透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

子供の副鼻腔炎と抗生剤

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子の副鼻腔炎についてです。 今年7月に副鼻腔炎と滲出性中耳炎と診断され、クラリスロマイシンを中心に抗生剤を約2ヶ月飲んでいました。その間何度か風邪をひきその都度違う抗生剤に切り替え、最終的にはまたクラリスロマイシンに戻り、9月半ばに一旦治療は終わりました。 しかしここ1週間くらい、また軽い風邪をもらったようで、透明の鼻水がズルズル。 本人は元気だったので特に通院はせず、ここ数日はちょっと詰まり気味な感じ、鼻水は白っぽくなりました。風邪ならそのうち治るだろうと思っていたのですが、 昨夜寝ている間に痰がらみの咳をして、鼻詰まりでいびきもあったので、今日耳鼻科を受診したところ、鼻水に色が付いていて副鼻腔炎に なりかけ、とのことで、また抗生剤(ワイドシリン)7日分処方されました。 夜中の咳は少し苦しそうですが、正直また抗生剤を飲むことに抵抗があります。 このままだと、風邪をひくたびに抗生剤を飲まなくてはならなくなりそうで不安です。 症状は1週間前から透明な鼻水ズルズル→数日前から鼻詰まり、白っぽい鼻水、夜中の痰がらみの咳、だけです。少し声が掠れてきましたが、日中は元気です。 風邪には抗生剤は使わないと思いますが、 (1)鼻水に色が付いてる=副鼻腔炎なのですか?風邪でも白や黄色の鼻水も出ると思うのですが、風邪と副鼻腔炎の線引き(抗生剤を処方するかしないか)はどういう基準なのでしょうか。今回の症状はただの鼻風邪ではないのでしょうか (2)今回の症状でも処方された抗生剤は飲むべきでしょうか (3)これまで2ヶ月ほど抗生剤を飲み続けて来ましたが、今後それによる耐性菌などの懸念もあるのでしょうか (4)そもそも副鼻腔炎に抗生剤は必要ないという小児科医のコラムを読んだことがあるのですが…先生方のご意見も賜りたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

鼻水少し、痰について。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております! ご質問させてください‪*ˊᵕˋ* 2週間前に喉がチクチクを感じたのと鼻水が出始めたので病院に受診しカメラで見ました。 その際上咽頭が炎症してると説明を受け、チクチクは魚の骨が刺さっていました。 チクチクはすぐに解消されて、軽い痛みだけ残ったままお薬がメイアクトカルボシステインでした。 メイアクトは丸一日でもう下痢が10回以上止まらず先生から止めるように言われました。 カルボシステインを3日服用しましたが鼻水があまり出なかったのに出てくるようになり一日に数えられる程度の軽い咳が2日出ました。 今の症状は少ない鼻水(一日に2.3回鼻をかむ程度) と痰があります。 もう1週間以上永遠と取れない痰のために咳払いしてるせいか喉が痛くなって来ました。 昨日やっと痰が初めて出せて透明の粘着性のグミのような痰が取れました。 その後から痰がサラサラに近い透明の痰が沢山出せるようになりました。 ご質問させていただきます。 1.後鼻漏か気管支からでてる痰なのかどうしたらわかるでしょうか? 鼻水の量自体は少ないため垂れてる感覚はなくわかりません。 2.暖房をつけてる状態でマスクをしていても 最初だけ5分ほど咳き込みます。 最近何も無い時にむせることもあります。 原因は何が考えられますでしょうか? 3.気をつけた方がいい痰や鼻水の色などありますでしょうか?1回目の粘りけのある痰は白透明、2回目は透明にほんの少し黄色、3回目からは透明(塩水薄い味がする)です。 質問の糸は後鼻漏なのかシンプルに風邪なのか、 気管支とかなのか把握したかったからです。 市販のお薬も選びやすいからです。 咳はなくたまにむせるだけで鼻水(少し)と痰(メイン)です。 よろしくお願いします(●゚ェ゚))コクコ

3人の医師が回答

赤ちゃん8か月 鼻水 咳 風邪? 治らない 溶連菌

person 乳幼児/女性 -

8か月の赤ちゃんが10/9より鼻水を垂らし(透明サラサラで拭いてもすぐに垂れるもの)10/10に耳鼻科を受診して以下のお薬を処方されました。 ・アスベリン散10% ・ゼスラン小児用細粒0.6% ・カルボシステインDS50%「タカタ」 この時、症状は鼻水と若干の咳と若干のくしゃみでした。 10/11から私が喉の焼けるような痛みを感じ、10/12に病院へいき、抗生剤の薬をもらいました。 検査など何もしていませんが、医師は溶連菌だといいました。 10/13に、薬が切れるのと、咳が酷くなっていること、症状も何もよくなっていないことから、再度赤ちゃんを耳鼻科へ連れて行きました。 この時鼻水はネバネバの白っぽいものになっていました。 前回の薬にプラスして、抗生剤も処方されました。 本日、赤ちゃんが抗生剤を飲みだしてから変わった事は、うんちの回数が増え、ゆるくなっていることと、鼻水の色が透明に戻った事です。 咳は昨日より酷くなっており、私も昨日より喉がイガイガします。 両者共熱はありません。微熱はあるかも。 こんなに続くなら、次は小児科、私も内科を変えようかとなやんでおります。 症状が改善しないのは何故ですか? 何か疑いのある病気はありますか? これが普通ですか? 鼻水がずっと詰まって苦しそうですし、咳で寝付けない赤ちゃんが可哀想でなりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)