赤ちゃん 耳をさわるに該当するQ&A

検索結果:207 件

ムンプス難聴の可能性と、服薬について。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。4歳の男児です。 10月13日におたふく風邪にかかり、10月17日に治癒証明がでました。おたふく中は、病児保育でみてもらっていましたが、元気いっぱいで、熱も37、8が最高。腫れも少なく、痛がることもなく普通に食事をしており、軽かったね、と言われていました。 10月18日、朝二時間で6回の嘔吐。まっすぐ歩けずふらふらし、救急で点滴をしました。血液検査ではアミラーゼが少し高いけど、おたふくの名残かな、と言われました。 点滴後、夕方には元気が戻り、普通に食事をし、普通に過ごしました。 10月19日、朝から少しふらつきましたが、元気で食事をしました。保育園では、朝ふらふらしていて、平均台が渡れなかったけど昼には普通に戻っており、その後、元気でした。 10月20日、朝からまっすぐ歩けず、午前中、保育園でずっと寝ていました。 目が斜め下ばかりみていている、と言われ、平行感覚がおかしいから耳かな?と言われ、小さな声で方耳ずつ話かけたら左が聞こえていませんでした。 ムンプス難聴と言われました。 脳幹検査は11月11日にします、だけ言われ、プレドニゾロン散タケダ1%とガスター散10%が20日分処方されました。 教えてください。 ⚪薬は20日も毎食後飲み続けて副作用は大丈夫でしょうか。 ⚪本当にムンプス難聴なのでしょうか。 (以前から左耳を気にしてよくさわっており、映画館などの大きい音には慣れるまで耳をふさいでいた。耳鼻科受診しているが、何も言われなかった。なので、ムンプスからの難聴ではないのかと、思ってしまう。それなら治るかと。) ⚪今、気を付けることはないでしょうか。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

1歳8ケ月で話さないのは知的障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月になる息子のことで相談です。 まだ意味ある単語を話さず、不安要素が様々あるので小児神経科を受診したところ、 『この月齢で話さないのは知的障害。追い付くように投薬治療』 と、言われました。 【話さない=おかしい=知的障害】ということでしたが、そうなのでしょうか? 息子の普段の様子をあまり聞かれず、くるくる回るおもちゃに夢中な姿をみての診断で納得いかず、こちらに投稿させていただきました。 下記が息子の状態なのですが、どのように関わっていけば言葉がでるのでしょうか? ・指さしが少ない(ない?)。皿に盛られた食べたいものは人差し指でさわる。絵本で気になるものを人差し指でさわるか、私の手で指さしさせる。 ・言葉の理解があやしい。 テレビ消して、洗濯機に入れて、おかたづけしてなど、ごく簡単な指示はわかります。 ・名前を呼んでも振り向かない(耳は聞こえてます)。 ・模倣が少ない。 ・ごっこ遊びがない。 ・目が合いにくい。ほめてほしいときや、楽しいことがあると、目を合わせニッコリします。 ・保育園などには行っておらず、児童館にはたまに行きます。普段は母子2人で過ごすことが多いです。 ・気に入らないと癇癪、放っておくと10分以上は泣いている。普段は泣かさないよう要求を聞いていますが、どうしてもいけないことは注意します。 ・要求はクレーン。 ・運動発達はおすわり以外は平均。首すわり4ケ月、つかまり立ち&つたい歩き&ハイハイ8ケ月、お座り9ケ月、一人歩き1歳0ケ月。 このような状態なのですが、おしゃべりする日はくるのでしょうか? 不安な毎日を過ごしております。 先生方、ご回答やアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)