検索結果:455 件
いつも明確な回答いただき助かっております。 2週間前くらいから左の足首中心に赤いプチプチしたものができ、それは痒みを伴っています。掻くと赤く腫れ上がり幹部がつながった感じになりました。現在は痒みは大分おさまり、赤くプチプチした状態です。それが昨日から同じようなものが両足の指にできました。痛痒くやや晴れた感じです。足の甲のあたりにも多少あります。他の症状として常時ではないのですが、右足のすねあたりに痛みがあったり、血管が痛い感じと言うか腫れたような違和感があります。 どんな病気が考えられますでしょうか?市販のかゆみ止めでしのいでいますが皮膚科を受診した方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3歳の子どもですが、1ヶ月前の食後から、発疹が出る症状が続いています。 皮膚科は一度受診したのですが、特定の食物で出ているのでなければアレルギーではなく、蕁麻疹とのことでした。 シロップ薬を処方されましたが、ほぼ毎日症状があります。 本人は多少、痒い、痛いなどと言いますが、掻きむしったりすることはないです。 今日の夕方からは特にひどく、手指や足の甲がパンパンに腫れました。 昨日から軽い鼻風邪を引いており、その影響もあるでしょうか。 大体、翌朝には消えているので蕁麻疹なのだろうと思いますが、こんな腫れ方をする子どもを見たことがなく心配です。 蕁麻疹の他になにか病気がありそうでしょうか。 シロップ薬を飲み切ったらまた皮膚科を受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
変化が多いので箇条書きします。 1日目 水のような下痢と腹痛 (便を出すと痛み落ち着き、数時間後に再発) 2日目 二の腕、太ももがピンク色に腫れる (両腕両足、指で押しても跡が残らない、かゆみは気にならない程度だけど少しあり、痛みなし) 3日目 下痢腹痛おさまる。腕と足の腫れが手先足先の方へ移動。陰茎の皮が水風船みたいに腫れる。陰嚢もぱんぱん。 4日目 腕と足の腫れがさらに移動。手の甲、足の甲が亀の甲羅みたいになる。 性器の腫れは少し落ち着く。 5日目 手と足、性器の腫れなくなる。 夕方に寒気がして38℃。 6日目朝37℃ 昼ごろ下唇が腫れる。夕方になくなる。 今は36.5℃ それぞれ単体の症状は年1回くらいでおきますが、複合型は初めてでした。 ネットで調べて遺伝性血管性浮腫みたいだと思ったのですが、家族にその病気がいない、両側性、移動する点が違うのかなと。 病院では「アレルギーじゃない?わからんけど」とのことでした。 腫れは引いてしまいましたが、左足に少し残ってたので写真載せてます。 よろしくお願い致します
22/5に左足ふくらはぎがはれ、診断の結果、深部静脈血栓症と診断されました。 その際は、大腿部の部分に広く、血栓があるとの診断で、リクシアナを処方されました。 約半年かけて、薬治療をおこなった結果、血栓はなくなったとのことで、薬をやめた状態です。しかし、ランニングなどおこなうと、左足ふくらはぎから、足の甲にかけて、外観でもわかるくらい腫れます。 お医者さんいわく、血栓はないので、他の原因ではと言われますが、他に思い当たることがなく、困っています。 後遺症or他の病気など、アドバイスお願いいたします。
6人の医師が回答
半年ほど前から、立っている時に両方の足首や足の甲、足指のあたりが痒いと言います。電車や朝礼で立っている時などに痒くなるので困るそうなのですが、かゆみは持続するわけではないとのこと、歩いている時や座ってる時、寝ている時は痒くないそうです。あたたまった時に痒いわけでもないとのこと。 外見は、出来物や腫れ、赤みもありません。半年ほど前というと、コロナ禍の受験勉強で大変だった時ですが、メンタル的なもので発症したのでしょうか?それとも、何か病気の症状ですか?よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
主人の体の異変についての相談です。 仕事が大変忙しく、月に二回程度しか休みがありません。毎日帰りが終電で夜ご飯は深夜に食べるので、ダイエットも兼ねて最近は夜ご飯は食べていません。結果7キロ痩せました。以前からのどの奥に口内炎ができたような違和感が続き、先日は足の甲から内もも、足全体が痛くて歩くのもやっとという状態になりました。合わせて睾丸が腫れ、痛みがあったようですが二日程で腫れも痛みも引いたようです。今日は手に力が入らなくなり、物を持つのが困難でした。腰痛と肩凝りは以前からずっとあります。以上のような症状から何か思い当たる病気があるか知りたいので返信お願いします。
母の事なのですが、4日前から気分が悪い目眩がすると言って寝ています(特にドコが痛むとかはありません) 去年の暮れ辺りから足が痛むと言い医者に行きレントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。ただ足の甲がむくんでるというか、腫れているのはありました。 最近やっと痛みがなくなってきたら今度は右手首の痛みがでて箸も握れないくらいになりました。 レントゲンで骨の近くに血液の結石?があつまってしまった?トカで、、心配入らないと言われたみたいです。 その痛みが取れない時期に 今回の体調不良が重なりました。 これだけではわからないと思いますが大動脈解離の疑いや他の病気の疑いはありますか? 長々とすみません。 ちなみに便秘気味でトイレから出てきてから気分悪くなりました。
77歳の父に関する相談です。6年前に脳梗塞を患い、左半身に麻痺が残りました。歩けますが、麻痺した左のひざ下は猛烈にむくんでいます。ごく最近、麻痺していない右足(それでもむくんではいます)の甲が熱をもって腫れ、痛くて歩けなくなりました。傷は見当たりませんでした。一方、3年ほど前に急にのどやひざの関節が腫れ、高熱が出て入院したことがありました。このとき、血液検査をしても特別な細菌は観測されませんでした。今回、そのことがあり、のどの痛みの症状はなかったものの細菌感染を疑って処方されたケフラールを飲みましたところ、徐々にではありますが、症状が和らぎました(CRP=0.2)。血液検査を行ったところ、やはり特段の細菌は出ませんでした。指摘がなかったので、Ig値系の異状もなかったのだと思います。しかし、今は腫れが退いている足の甲の皮がぼろぼろとむけています。これは結局何の病気なのでしょうか。脳梗塞で体が弱って結局免疫が落ちているだけー防ぎようがなく、本人の力が恃みーのことでしょうか。ご指導をよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
何か月か前から、子供が足を痛がります。 最初は右の足の甲でした。 買い物へ行って歩いているときにビッコをひいているように歩いていて、どうしたのか聞くとすごく痛い。といって、座って休んでいました。少し落ち着いたので車で帰りましたが、座っているときも少し痛むとのことです。 最近はほぼ毎日痛むようで週1くらいでは歩けないくらい痛いといいます。 まだ病院へは行っていませんが、何か病気でしょうか? 痛むところは腫れているとか、見てみても、なにもなっていません。 でも、痛いみたいで、ミルタックスパップという湿布を私が以前処方されていたものを気休め程度に貼って学校へ行っています。 いったいなんなんでしょうか?気になっています; 整形外科に行こうと思うのですが、田舎で平日の午前中しかやっていなくて、なかなかいけません。 先生方の見解、疑わしい病気など教えてください。 よろしくお願いいたします。
1か月ほど前から、ピタバスタチンを飲んでいます。 経過診察のため、週明けには、かかりつけの病院に行こうと思っています。 実は、昨夜から、足首の前あたりが筋肉痛のような痛みが出てきました。(筋肉痛になるような事はしていないので、不思議に思っていました。) しばらくすると、足首の前側が赤く腫れており、また、足の甲に内出血がありました。(ぶつけた覚えはありません) 足首の赤く腫れているところは、ジンジン?して、押すと痛いです。足首を動かすと、筋肉痛のような感じがします。 ピタバスタチンには、筋肉痛のような副作用があると聞いていて、それなのか。 外傷的な事なのか。 もしくば別の病気なのか。(夫の痛風の時の足の腫れに似てる気も・・・) そもそも、その薬を飲み続けていいのか。(今日は飲んでいません) 月曜日には病院に行く予定なのですが、その間は薬は飲まずいようかなとは思っていますが、良ければ教えて頂けると嬉しいです。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 455
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療