酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

身体障害者申請について 強皮症由来の間質性肺炎 肺高血圧有りです。

person 60代/女性 -

常時酸素なので3級だと思うので 申請したらどうかと言われ 担当医に用紙の記入を、お願いしました。初めて、動脈血ガスの検査も受けました 結果、返って来た書類は4級相当、再申請 不要の診断書でした 担当医は認定医じゃなかったらしく、聞いたことない先生の名前で発行されていました 肺活量は、1.06 普通の人の半分程度。予測肺活量1秒率 40.15% 動脈血ガスは 2L吸引時です。O2 89・CO2 42.9でした レントゲンは、その日のもので、全体を塗りつぶしてあって、線維化 重症って書いてありました CTは1年以上前のもので、その時は、まだ酸素を導入してなくて まだ体重も大丈夫でした。今では10キロ以上落ちて36~38です 食道の硬化も始まったのか、物を呑み込めず、水で流し込む感じです 寝ている間は 1L ベットで安静時は2L 起き上がって動くとき3Lです 咳が出た時は、3Lでも意識が飛びそうになるので、スプレーの酸素を併用しています 4Lにした方が良いのは判っているのですが、そうするとリュックの様に背負えないので、行動が制限されてしまいます 家に引きこもらない様に思い我慢しています。主治医も知っています 10mも歩けば息が切れて、ハァハァ言う感じなので、家事・買い物は主人に任せています でも買い物位行きたいので、身障者スペースに止めれたら、車椅子と併用で出掛けれるかもと思い、申請を考えました 動脈血の数値が良いのは判ります。 ただ、それだけで判断されるのでしょうか まだ進行していく病気なのに、再審査 不要って、どういう事なんでしょうか とても納得がいかず、自分なりにプロテイン等 努力しても 4級になってしまうのかと、一生、家に、ベットの上で暮らせと言われた気がして・・・何だか努力も気力も無くなりました。こんなものなのでしょうか

2人の医師が回答

ALS胃ろう食の適正量

person 50代/男性 - 解決済み

一昨年からムセによる咳や、呂律回らない軽い症状が始まり、昨年夏前から息苦しさが出始め、一進一退しながら徐々に息苦しさは増し、今年2月中旬急きょ入院しました。ALSと診断されました。体内二酸化炭素濃度が100mmHGもあり、いつ亡くなってもおかしくない状況だったそうです。気管切開し常時人工呼吸器を付け、酸素3リットル、胃ろうも設置。嚥下機能に問題あり、食事は全て胃ろうからが基本です。2ヶ月の入院経て先日退院介護施設に移りました。一昨年には60kg(身長171cm)あった体重が入院前には52kg,現時点46kgまで激減。入院時の底値は恐らくもっと少なかったと思います。肺炎も繰り返し寝たきりであったこともあり、筋肉激落ちし一時期立ち上がることさえできませんでした。理学療法士の助けを借りて退院までには病棟の廊下を歩いて遠くのトイレに行けるところまで回復し、介護施設に移りました。 ここからが相談です。歩ける筋肉はそれなりに回復したのですが、ただ、直ぐに息が上がります。対策としてさらに筋力リハビリを続けることもありますが、そもそも痩せ過ぎです。今胃ろう食として2ヶ月弱、エンシュアを1日4缶(1500cal)続けております。リハビリをそれなりにしている男性としてはカロリー低く、施設の医師に5缶(1875cal)に増やしてもらいました。出来れば6缶(2250cal)として体重増やして行けば体力も戻ると信じてます。この進め方特に問題はないでしょうか?

2人の医師が回答

インフルでもコロナでもないのに熱が下がらない

person 40代/女性 -

40代女性 10月31日早朝4時ごろ 右肺辺りの筋肉に、痙攣のようなこむら返りと同じ激痛が30分続き、コメカミの痛さと 頭痛が同時になり、熱を計ると39℃7 ロキソニンを飲んだが下がらない。 お昼に8度代に下がり夕方から夜にかけて39℃7まであがり、数時間経過する。 11月1日朝8時 37℃代に下がり酸素濃度93楽になったので お昼に発熱外来に行きインフルでもコロナでもないので風邪と診断されロキソニンをもらう 20時ごろから39℃7まで上がる。 ロキソニンは飲んでるが効かない 11月2日 昼間に37℃代に下がるが夕方19時頃から39℃5まで上がる。 11月3日 朝、昼は37℃前半  夕方20時頃から38℃代 夜23時ごろに39℃2 2時間後38℃3 熱は38℃を越したらロキソニン1錠を飲んでいたが効いていない気がします 乳がん後のホルモン治療でタモキシフェンを飲んでるのでカロナールは避けていました。 初日からすごい鼻詰まりと少しの緑のタンはあるものの咳はほとんどありません。喉も荒れていないです。お水も毎日2リットル以上は飲んでるのに目も鼻も口もカラカラに乾いた状態に感じ、汗を全くかきません。 食事はおじや、スープ類など食べれています。下痢や嘔吐もないです。 節々の痛さと鼻詰まり、発熱、すこーしの咳だけ続いています。 今までなかった症状なのでただの風邪なのか心配です。

7人の医師が回答

肺炎退院後、呼吸荒く、微熱あり、病院TEL可否?

person 70代以上/男性 -

前に相談済、父84歳男性。7年前に食道癌3期手術、今は完治。3月に肺炎で入院。6月3日退院。肺炎、廃用症候群、心房細動、心不全、慢性肺塞栓症、2回の外泊時は大丈夫だが、4日夜中と朝に体に熱感あり、呼吸が荒く、37.5、ゼロゼロが酷くなり、循環器科の訪問医師が4日に心配して来て下さり、血液検査をし、結果は6日に。訪問医師曰く、肝臓を押すと頸動脈がビクビクし、心臓がかなり弱っていますと。又、痰がうまく出せないから、呼吸が荒くなり、ゼロゼロしてると。酸素は98で血圧も上が108位。6月2日の血液検査のBNPは124、1。BNPは3月18日は1022、8。3月31日は338.9でした。普段も156位。あとのLやHの値は、総蛋白6.0L。アルブミン2.7L A/G比0.8L。CK21L。 GOT21L 。GPT11L,尿素窒素31H。HbA1C6.8H。Na136L。CA8.6L。CRP0.4H。 CA19ー9は59H。白血球9.5H。赤血球3.54L。ヘモグロビン11.2L。ヘマトクリット32.3L。肺の音は大丈夫で、レントゲンの肺も肺炎の所見なしと。ただ、38度以上や呼吸が今より悪くなったら、入院した病院にTELし、救急車で運ぶ様にと。だが、父は入院は嫌で、TELしないで大丈夫と。酸素も心臓が苦しくなっても入院中はいつも98。主治医の先生は何年も生きられるよと。体重は利尿剤使用で56kgから40.4kgですが、心臓から考えたら、適正体重と。今の様子なら、父の希望通り、病院TELや救急車搬送はしないで大丈夫でしょうか?足腰はしっかりし、リハビリ先生からは一ヶ月後に階段リハ可能と。心臓は31%機能し、肥大し、肺も50%位機能。どうか、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)