検索結果:559 件
喘息もちの40代です。風邪でリカバリンカプセル、PL配合顆粒、セフポドキシムプロキセチル錠、プレドニンを処方してもらい プレドニンは、お守りで!と 他の薬がダメならプレドニンを!と言われました。 今日でお薬2日目、鼻水から、白っぽい鼻に 今朝はコーラのグミの様な鼻がでて 今現在は又、透明の鼻水に変化しています。 少し、痰もからみ、喉が痛く、咳も出てきました!!なので、とても苦しいのですが、 プレドニンを早く飲んだ方が楽になるでしょうか?? 風邪の薬はあと2日分あります。 プレドニンは5日分でています。
3人の医師が回答
5歳の息子の副鼻腔炎についてです。 今年7月に副鼻腔炎と滲出性中耳炎と診断され、クラリスロマイシンを中心に抗生剤を約2ヶ月飲んでいました。その間何度か風邪をひきその都度違う抗生剤に切り替え、最終的にはまたクラリスロマイシンに戻り、9月半ばに一旦治療は終わりました。 しかしここ1週間くらい、また軽い風邪をもらったようで、透明の鼻水がズルズル。 本人は元気だったので特に通院はせず、ここ数日はちょっと詰まり気味な感じ、鼻水は白っぽくなりました。風邪ならそのうち治るだろうと思っていたのですが、 昨夜寝ている間に痰がらみの咳をして、鼻詰まりでいびきもあったので、今日耳鼻科を受診したところ、鼻水に色が付いていて副鼻腔炎に なりかけ、とのことで、また抗生剤(ワイドシリン)7日分処方されました。 夜中の咳は少し苦しそうですが、正直また抗生剤を飲むことに抵抗があります。 このままだと、風邪をひくたびに抗生剤を飲まなくてはならなくなりそうで不安です。 症状は1週間前から透明な鼻水ズルズル→数日前から鼻詰まり、白っぽい鼻水、夜中の痰がらみの咳、だけです。少し声が掠れてきましたが、日中は元気です。 風邪には抗生剤は使わないと思いますが、 (1)鼻水に色が付いてる=副鼻腔炎なのですか?風邪でも白や黄色の鼻水も出ると思うのですが、風邪と副鼻腔炎の線引き(抗生剤を処方するかしないか)はどういう基準なのでしょうか。今回の症状はただの鼻風邪ではないのでしょうか (2)今回の症状でも処方された抗生剤は飲むべきでしょうか (3)これまで2ヶ月ほど抗生剤を飲み続けて来ましたが、今後それによる耐性菌などの懸念もあるのでしょうか (4)そもそも副鼻腔炎に抗生剤は必要ないという小児科医のコラムを読んだことがあるのですが…先生方のご意見も賜りたいです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
お世話になってます。生後二ヶ月の赤ちゃんなのですが土曜日からミルクを飲む際に喉がゴロゴロしていたり鼻の奥がぶすぶすいっていましたが鼻は垂らしていなかったです。今朝、何気なく鼻水を吸ってみるとサラサラではなく粘液質な長細い鼻水の塊がどろんと出てきました。色は透明と黄色と白が混ざってました。まだ喉はゴロゴロしています。くしゃみはいつもあるので今回が原因かわかりませんがあります。熱はありません。機嫌も良いです。病院に行った方がいいですか?またいかなくても良い場合家で出来ることはありますか?
10人の医師が回答
耳鼻咽喉科では副鼻空炎で薬 内科では血液検査で 白血球と好中球と炎症反応が多く リンパ球が低い 頭痛寒気胃腸もおかしい ねつは37度~ 透明の黄色い鼻水黄色いたんがあり せきやくしゃみはほんとにたまに 自分てきには風邪みたいな感じが続いており 背中や首肩こりがいたくて 朝のどになにかありだしたら黄色いたん?鼻水か?に血がかなりでていました 花から気管支や肺など上半身が乾燥しているというかはれているような気がします
2人の医師が回答
1歳4ヶ月の男児なのですが、外で歩き始めたばかりで昼12時頃にコンクリートで前に転び、前頭部を2回打ってしまいました。 転んだ直後に泣いたので、 冷やして様子を見ているのですがたん瘤などは出来ておらず内出血のようなあざが出来てしまいました。 押さえても痛がったりはないのですが、転んでから透明な鼻水が出て咳もしています。(喉に流れこんでいるのでしょうか?) ややこしい事に先週末から風邪をひいており(その際は、白っぽい鼻水でした) 受診すべきか悩んでおります。 もう少し様子見で大丈夫でしょうか?
いつもお世話になっております! ご質問させてください*ˊᵕˋ* 2週間前に喉がチクチクを感じたのと鼻水が出始めたので病院に受診しカメラで見ました。 その際上咽頭が炎症してると説明を受け、チクチクは魚の骨が刺さっていました。 チクチクはすぐに解消されて、軽い痛みだけ残ったままお薬がメイアクトカルボシステインでした。 メイアクトは丸一日でもう下痢が10回以上止まらず先生から止めるように言われました。 カルボシステインを3日服用しましたが鼻水があまり出なかったのに出てくるようになり一日に数えられる程度の軽い咳が2日出ました。 今の症状は少ない鼻水(一日に2.3回鼻をかむ程度) と痰があります。 もう1週間以上永遠と取れない痰のために咳払いしてるせいか喉が痛くなって来ました。 昨日やっと痰が初めて出せて透明の粘着性のグミのような痰が取れました。 その後から痰がサラサラに近い透明の痰が沢山出せるようになりました。 ご質問させていただきます。 1.後鼻漏か気管支からでてる痰なのかどうしたらわかるでしょうか? 鼻水の量自体は少ないため垂れてる感覚はなくわかりません。 2.暖房をつけてる状態でマスクをしていても 最初だけ5分ほど咳き込みます。 最近何も無い時にむせることもあります。 原因は何が考えられますでしょうか? 3.気をつけた方がいい痰や鼻水の色などありますでしょうか?1回目の粘りけのある痰は白透明、2回目は透明にほんの少し黄色、3回目からは透明(塩水薄い味がする)です。 質問の糸は後鼻漏なのかシンプルに風邪なのか、 気管支とかなのか把握したかったからです。 市販のお薬も選びやすいからです。 咳はなくたまにむせるだけで鼻水(少し)と痰(メイン)です。 よろしくお願いします(●゚ェ゚))コクコ
5日前から、くしゃみ、透明な鼻水、朝起きた時の喉の痛み、イガイガがあり、耳鼻咽喉科を受診しました。 その時、アレルギーの検査をしました。 結果、杉、ひのきのアレルギー陽性、かもがや疑陽性でした。 白血球も検査をしたら、白血球数 4070で正常でした。 でも、白血球像のmonoの数値が、正常値1.0から8.0%に対して、9.6%で高値でした。他の、Baso,Eosino,Neutro,Lymphoは正常でした。 先生は、白血球数が正常だから、心配ないとおっさゃいましたが、だいじょうぶでしょうか?
8か月の赤ちゃんが10/9より鼻水を垂らし(透明サラサラで拭いてもすぐに垂れるもの)10/10に耳鼻科を受診して以下のお薬を処方されました。 ・アスベリン散10% ・ゼスラン小児用細粒0.6% ・カルボシステインDS50%「タカタ」 この時、症状は鼻水と若干の咳と若干のくしゃみでした。 10/11から私が喉の焼けるような痛みを感じ、10/12に病院へいき、抗生剤の薬をもらいました。 検査など何もしていませんが、医師は溶連菌だといいました。 10/13に、薬が切れるのと、咳が酷くなっていること、症状も何もよくなっていないことから、再度赤ちゃんを耳鼻科へ連れて行きました。 この時鼻水はネバネバの白っぽいものになっていました。 前回の薬にプラスして、抗生剤も処方されました。 本日、赤ちゃんが抗生剤を飲みだしてから変わった事は、うんちの回数が増え、ゆるくなっていることと、鼻水の色が透明に戻った事です。 咳は昨日より酷くなっており、私も昨日より喉がイガイガします。 両者共熱はありません。微熱はあるかも。 こんなに続くなら、次は小児科、私も内科を変えようかとなやんでおります。 症状が改善しないのは何故ですか? 何か疑いのある病気はありますか? これが普通ですか? 鼻水がずっと詰まって苦しそうですし、咳で寝付けない赤ちゃんが可哀想でなりません。
2日から風邪症状(熱、鼻水のみ)で熱が上がり下がりしてます。始めは透明な鼻水だったのが、5日から大量の黄緑色の目脂と共に黄色い鼻水がダラダラ出てきます。4日に平熱に下がったのに6日から再び高熱で今は39度あります。耳は痛がっている様子はありませんが、中耳炎になっている可能性ありますか?今日、小児科では耳が痛そうでなければ、10日まで様子をみるように言われましたが、熱が高くなってきたので心配です。かといってインフルエンザが流行ってるのにいろんな病院を連れ歩きたくありません!どうしたら良いでしょうか?黄色い鼻水は風邪が治ってきてる証拠だ!とも言われるので判断に困ってます。でも、治りかけで高熱出ませんよね?ちなみに、血液検査したらばCRP0.6で白血球は多少上がっていたみたいですが…よろしくお願いしますm(_ _)m
4歳息子ですが、今朝から38.2の発熱がありました、2~3日前からくしゃみを頻繁にしてました。昨日鼻水も出始めて今朝発熱。鼻水は粘りけのある透明の鼻水に少し白っぽいのもまざってます。アレルギー持ちなのでかかりつけの耳鼻科へ行きましたが、喉は赤くないし今は花粉もないし、アレルギーならホコリかな?と熱の原因も今はわからないと。目の下も指で下げて診てもらいましたが、そこは赤いなと言われ、先週目をかなり掻いていたので眼科に受診した時にアレルギーだねと言われ目薬を貰ってます。 耳鼻科で結局、オロパタジンを処方され帰宅しましたが。小児科にも行くべきなのか迷ってます。ぐったりした様子はなく鼻水とくしゃみ熱以外は症状ないですが、月曜日まで様子診てよいでしょうか?休日になりますのでどうしたらよいかわかりません。 宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 559
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療