頭に硬いコブに該当するQ&A

検索結果:196 件

たんこぶ

person 40代/男性 -

三歳の息子が幼稚園で出会い頭にお友達と正面衝突してしまいました。ウチの子は、おでこの左側上の固い所とお友達の眉間でぶつかったそうです(6月27日です) うちは少し青く小さいたんこぶでしたが、お友達はかなり大きなたんこぶになり紫色になってしまいました。かなり大きなたんこぶですが、吐き気や痙攣、言語傷害が無かったので病院には行かなかったそうです。日に日に血液が下に下がり今は目と鼻の境がない感じで青なじみ・黄色にもなって来てもいますが…。とても心配です。6月28日にも幼稚園でケガをしてしまい鼻を擦りむいてしまったそうです。その時に多少でもオデコのたんこぶもぶつけたと思いますが… 病院に行かなくて大丈夫でしょうか? 後から後遺症とかたんこぶが引かず手術とかならないですかね。日にちが経ってますが、今出来る事は有りますか?お互い様の事ですが、ウチの子と雲泥の差のケガなので、とても気になります。見ていて辛いです。 治る目安はどれくらいですか?今出来る事は? 後遺症はあるのか? コブが消えない事はよく有ることですか? とても責任を感じてしまいます(;_;) お互い様なんですが…。 落ち着きません。宜しくお願いします m(__)m

2人の医師が回答

下肢動脈瘤の治療について教えてください

person 40代/女性 -

4年前から下肢が座りだすと重だるく痛む、寝ていても部分的にと痛くてしんどいです。歩行しているのが一番楽になります。先日、血管外科にうかがい左は太腿の付け根から足先まで逆流しておりひどいとの話し。右も同様らしいですが、右はふくらはぎ裏側の治療で良いそうです。 治療は太腿の部分はレーザーで、ふくらはぎ裏はボンドで固める方法らしく2回に分けて手術が必要とのお話しでした。 以前、近くの整形外科ではふくらはぎ側でなく脛側が逆流だろうと言われたので、治療を受ける部分は合ってるのか大丈夫かな?と。その日、エコーの技師の方がアタフタしながら検査中によく分からないといいながら診ており、その結果で先生は判断されていた為、心配になりました。それから、ボンド治療はアレルギー体質の人には向かないようですので心配です。 手術にふみきるのを少し迷います。 また、弾性ストッキングのSサイズを太腿まで着用していますが、足先から固くきつすぎてしんどいです。しばらくすると違和感があり頭の血管が圧迫されるような感覚やみぞおちから動悸がしたりしています。 脳の静脈瘤がありますし、心臓も発作性頻拍や不正脈持ちです。関係していますか?

4人の医師が回答

乳幼児の転落について

person 40代/女性 -

8ヶ月の子どもです。 椅子に座っている大人に抱っこされている時、激しく動いた拍子に床(かためのフローリングタイル)に頭から転落してしまいました。 高さは50cmほどです。後頭部、側頭部を打った恐れがあります。 どん!という大きな音がして、落ちたときは驚いたのか一瞬静かでしたが、その後すぐに大泣きしました。 泣いたあとは、笑顔が出て、声も出し、手足をよく動かしていました。体の動きに左右差はなく、目の前の私を目で追うことができていました。頭にコブや膨らみは感じられませんでした。へこみはあるような気がしたもものの、もとからのへこみかもしれません。 30分後眠気が出た時もありましたが、いつも眠くなる時間であるため、症状か判断できません。 現在、7時間ほど経過しましたが、一度ほんの少しぴゅっと吐いた程度で、激しい嘔吐や顔色の変化はありません。 むしろ、いつもより元気がよく、それが気になってしまいました。 転落後4時間程で眠りにつき、現在も眠っている状態です。 以下、お尋ねします。 1、このまま様子を見守って大丈夫でしょうか?本人が寝ている間にも確認した方がよいことはありますか? 2、経過を見守っている間の生活の注意点はありますか? 3、1~2日の間、特にこのまま変化がなかった場合は、重篤な損傷はないと考えてよいでしょうか? 4、仮に、このまま特別、症状がなかった場合でも、今後、何らかの後遺症を引き起こす場合はあるのでしょうか? たとえば、わかりにくい高次脳機能障害のような。 症状がなければ、概ね問題はないと考えてよいのでしょうか?

4人の医師が回答

胸鎖乳突筋に沿った首のしこり

person 40代/女性 -

元々肩こり首こりがあり、9月過ぎからマッサージオイルなどを塗るために胸鎖乳突筋付近をよく触るようになりました。 最初は気づかなかったのですが、右と比べて左の首の方が硬く厚く、筋肉の筋に沿って筋肉の上につぶれて変形した楕円形のグミのようなものが乗っているように感じるようになりました。 10月の頭ごろに喉の奥に違和感があり、耳鼻科に行きましたが、鼻からのスコープで見て異常なし。その際に首もざっと触られたのですが、しこりなどもないねと言われました。(喉の違和感はその後は落ちつきました。) その時はまだそこまで気にしてなかったのですが、やはりその後ときどき触ると、明らかに左の首の胸鎖乳突筋の方が厚みがあります。触っても形状はよくわかりません。見た目でもわかりませんが、首から下に指4-6本目あたりの場所にあります。 耳鼻科受診後に風邪をひいたりしていたので、そのためかとも思いましたが、風邪が治っても首はそのままです。 その他の不調としては、以下の通りです。 腰痛(レントゲンのみ、股関節のせいではと言われている)、夜間頻尿(未受診)、直腸瘤(未受診ですがおそらく)、子宮筋腫、左の歯茎から膿がでている(様子見中) 先月受診したばかりなので、同じ耳鼻科は受診しづらく、相談しました。 大きくなるなどなければ様子見でもよいのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳。座った姿勢から後ろ向きに転倒。今後について

person 乳幼児/女性 -

本日、夕方ごろ、1歳の我が子が座った姿勢からタイル張りの庭の歩道に後ろ向きに転倒しました。 近所の子供が一緒に遊んでくれ、子供用のおもちゃの車に乗っているところを押してくれていました。我が子はまだ不安定で、歩けないので、近くで倒れないように見てはいたものの、周りの大人が少し気を抜いた瞬間に、バランスを崩して、後方へ転倒。頭から落ちました。「ゴンッ」と大きな音がしました。(身長は73cm。座っていたので高さ40〜50cmぐらい) すぐに泣きました。少し泣き続けたあと、お友達の様子を見て泣き止みました。 その後自宅にすぐ戻り、クーリングしました。痛かったらしく、冷やそうとすると、「いたっ」(喋れないのでそんなニュアンスの喃語)といい、触られるのを拒否しました。数分後触ることも気にならず、いつも通り遊び始めました。 食事も通常の量を食べ、水分も取れています。 転倒後すぐは熱感がありました。コブもあるかな?と打った直後は思いましたが、5時間経過した今再度確認すると、腫れや陥没はなさそうです。 機嫌よくいつも通り遊んでいます。 48時間は経過観察をしたほうがいい、という話をよく聞くので、気をつけたいと思っております。 元気そうではあるものの、硬いところで頭から落ちたため内心心配です。 そこで質問です。 1.夜これから気をつけることはありますか? 2.48時間経過を見るとして、もし万が一硬膜外血腫など起こっていた場合、どのような症状がでますか?知識としてはあるものの、具体例も聞いてみたいです。実際の症例としてどんな感じか、もしご存知、また実際に診断したなど経験ありましたら教えてください。 3.通常大人がタイル張りの床に転倒したら相当痛く、痛みも後を引くと思いますが、子供は特に痛がる素振りはありません。こんなもんなのでしょうか?痛がらないことが返って心配です。

4人の医師が回答

首の後ろの腫れ。悪性リンパ腫が心配です。

person 20代/女性 -

はじめまして。 27歳女性です。 受診歴にも詳しく記入しました。 主な症状 ・首の後ろのぶよぶよした腫れ(縦2~3cm、横5cmほど。) ・全身倦怠感・疲れやすい(3日ほど前から) ・肩から腕にかけてのだるさ ・食欲不振(5日ほど前から) ・微熱(二日前から。36.8~37.2ですが、普段低体温) ・時々ひどい寝汗(4月にも数回) ・首の後ろのしこり(ひとつは小さい頃から右側部にあり小豆大で柔らかめ。 もう一つは右のうなじで、10年以上前からあるとは思いますが以前より少し深く固く大きくなったきがします。) 4月に別の様々な不調で総合病院にて血液検査・尿検査・胸部レントゲン・心電図などをしましたが、白血球が若干高いのみで異常なしでした。 5月は規則正しく生活していたせいか、背中の痛みも寝汗もなく快調でした。 しかし一週間ほど前から背中の痛みと肩こりが再発し、首を後ろに傾けたり横になると頭が圧迫されるような感覚があり、首の後ろの腫れ?を発見しました。 髪の生え際です。その上の頭皮も少し柔らかい小さなコブになっているような感じもします。 軽く押すと頭がふわふわします。 ずっと低体温でしたが、二日前内科で首をみてもらった時に36.8℃あり、それ以来一日の中で35.0~37.2℃で推移しています。 来週には血液検査の結果が出て、結果次第では大学病院に紹介とのことで怖くてたまりません。 昔からリンパや甲状腺はよく腫れるので気づきませんでしたが、甲状腺も少し腫れているように見えるそうです。 しこりが何年か経ってがん化することはありますか? 悪性リンパ腫の場合、一度症状が出て、しばらく元気(5月のように)になり、また悪化することはありますか? 不安でたまらず昔飲んでいたデパスを飲んだら倦怠感が治まったので やはりストレスでしょうか? アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

何かを受診すべき?45歳女性、身体が重く力が入らない、手足のこわばり、ふらつき等の症状です

person 40代/女性 -

●現在の症状 ・常に頭がくらくら ・朝起きると手足や背中に強張りあり ・手足背中の痛みや眠い状態が3時間程続く ※睡眠時間が短いと強張りは少ない ・身体の違和感は一日中続く。特に手の強張りやびりびりする痛みが辛い ・腕や肩もよく痛くなる ・腕も脚も手もいつものように動かせず、ロボットのようにぎこちない(他人にはわからないレベル) ・短時間立っているだけで、床に体がめり込みそうに感じる。 ・コップやペンを持つにも違和感 ・字は書けるがいつものように書けない ・顔を洗う時、姿勢を保持できない(洗面台に太ももをくっつけることで保持) ・立ち上がる動作だけで息苦しく感じる ・運転中は視線を色々動かすが、見たい場所に視線を向けてから焦点が定まるまでに時間がかかる ・1年前から咳痰、半年前からつばが飲み込みにくい ●症状の経過 2021年8月 39.0℃の発熱と咳。発症2日目にPCR検査。陰性。 その後、今現在に至るまで咳痰継続 (2022年6月に内科で胸部X線→問題なし、2022年7月耳鼻科受診抗生剤服用するも変化なし) 2022年2月 つばが飲み込めなくなるが耳鼻科では異常なし。今も飲み込みにくいが飲食はできる 2022年5月 身体が異常に硬いことに気づく→ヨガで肋軟骨にヒビ 2022年7月25日頃 指先の痛み、腕脚に違和感 2022年8月2日 脳MRI(動脈瘤経過観察) 異常なし 2022年8月13日 起床後の強い強張り 2022年8月15日 腕、脚の違和感が増す、歩きにくい 2022年8月17日 ふらつきあり。運転中焦点あわせにくい。 -- リウマチを疑い8/15に膠原病内科を受診した後で、筋力の低下やふらつきを感じ始めました。 整形外科(筋電図検査できる)や神経内科を受診したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

抱っこから硬い地面に落ちました

person 乳幼児/男性 -

夫が抱っこしており、硬い地面(石でできている)へ1歳9ヶ月の子供を落としてしまいました。1m以上です。 (肩から登り後ろに落ちたらしいので130↑かもしれません) ついこないだも頭を打っての今日で信じられません…。背中側を乗り越えて真っ逆さまに落ち、確実に頭の上の方を強打しました。 すぐ15分程度大泣きし、うとうとして1度眠りました。顔色は悪くなく、頭に赤みやコブも見当たらず、看護師にはコブが無いのは逆に危険と言われました。 その後救急で夜間の病院に行きましたが、その時はもう起きて元気そう+その間にお菓子、麦茶も自分で食べて普通にしており、元気そうな為様子見で良いと言われました。 夜間の先生だからか、軽く頭を触ってみたのみでした。 1m以上から、硬い石畳の地面に落ちて頭をぶつけて、何ごとも無いなんてあるんでしょうか…? 次の日は実家に帰ったこともありいつも以上に元気に楽しそうにしていました。手足もよく動いており、吐いたりも今のところないです。 ただ、翌日も何度も頭を触り探していたのですが、真上より少し後ろにズレた部分が少し平に?少し凹んでいる様に感じます。 (大円形で4.5cmくらい) もう一度急ぎ病院へ行くべきでしょうか? 休み明けでも大丈夫でしょうか? ●ちなみに以前打った後は、4月末にMRIを撮っていただくことが出来、大丈夫だったことを確認しています。(よく寝ている間に撮れた) 今回、私が振り返り見た時には、途中少しだけ足を掴もうとした様に見えましたが、落ちるスピードが失速したかまでは一瞬のことで分かりませんでした。 ただ今までで一番ひどい打ち方でした。 息子は大丈夫なんでしょうか… また、これから成長するにあたって脳も大きくなると思いますが、凹みが成長を邪魔するなどありますか? 今のところ元気にはしていますが、知らず知らず知能や発達に影響など出たりするんでしょうか、

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)