頭に血が上る感じの頭痛に該当するQ&A

検索結果:208 件

頭痛と血圧上昇について、教えて下さい。

person 60代/男性 - 解決済み

 3日前より、頭痛と血圧上昇があります。今年の5月に初めて同様の症状がでて、その時は、降圧剤(ニフェジピン)を処方してもらい、血圧はすぐ安定化し、頭痛は3日ほどで回復しました。その後、降圧剤はロサルタンにして20日ほど服用しましたが、やめても血圧は安定していたので、内科医師と相談し止めています。  今回2回目で、5月と同様の症状となりました。休日時にウオーキング7分後、仕事の電話5分位を喋った後で頭に血が上る感覚でボーとなり、血圧上昇(144~156)し頭痛となりました。3日目で少し良くなってきている感じですが、回復とまではいかず、降圧剤を服用し血圧は下がりましたが、頭痛は継続しており心配です。症状は、側頭部や頭頂部が抑えられる感じで、激しい痛み、痺れなどの神経障害はありません。朝起きて10分後位から、頭痛が始まり、午前は継続、午後には概ね緩和されたり、軽快したりという感じです。5月に脳MRI、頸動脈エコーで確認しましたが、動脈に瘤はないとの表現、血管の硬化は年相応との話、頸動脈はスコア10.4ながら3年前と進行はみられず、すぐの問題はないとのことでした。 1)頭痛対策のロキソニン服用で、降圧剤(ニフェジピンやロサルタン※場合により変更)との飲み合わせは大丈夫でしょうか?ネット検索では、降圧効果がなくなり良くないとのことですが。ロキソニンよりカロナールやアセトアミノフェンの方が頭痛に向いているでしょうか? 2)前回は3日で回復しましたが、今後も同様の症状となると仕事上やっかいです。原因は、緊張性頭痛でしょうか?肩こりはないです。改善へのアドバイスをください。また、ほかに脳腫瘍、脳内出血など疑われるものはないでしょうか?朝起きてしばらくで頭痛しだすのが気になります。週明けには予定を確認し、医師の診断を受けるつもりです。

8人の医師が回答

頭を締め付けられる様な感覚とくらくら感

person 20代/女性 -

2週間程前から、頭全体をぐっと締め付けられる感覚、重たい感じ、くらくら感、また動悸や息切れに悩まされています。 きっかけは両側の歯が痛み、普通に食べられなくなった事による強い精神的ストレスです。(現在も治療中でストレスは続いています) 一番歯が痛かった時は、食べる時に歯を庇う為に息みすぎ・首や肩に強く力が入り過ぎて、頭にぐーっと血が上る様な感覚、顔が熱くなる感じ、一度目が充血した事もありました。 それから、主に食べる時などストレスを感じた時に頭を締め付けられる感じ、立ち上がるとくらくらと酸欠のような感じ、動悸と息切れなどが毎日のように起こるようになりました。 また、特に首や肩、背中の筋肉が常に緊張しているような感覚があり、それにより頭が重たい様な気もします。 パニック障害、心気症を持っていて、ちょっとした心配事などで物凄く不安、ストレスを感じやすいです。 現在はこの事への不安が強く、すぐにドキドキとして無意識に全身に力が入りがちです。 姿勢がとても悪い自覚がある為、所謂カメ首・背中が丸まった状態で筋肉がガチガチに凝っています。 元々、自律神経失調症で、ちょっとしたストレスで頭が気持ち悪い感覚や、動悸、息切れ等様々な不定愁訴はあり、現在通院治療中ですが、この頭を締め付けられるような感覚とくらくら感は今まで無かったので、すごく不安です。 ネットで調べると怖い脳の病気の可能性などがたくさん出てきてすごく怖いです。 緊張型頭痛?とかであればいいのですが、脳に異常があったらどうしよう、と毎日強い不安でストレスがすごいです。 精神的ストレスによる病的ではないものと考えて大丈夫でしょうか。 首肩背中がガチガチで、マッサージや整体に行きたいのですが、大丈夫でしょうか。 それとも一度診てもらった方がいいのでしょうか… その場合は何科になりますか?

5人の医師が回答

めまい・のぼせ・耳の詰まり感。眼精疲労も?

person 30代/男性 -

ここ半年くらい、時間帯や身体の動きに関係なく、フワフワとしためまいが長時間続いています。 頭に血がのぼるような感覚で、膨らんでいるような感じがあり、耳の内側から圧迫されるような不快感があります。 何かの拍子に一瞬フワッとすることもあります。 浮遊感が強いときは少し気持ち悪くもなり、ちょうどクルマ酔いに似たような感覚になります。(嘔吐はありません。)偏頭痛の前兆のようでもあります。 メガネをかけていましたが、めまいが出始めた頃から眼精疲労…なのか首筋の張りや強い肩こりに悩まされたため、メガネをかけずに生活したところ一時的に多少改善したように感じましたが、めまいは無関係のようで継続しています。 起床直後は比較的軽症状ですが、通勤のためクルマの運転をしていると徐々に増強し、道中の高低差があるため耳に気圧を感じると更に増強されます。 緊張性頭痛の経験があり、食いしばる癖もあります。自律神経の面からアプローチするのが普通かとは思いますが、具体的な疾患の可能性やそれに対する治療など、どの科を受診してどのような検査を浮けると改善に近づけそうかアドバイスください。 また医療的な対処以外でも日常生活での留意点、対策などあればご教示くださるとありがたいです。

4人の医師が回答

頭痛薬EVE A錠の副作用(動悸・震え)

person 30代/女性 -

お世話になります。2週間ほど前に「動悸・震え」等の件で相談させてもらったのですが、原因がハッキリしたので再度質問させてください。 2週間前にEVE A錠を2錠飲み、3時間後くらいに普段お酒を飲めないのにも関わらずコップ半分ほど飲んでしまいました。その後、突然動悸と震え、頭に血が上る感じ(パニック発作のような感じ)が起きました。この時はアルコールと薬による副作用かと思ったのですが、この日から4日後に再度頭痛のためEVE A錠を飲んだら同じ症状が起きました。(前回よりいは軽いもの) 前回の質問で、体調不良の場合副作用が出やすいと回答をいただいたのでそう思っていたのですが、それから食事にも気をつけてここ数日体調も良くなってきてました。病院で血液検査と尿検査をしましたが問題ありませんでした。 それで、先ほど久々に頭痛におそわれたのでEVEを1錠だけ飲みました。すると、服用後30分してやはり前回と同じ症状が起きました。この症状が起きている時は決まって「症状が起きている状態が1分程続く→5分治まる→また症状が起きる→治まる」という感じになります。 これらの症状はEVEが原因だと自分で分かりました。この薬はもう10年以上飲んできて問題ありませんでした。 ・この薬が飲めなくなると非常に辛いのですが、どんな原因があると思われますか? ・頭痛にロキソニンが効かないのですが、代わりに飲めそうな薬はありますでしょうか?(現在アメリカにいるので、アメリカで処方・買える薬で…) ・アレルギー反応も考えられますか?もう飲まないほうがいいでしょうか。 一応手元にはタイレノール(Extra Strength)があります。飲んだことはありません。 以上、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く頭痛と夜の血圧が高いのが気になります。

person 50代/女性 -

1週間ほど前から頭痛が続いています。 頭に血がのぼるというか顔全体がうっ血しているような嫌な感覚でドクンドクンと脈打ってる感じです。 特に左首から後頭部左目の奥の痛みが強いです。 それと関係しているのかわかりませんがここ2日ほど夜の血圧が高いのが気になります。 写真を添付しましたが夜は眠気に負けて測り忘れる事が多く毎日の測定ではありませんが 昨夜と今夜は頭痛が酷く寝れないので測定してみたら高くて不安になりました。 その他の身体の症状は吐きはしませんが軽い吐き気と脂汗があります。 パニック障害、不安神経症持ちで不安発作が起きる時も軽い吐き気や脂汗があるのでこの症状が血圧の高さから起きているのか不安で起きているのかはわかりません。 あと、1月に右手首の重度の捻挫(1ヶ月固定)をしてから今でも朝起きた時に右手が握れないくらい浮腫んでいるのですがこれは捻挫の後遺症なのでしょうか?それとも夜の血圧の高さが関係しているのでしょうか? 今までも背中〜肩〜首〜後頭部に強い痛みを感じる時があり頭の中に風船が入っていてそれがどんどん膨らんでいくような内側から圧迫される頭痛が毎月に2~3日あります。 頭痛はもう10数年前になりますがCT検査で異常は見られず酷い肩こりでしょうと診断された事があります。 4年前に甲状腺のMRIを受けた時には頚椎で神経に触っているところが見つかったのですが頻繁に起きる頭痛と関係はあるでしょうか? 夜の血圧が高い事と頭痛が続いているのは命に関わる危険な病気が隠れている可能性は高いですか? 6月の健診で高血圧(1回目147~87 2回目138〜82)とLDLコレステロールが204と高く(HDL106 中性脂肪45でした)動脈硬化も心配です。

6人の医師が回答

吐き気→やばいと思いパニック!?

person 20代/男性 -

昔は生活に支障はありませんでした。(外食は無理)多分緊張・不安などが体に表現されやすい体質で。 過敏性大腸炎もちやと今考えれば思う。ある日寝不足でなんか調子悪い上に仕事で怒鳴られました。 その瞬間 戻しそうなのと下痢と身体が火照り。かなり気分悪くなった思ったら全身の血液が下から上に来る感じで、、なおかつ上半身熱く身体がしまるような感覚。+頭に血がのぼり上の方で止まる様な感覚でした。。そして睡眠とり、仕事行ったら、なんか頭の上の方に昨日みたくなんかのってるような血が止まってるような感覚がありましたが。まぁほっときました。そしたら段々頭熱くなり、 後頭部に周り上半身の熱感+凝りとゆうか痛みかわりまして首が熱く熱くなり。さらに我慢してると片頭痛みたくズキンズキン。そしてそれ+ストレスで吐き気。動機・目眩・冷や汗・脈がはやく。。 それをさらに病院行ったが精神科とか。 放置されインフルエンザみたくだるく微熱1年間出ました。のち緊張頭痛+片頭痛+心身症+メニエルでした。多分身体の状態がやばく不安を呼びそれで余計ひどくなったと思う。デパスで身体症状は消えつつありますが その時我慢して外出や仕事していたのですが。不安やったんでそれが緊張を呼びさらに予期不安みたくなり、吐き気になり焦り頻脈。。。。今までのつけられた病名あってますか? 自分的には吐き気→ パニック障害的なのもあると思いますがどうでしょうか?? 昔から母親が日常茶飯事的に吐いていたので吐き気+吐くことに異常に恐怖有。 嘔吐恐怖症もあり? あと朝の目眩何ですか?起きた瞬間。。 慢性鼻炎が原因??

1人の医師が回答

動悸と血圧、その他心臓の病気の可能性について

person 30代/男性 -

階段などや着席時なんとなく姿勢を変えただけで動悸がします。 階段などでは口呼吸をしたい程度に息切れがします。 ちょっとした気持ちの変化でもぐーっと血圧が上がってきたりほてりを感じ汗が出る事があります。 冬以外はほてりがあり汗ばみもあります。夏場は汗だらだらです。 動悸がした際、頭に血が上る感じがあり、頭痛のような痛みを感じます。 血が集まりすぎて血管が膨らんでいるような痛みです。 血管に負担をかけている感があり不安です 2011年仕事上の環境や地震がかさなりめまいや動悸と高血圧が出て 大学病院で検査しましたが原因不明の本態性と言われ様子見後落ち着きましたが このころからからだの不調を感じ始めました。 血圧も高く今日は朝141/96で昨日の夜は164/105でした 2回ずつ測っているのですがそれぞれ2回目は今日の朝126/86昨日の夜143/96 でした。 昨日かかりつけ内科を受診し、血圧や動悸を伝えたところ、血圧をはかりましたが128/90で下たかめだけど特にないよと言われ1週間記録をつけて様子見となりました。 このほかには現在右肩首筋目の強いコリと頭痛に2年ほど悩まされております。 両親とも高血圧家系です。 来週また内科を受診する予定ですが、その際検査など強く希望したほうがいいでしょうか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急にきた体の熱さとフラフラ

person 30代/女性 -

今の話しです。 朝からお腹の調子が悪く、胃の調子も悪かったです。しかし、毎日のように強いストレスや不規則な生活でつねに胃と腸の調子は悪いです。 今横になっていたのですが、急に体が熱くなり、フラフラしてきてグルグル回る感じがしてきて、気持ち悪くなりまひた。貧血が起きて倒れる直前の感覚です。 体が熱いのは10分くらいたちますがいまだに収まらず、汗もすごいかいています。動くと立ちくらみや貧血でそのまま意識を失いそうで動けません。頭に血がのぼる感覚もあります。 朝ごはんは食べましたが急にお腹もやたらとすいてきました。手も震えています。 これはなんでしょうか? 家の中は決して熱くなく、むしろ寒いくらいで今もいつものように毛布をかけてました。 最近、肩こりや首の凝りがひどくて、首を後ろに傾けると頭の付け根あたりに骨がぼこっとでます。これについては先月こちらで相談させていただきました。 胃腸の調子も毎日とても悪いです。 起きた時の胸焼けもあります。 3日前くらいには、気持ち悪さと吐き気で目が覚めました。初めての感覚でした。 食生活は時間も不規則で食べてるものも栄養バランスが悪いです。野菜果物は全くとっていません。 朝も冷凍食品です。 寝る時間もバラバラです。 最近はストレスのせいか運動も何もせず毎日家の中に引きこもり、横になってケータイを触るか寝ています。 強いストレスや不安を毎日感じています。 下痢などはなく、便も普通です。 頭痛もありませんが、虫歯を放置してるためたまに頭が重かったり虫歯が原因でのズキズキした頭痛はあります。 これを書いていてやっと熱いのがおさまってきましたが、一体何が原因でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)