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

朝起きて血痰が出ました

person 30代/女性 -

今年の1月中旬に朝起きて血痰が出て、夕方位まで、血痰が続きました。 心配なので大学病院の呼吸器内科で、CTを撮りました。 私は肺がんの心配をしていましたが、結果は異常なしでした。 CTでは小さい影みたいなのが写っていて気になるなら半年後にフォローしてもよいと言われました。 先生にはこれらの事を言われました。 ↓ ・この影は血痰の影響ではない。 ・先生は私の今までの経験上、肺がんの可能性は極めて低い。 ・画像診断師はこのCTからは腫瘍は見られない。 ・少し肺炎などの傷のモヤモヤはある。 ・私なら(先生)CTはもう一度は撮らないと言われました。 ・結果説明は後日、主人にも付いてきてもらったので計2人の医師にCTで、判断してもらい、1人は小さな影あるかもと言われましたが、もう1人の先生は指摘なしでした。 血痰は今年の1月以来1度も出ていませんでした。 それで安心していたのですが、今日(7月21日)、朝起きて痰を出すと痰に血が混じっていて、血痰が出ました。 血痰は朝の2回だけで、その後は透明か薄い黄色の痰です。 朝は喉が少し乾燥して、少しいがいがするなと思った位です。 1 肺がんの可能性はありますか?? 2 半年前にCTをしていますが再度CTをした方がよいのでしょうか?? でも被爆も気になります。 3 血痰は肺がんが進行してから出るものなのですか?? 4 半年前にCTを撮ってるのですが、その影が肺がんの可能性はありますか?? 5 乾燥しても喉は傷つくのですか?? いつも口は空いて寝ています。 色々質問して申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

30歳女性、喉の異物感、血痰

person 30代/女性 -

30歳女性です。 もともと半年程前から喉の異物感を感じ、 1月に胃カメラ、4月に耳鼻科で喉のカメラをやりましたが、異常がありませんでした。 そして最近喘息のような症状と喉が痛く、発熱もあったので病院で吸引薬やトランサミンを貰っていたのですが、一時改善しましたが再び症状が出てきてしまいました。 痰の症状が3週間ほど続いており、透明だったり緑だったりしていたのですが、 今朝おそらく血痰が出ました。 汚くて申し訳ないのですが写真を添付しています。 今日も胃カメラをやりましたが異常なしで、そうなると気管支のカメラをやった方が良いのでしょうか…。 喫煙の習慣もあったので、気管支に癌が出来ていたりしたらと思うと心配になってしまいます。 昨日も病院で胸の音など聴診してもらいましたが喘息とか気管支炎のような感じはなさそう、胸部レントゲンも異常なしでした。 単に咳のしすぎで血痰が出たのか、それとも重篤な病気が潜んでいる可能性があるか教えて頂ければと思います。 今は咳き込む、異物感、痰(写真のような血痰?)、首のピリピリした感じがメインの症状です。 症状が全然よくならないので、気分的にも鬱になりそうです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)