赤ちゃんからえずきに該当するQ&A

検索結果:229 件

生後4ヶ月発達の心配

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんですが気になることをいくつか質問させてください。 1.新生児期から、手をパーにして寝ることが多いのですが特に異常はないでしょうか?力を入れて指が突っ張ってる感じです。 2.授乳時も、そうでない普通に過ごしている時でも頻繁にむせます。 吐き戻しも最近増えてきて、授乳後に関わらずするので、嘔吐ととの見分けがつかず心配です。 たまにえずくような顔をしてオエ、ごぽっと吐く時もあります。逆流してるような音がして自分で飲み込んでるようなこととしばしばあります。 どのようなことが考えられるでしょうか。 3.生後2ヶ月ごろから便秘が続き、綿棒浣腸でないと排便しなくなっています。自力で自然と出たのが1ヶ月に1回くらいしかないです。 オナラをしながら泣いたりするので、1日おきくらいに綿棒浣腸で出す感じです。特別硬いうんちが出るわけでもないです。寝返りもするので極端に力が弱いとかでもないと思います。 排便の指令が送られないというか、脳の問題などはないか心配です。 4.指しゃぶりが多くお腹が空いたとか関係なくほぼ常にしている感じです。 問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期のプリンペラン服用について

person 30代/女性 -

こんばんは。 今妊娠8W目に入った妊娠初期の妊婦です。 6週目くらいからつわりが始まり、今ピークにきているのか、ここ最近毎日一回はえずいたり胃液?を吐いたりしています。 今日は特に酷く、1日に2回嘔吐してしまい、嘔吐してはまたムカムカしての繰り返しです。 今まで赤ちゃんへの影響を心配して、病院で処方してもらったプリンペランを飲むのをずっと我慢していたのですが、さすがに辛くなってきてこのままだと眠れそうにないので服用しようと思います。 処方箋を見ると、毎食前朝、昼、夜の3回服用可能みたいなのですが(1回1錠)、今の時間に飲むのはまずいでしょうか? 朝まで待たなくてはダメですか? 今が一番辛く、飲んで楽になったら明日以降は本当にキツイ時だけ服用するつもりです。 また、医師に伝えそびれてしまったのですが、私は甲状腺ホルモン数値は正常なのですが、以前に甲状腺専門病院を受診した際に良性と思われるしこり?があると診断され、来月念の為経過を診てもらう予定です。 このような場合でも薬の服用は問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

離乳食を全部吐きました

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについてお聞きしたいです。 この間の土曜日から離乳食を2回食にしたところなんですが、月曜日の夕方に2回目をあげたところすべて嘔吐しました。 量はおかゆ野菜リゾット50gぐらいです。 吐いたあとは特におかしい様子はなかったと思います。 離乳食のあとのミルクを飲もうとして咳き込んで一気に吐いた感じです。 そのあと3時間ぐらいあけてミルクをあげると180飲みました。 一応次の日は離乳食お休みして今日からまた少しずつ柔らかいものをあげているのですが、おえっとなったりえずいたり咳き込んだりが多くなったように思います。 何も食べてないときもします。 離乳食もミルクも途中でむせたり、たまにつまったような苦しそうな顔(目をギュッと瞑るような)をします。 いくつかお聞きしたいのですが 1.なにか喉?や胃が炎症を起こしたりしているのでしょうか?またそういう症状の病名はありますか? 2.吐くのがトラウマなのですが、離乳食はこのまま戻していって大丈夫でしょうか? 3.嘔吐した日の午前中に初めて卵の黄身をを耳掻き一杯ぐらいあげました。 嘔吐したことに関係しますか?ネットで遅れてアレルギーが出ることもあると読んだので。 お願いいたします。

5人の医師が回答

ミルクを飲ますと戻す

person 30代/女性 - 解決済み

現在6ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 普段は、搾乳した母乳をミルクであげてます 最近、量が減ってきたので1日1回寝る前にミルクに変えました。今日で1週間になるのですが昨日の夜200を飲んだ後に寝返りなどしてちょっとして勢いよく戻しました。ほぼ全部出たかと思うぐらい勢いよく戻しました。いつも飲んだ後にそのまま寝て動かないので今回は良く動いたせいもあるのかなと思いました。 その後また、搾乳した母乳をあげ戻すことなく飲んでいましたが、さっきミルクを200あげるて抱っこしているとゲップとともに多少出て1回えずいて戻しました。多分全部ではないと思いますがまあまあ戻したと思います。 ここで質問なんですが、 1 搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげる場合、ミルクの方が吐き戻しやすいとかありますか? 2 また、普段戻さないのにミルクで2回連続戻す場合ミルクを変えた方が良いですか?変えるならおすすめのミルクはありますか? 今は、すこやかを飲ましており生まれてからずっとすこやかです。 3 このままミルクを飲ます場合は、いつも200の搾乳した母乳を与えてますがミルクの量のみ減らした方が良いですか? 4 ミルクのみ吐き戻しする事って他の子でも良くあることですか? 教えて下さい

4人の医師が回答

ペーストしか食べない9ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 9ヶ月になったばかりの息子の離乳食についてです。 6ヶ月手前頃から離乳食をスタートして3ヶ月が経ちますが、未だにペーストしか受け付けず、さらに丸飲みする状態です。 ベビーうどんは食べられますが、どうやら丸飲みしています。 上記を近くの小児科の先生へ1ヶ月程前にお伝えしたところ一緒に食事をしてお母さんがモグモグする所を見せてあげてくださいと言われましたが、離乳食を始めた頃からずっとしています、、、 ネットで調べて一口が多いと丸飲みするとあったので少量づつ与えてますが丸飲みします、、、 本当は鶏肉やツナなど食材を増やしていきたいのですが、7ヶ月の赤ちゃん対象の2ミリ角のにんじん等が入ったとろみのついたBFでも、手作りしたツナと野菜をくたくたに煮込んだ物も食べず、未だに離乳食初期の食材ばかりでいつも似たような食事をしています、、、 上記の状況からお聞きしたいのが、 ・ペーストのまま三回食に進んでいいのか ・噛むことを覚えさせるのは母親の咀嚼の様子を見せる以外にあるのか ・固形に慣れるようにえずいても固形を食べる練習をさせた方がいいのか ・たまに固形にチャレンジしつつ、嫌がればペーストを与え、いつか食べる日を気長に待っていいのか 以上4点です。 何卒、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の脳について

person 10代/女性 -

一歳三ヶ月の息子がいます。 この前ベビーサークルから乗り出して 頭をうったのが2日連続であった後に、 2日後嘔吐しはじめて救急車を呼び 病院につれていき脳出血と言われ 1週間ほど入院していました。 熱のあるまま退院し、上がったりすることが あれば小児科にとのことでした。 退院後いつもと違うところを大まかに言うと 動きが活発じゃなくなったこと 寝る時間が増えたこと 私が妊娠中で赤ちゃんがえりがはじまっていて 離れたらいつもわんわん泣くのが しくしく泣いていたこと 嘔吐吐き気などがありました。 ですが嘔吐し始めたのが夜からで 様子見ようと言い 次の日も戻していて 戻さなくてもかならずえずくのが 続きました。 でもまだ好きなものなら 食べれていたりもしたので大丈夫かなと 思ってしまいました。 その後お風呂場で目を離した隙に ゴンって音がして少し泣いたのですが 意識がなくなり心肺停止状態になり 急いで救急車呼びました。 心臓は動きましたが意識が戻っていないです。 心肺停止時間は推定30~40分と言われています。 先生には脳が萎縮していたことも言われ 良くて植物状態だと言われました。 前の病院の処置はあっているとも 言われました。 心肺停止の時間が長いので 脳にかなりダメージがあるとも言われました。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか。 助けてあげられなかった息子が 可哀想でなりません。 教えていただきたいです。

1人の医師が回答

生後3週間の赤ちゃんなのですが呼吸が苦しそうで

person 20代/女性 -

初めまして。宜しくお願い致します。生後3週間の赤ちゃんなのですが、眠る前に胸がバクバクと言うような感じに上下し、どうも呼吸が苦しそうになり、時々、喉かどこかに何かが詰まっているかのように痛そうな顔になり「オエッ」「カッ」とえずいたりします。その為すごく眠りが浅く、寝付きが悪いです。それにその時、呼吸が荒く速くなったりし、時々引っ張られるようにしてビクビクと身体を震わせ起きてしまいます。「ハァハァ」と言った息の感じでとても苦しそうです。これは肺か鼻かどこかが悪いのでしょうか? 先日、あまり気になったもので小児科に受診をして、レントゲンと血液検査をしてもらったのですが「レントゲンと血液検査の数値を見る限りでは問題はない」と何だか適当にあしらわれ「ミルク飲んだら胸が圧迫するから苦しそうなんじゃない?」と医師に言われ「肛門刺激で便を出して鼻吸いをしてあげて様子をみて」と言われました‥。でも、どうしても苦しそうで気になって仕方がありません。もし、肺やどこかが悪いとレントゲンや血液検査の数値で直ぐ解るのですか?!苦しそうな症状の時を現に見ていなくても問題ないと言えてしまうものなのでしょうか?(泣) ミルクを飲んで圧迫して呼吸が変になるなんてそんな診断はあり得ますか?(;_;)? 調べたら呼吸窮迫症候群や気管支肺異形成症と言った新生児の病気もあると知ったので気になって仕方がありません。 どうか、詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠16週、酷い咳と出血は関係ありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠16週です。 風邪をひいたのか(?)酷い咳をしています。 一日中咳が止まらないわけではなく、突然発作のように喉に違和感が生じて激しく咳こみ、オエッとなるまでえずいてしまって涙が流れるほどです。 (特に横になっていると症状がひどいので咳喘息も疑っています) そして夜中から明け方に激しい咳をした日の午前中に茶褐色の性器出血がありました。 おりものシートいっぱいになるくらいの量でした。 慌てて病院に行き、経膣エコーで診察してもらいました。 幸い赤ちゃんは元気に動いており、胎盤の位置も異常なく子宮口も閉じているようで、先生も「何だろうねぇ?」といった感じで原因がわかりませんでした。 膣の消毒をしていただき、切迫流産とのことで張り止めと抗生剤、そして咳止めを処方され自宅安静となりました。 今日で二日経ちますが、おりものシートいっぱいの茶色い出血はそのとき一度だけで、あとは茶色いカスのようなオリモノが少量出るのみで落ち着いています。 主人には「咳のしすぎでお腹に力が入って血が出たんじゃないの?」と言われましたが、そのようなことはあるのでしょうか? ネットで調べても、妊娠中に咳で悩んだ方はいても、咳のせいで出血したなんて症例は見つかりませんでした。 長々とすみません。 妊娠中期の出血は異常だと言われて、はっきり原因もわからず不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 -

1ケ月半の赤ちゃんです。 ミルクを上手く飲んでくれません。 乳首をくわえるのも嫌がります。くわえて飲み始めても、身体をくねらせて暴れていたり、何度も口を離しては怒り、無理矢理くわえさせて、という感じです。毎回そんな状態でミルクを飲ませるのに一苦労します。 時には喉をゴキュゴキュ鳴らせて苦しそうにしたり、窒息してるような状態で苦しそうで慌てて抱き起こして背中をさすり少しずつ呼吸が戻る、なんて時もあります。 新生児の時には、激しくえずいたりはありましたが飲みはよくて、120は飲んでいました。 新生児の頃も身体をくねらせてる時はありましたが、毎回でもないし排便があれば落ち付いていました。 混合ですが、母乳はそこまで酷い様子はありませんが、出が悪いのか何度も離したり、30分も吸い続けたり、怒って泣いたりします。 母乳の後だからではなくて、間隔が空いていてもミルクだけでもダメです。 乳首が亀裂が入ったりも無いし。 後は、しょっちゅう鼻くそがよく詰まっていて、苦しそうにしてる時があり吸ってあげますが、それでもダメです。 毎回60くらいしか飲みません。 少ないと20、頑張っても90か80です。 明らかに哺乳量が少ないです。ここ10日くらいの事です。 周りが風邪を引いているから影響があるのかとも思いましたが、鼻は緑だけど鼻くそが多く苦しそうですがズルズルはしないし咳はしません。 何か喉に異常があるのでしょうか。 どんな原因が考えられますか? 関係ないかもしれませんが、寝息がズコズコ苦しそうな時があります。

2人の医師が回答

ミルク量と散歩について

person 30代/女性 -

2ヶ月と12日になる男の子です。母乳で育てていますが1ヶ月検診で4900グラム2ヶ月検診で5500グラムでした。保健師さんから連絡がきて色々はなしてましたが、もう少し体重の増えが良くてもいいと言われ母乳が出ていないんだと思い夜、母乳を片方5分ずつの後にミルクを80飲ませてみました。排気がうまくできないのもあると思いますが飲みながら、オエッっとえずき、その後多めに吐き戻しました。母乳でもタラーッとはもどすんですが、だいぶ多く吐いたので心配です。その後もグズグズしながら何回か吐いてやっと寝ました。ミルクの缶にも、この月数だと一回量200と書いてありますが今の状況だとまた吐くのではないかと思い怖いです。ただ体重を増やすためには、もっと飲ませなくてはいけないんでしょうか?母乳がどのくらい出てるか分かりませんが母乳だけ飲んだ後にゲップをさせようとすると次の授乳まで寝ないことも多く寝てもすぐに起きてしまいます。これは母乳が足りてないということでしょうか?母乳で育てたいのですがミルクに代えてしまった方が赤ちゃんの為なのか迷います。私がずっと頭痛がするので風邪か分かりませんが移ったのではないかとも心配です。ちなみに市販薬で飲める薬はありますか? 朝起きてからもグズグズしていてベビーカーに乗せて少し散歩しようと考えています。初めてのベビーカーなのですが、どの程度なら出歩いても大丈夫ですか?田舎なので人でゴミゴミはしていません。 長々と書いて申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)