骨折後腫れがひかないに該当するQ&A

検索結果:186 件

12日前に太ももを打撲、痛みと内出血のケアー教えて

person 60代/男性 - 解決済み

12月30日(11日前)太ももを打撲しました! 歩道を歩いてて不注意に太い低い鉄柱に左太ももをまともにぶつけて最初は凄い痛みでしたがなんとか歩けるので帰宅。傷や腫れも内出血もなく痛みが少しある程度だったのでエアーサロンパス吹きかけてだけ。6時間後の夕方に立ち上がる時に痛みが激しくて歩き辛く、打撲した左太ももの箇所が大きく腫れてました(まだ内出血は無し)。まりに痛いので救急病院の整形外科医に診察に行きましたら、「左大腿外側腫脹を著明に認めるが、レントゲンで骨折は認めらない」という診断。歩行可能なので包帯で圧迫固定してもらい、自宅でクーリングなどするのと鎮痛剤のロキソニン錠とテープを頂きました。(二日間は冷やしたり包帯でテーピングしたがましになったので止めた。ロキソニンは二日間だけ服用であとはロキソニンテープ) 4日後の1月2日には痛みがほぼなくなっていたので歩き回ったら、翌日1月2日から痛みが増して太ももを見たら、内出血が打撲した太もも箇所の上部裏側と下の方の膝の周りに。以降、日中は歩いたり動いても痛みは軽い。しかし夜の就寝時にベッドに入ると左足首から膝や太ももにかけて痛みがあり、朝に起き上がってしばらく1時間くらいは痛みがある。 このような痛みと内出血が今もまだある。1月7日には心臓の定期検査で医師に聞いたら、私はワーファリンを飲んでるから内出血がひくのに時間がかかるかもとワーファリンの量はかわらず。本日再度近所の整形外科に行ったら痛みの内出血も引くのを待つしかないと。 痛みや内出血の改善方法についてアドバイスをお願いしたい。運動などの激しい身体の動きは止めて歩いたり家事も自粛しますが、ワーファリンを飲んでるので内出血が自然に改善されて無くなるのか残るのかなど教えてください。

8人の医師が回答

交通事故後の左大腿部血腫と今後の見通しについて

person 50代/男性 -

交通事故に遭い救急車で三次救急に運ばれました。幸いな事に骨折はなく挫傷(縫う程ではないとの判断)と打撲が酷く様子を見るという事でその日は入院になりました。次の日は杖をつくと歩く事はできるまでにはなり、退院を勧められましたが歩く事もままならず家が三階建で階段が不安な為様子を見させて欲しいとお願いし次の日は今度はムチウチが出て来て腹筋も痛くベットから起き上がる事がままならず休診日という事もあり退院は担当医との話の後になり次の日夕方に転院をお願いしましたがそんな症状ではないすぐにでも退院できる、転院の紹介状はかけないと言われ、仕方ないので次の日に退院しました。幸い次の日からは自立で足をひきづりながら歩けました。 入院中は心電図をつけて寝ているだけでした。退院しても別に整形外科に行かないても大丈夫だと言われましたが念の為書いてもらって退院の日にに近くの整形外科を受診をすると、左大腿部凄く腫れていて傷も膿んでいたので事故後はどんな処理をしましたかと聞かれたらので寝てるだけでした。と答えると、アイシングもなかったか?言われてはい!と答えると凄く腫れてるけど今さらアイシングしてもね。との事。傷の処置は?と言われて、何度か消毒してくれたくらいです。と答えると膿んでる間は一日2回くらいお風呂で洗って軟膏(ゲンタマイシン硫酸塩)を塗って下さいと言われました。事故から約10日、傷口はまだ膿んでるし、左大腿部は腫れは引かず痛みあり、検査をすると血腫になっているとの事。治るのに時間がかかます。2週間後に受診してください。との事。このまま、自然治癒するのか?調べてみると血をぬく。手術をしなければならない。とか書いてあって心配です。救急病院の処置は正しかったのか?疑問にも思います。処置を正しくしてくれればこんな事にならなかったのか?入院を長引かせたから?ご回答宜しくお願いします。

7人の医師が回答

内軟骨腫。どうすればよいか?

person 30代/女性 -

右手親指MP関節の内軟骨腫についてです。 昨年6月頃に、右手親指MP関節を反るようにして傷めました。手外科で、靭帯が少し緩んでいるとのことでした。ほとんど固定ができず、ぶつけたりすることもあったためか、痛み、腫れがひかず、二ヶ月後くらいに骨びらんになっているといわれ、それから少しよくなったり、悪くなったりを繰り返し、痛み腫れは、だいぶよくなりましたが、骨びらんの状態と、MP関節が曲がらない状態は、続いています。 先日、他の整形外科に受診したら、他の手外科を紹介され、受診しました。 X線、CT、MRIをとった結果、怪我とは関係なく、内軟骨腫のようなものがある。それが原因で、骨が薄くなり、少しの衝撃で、骨折を繰り返し、骨が変形したのだろう。 腫瘍をとれば、悪化は止められるが、変形がつよいので、手術で腫瘍をとっても、曲がるようにはならないだろう。とのことでした。 腫瘍をとっても、関節の状態がかわらず、曲がらないのなら、手術をしてもあまりいみがないような気がして、迷いました。 まよったので、手外科を紹介していただいた整形外科に聞いてみるために、受診したら、軟骨はあるから、腫瘍をとれば、曲がるようになるのではないか。曲がらないにしても、今の状態より、指が使いやすい状態にする方法があるはずということで、大学病院を紹介するから、行ってみるようにいわれました。 また他の病院に行くのもどうなのでしょうか? 検査をした手外科では、内軟骨腫をとる手術を勧めるわけではないかんじでしたし、次の受診よていはありません。 怪我をしてから診てもらっている手外科に、この結果を伝えて診てもらうか、 紹介された大学病院で、診てもらうか、 今回検査した手外科に、もう一度きいてみるか、どうするのがよいのでしょうか? 今の状態では、痛みもあるし、曲がらなくて不便なので、どうにかなればと思っています。

1人の医師が回答

12歳繰り返す捻挫、固定とスポーツ復帰について

person 10代/女性 -

12歳の娘です。 11/19 バスケットボール練習中に右足首を捻りました。疼痛著明でしたが、歩行可能な為、競技継続。 12/19 痛みは軽減していましたが、腫脹持続にて受診。レントゲンにて右外果骨骨折と診断受けました。 骨折後1ヶ月経過していた為、固定は不要。痛みが軽減していればスポーツ継続可能と言われ、スポーツ時の軽度の痛みは持続するものの、サポーターをつけて競技を続けておりました。 2/21 サポーターを付け忘れ試合に出場。試合後、歩行時に右足首を激しく捻りました。疼痛激しいが歩行は可能 2/22 同箇所を歩行時にひねりました。 内出血なし、外踝周囲の腫れ、疼痛激しいが歩行可能。 2/23 整形外科受診、12/19のレントゲンと比較し骨折部の悪化はなし。痛みがあるから靭帯の評価は出来ない。痛みがひいたら再受診してください。との指示で足首のサポーターのみ処方されました。 24 時間のうちに、何もない歩行時に2度の捻挫をしており、本人も「足首がグラグラしてる」と言うので、靭帯損傷の程度が心配でしたが、診断してもらえませんでした。 捻挫は早期の固定が必要だと、11/19に強く学びましたが、固定なくこのまま痛みが引くのをまってから、靭帯評価の再受診で良いのでしょうか? 本人は早期のスポーツ復帰を強く希望しており、病院を変更し靭帯の評価をしてもらった方が良いのか悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2ヶ月弱経っている踵骨の粉砕骨折について

person 20代/男性 -

7月7日に高所からの落下により足首を損傷しました。次の日に整形外科に行き診断してもらうと複数の靭帯損傷ということでした。その後1ヶ月半ほど診察とリハビリをしており片松葉で歩くぐらいまでになりました。しかし、全体重をかけるとくるぶしの前から下にかけてが痛みます。 また、その日の診察において腫れが中々ひいていないことからレントゲンを撮ると踵の骨がズレている可能性があると言われ、後日、市立病院のほうで診察を受けました。すると、医師からCTでみると粉砕骨折しているのがよくわかりますと言われました。骨が潰れて広がっており、本来であればもっと細いと言われました。また足首関節とのズレも少しあるとのことです。 また、手術の有無について判断することが難しいらしく、その医師の上司の方も悩んでいるようでした。なぜか手術をしても絶対に良くなるか分からないらしいです。一部骨の癒着が始まってしまっていることなどから時間が経ちすぎてしまっていることが原因なのかと自分は思いました。医師からは、まだ20代前半なので将来のためにも手術しても良いかもしれないとは言われています。今度足の専門の人に診察してもらい、手術の有無を決めて貰う予定です。 このサイトの同じような人の意見を見る限り、重症であると思うのですがいくつか質問したいです。 ・私の怪我の程度 ・粉砕骨折をしていても片松葉で踵から踏み出して歩くことが可能であるのか(受傷後2週間ほどで) ・手術出来ない理由やもし手術したとしてどれくらい良くなるのか ・リハビリ期間はどれくらいになりそうか ・年齢を考えて後遺症はどれくらい残りそうか ということを教えてもらいたいです。昔から代謝も良く、20代前半がっちり体型です。 長くなりましたがご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月 鼻をぶつけて鼻血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の女の子です。 自宅で遊んでいる最中に、壁の角に鼻をぶつけたようです。 私は食器を洗っていて、下を見た拍子にゴンと音が鳴り、一拍おいて娘が泣き出しました。音がしてすぐに娘の方を見ると、壁の角(丸みを帯びています)のところで転んでいました。 頭や体をみても赤くなったり腫れているところはなく、抱っこしてあやすと徐々に落ち着き、お煎餅を食べたいと言って食べました。鼻のあたりが赤く、腫れたようになっていたので、おそらく鼻をぶつけたのだと思います。 お煎餅を食べた後は、抱っこですぐにお昼寝をしました。 お昼寝から2時間ほどで目を覚まし、鼻を見ると鼻根部から鼻先まで少し腫れていました。そして、鼻血が鼻の中についていました。鼻水は出ず、外に鼻血は垂れていません。鼻の粘膜に乾燥した血がまだらについている状態でした。鼻の通りはよく、機嫌も良いです。鼻を触っても痛がる様子はありません。(いつも鼻を触られると顔を振って払いますが、同じ感じです) 鼻筋を触って、曲がっているかはわかりません。凹んではいないように思いますが、小さいので自信がありません。 鼻血が出ていたのと、腫れているため、骨折しているのか心配です。 3連休初日のため、休日診療に行くべきか、このまま三連休中に腫れがひくなら受診せず様子を見ていいのか対応に悩んでいます。 目を離してしまったことをとても反省しています。 どうか、教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)