黒目上を向くに該当するQ&A

検索結果:221 件

2歳3ヶ月、眼が赤い

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の子どもですが、今日遊んでいる時に「めめ(目)、痛い」と急に言い出しました。 その後「はな、痛い」などと言ってたので、軽く見たところ何もないようだったのであまり気にしていなかったのですが、 夜になり、ある角度から見ると白目部分が赤くなってることに気付きました。 正面を見てるとあまりわからないのですが、横を向いた時などに、黒目より内側部分の白目がぼやっと、充血のように赤くなっています。 黒目から目尻むかっての白目は何ともありません。目頭側のみです。 保育園などにも通っておらず、コロナの影響で子どもが多い場所や公園、プールなどにも行っておりません。 思い当たる節としては、 昨日、下の子と遊んでいる時に 下の子が長男を触ろうとして思い切り手を伸ばし、 それが長男の目にあたり痛がったことがありました。 泣きはしませんでしたが、しばらく目を開けづらそうにし、痛そうな様子でしたが、その後目を見てみると、赤くもなってなかったので、あまり気にしていませんでした。 ただ正面を見てるとわからないので、まぶたを上に持ち上げたり、横を見る角度でないとわからなかったのかもしれません。 実際に見てみないと全くわからないとは思いますが 状況から、この時のキズなどによって赤くなってるものなのでしょうか。 私も、学生時代に友人の爪が目に入り赤くなったことがありますが、充血のようになるというより、爪があたった部分が赤く線になるといった感じでした。 またこの場合、眼科を受診した方がよいのでしょうか? 目なので心配はありますが、 2歳3ヶ月で眼科の検査など出来るものなのか、私も過去にケガをした際に目薬をさして様子見だったので、特に生活に支障がないようなら様子を見ててよいのか、教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

白い丸いものが見えます

person 20代/女性 -

目を上に向けたり左右に向けると白い丸いものが見えます。 自分はこれを、眼球(黒目の部分が見えている?)と思ってます。 気付いてもう数ヶ月はたちますが。 顔は真正面を向いたまま眼球だけを上に向けたり左右に向けると、白い丸が見えます。 オセロの白のように全部白というわけではなく、天使の輪っかのようなものです。 暗闇でも目を動かすと現れます。 去年、突発性難聴になってから、体のいろいろなところに不調がでております。 目は、急に立ったりしたときや、強く擦ったりすると、視界の端がモヤモヤします。 これはもうずっとです。 最近は街灯や部屋の照明を見ると、陽が射し込んでいるように、光が反射(?)しています。 黒いものを見たときや、外にいるときは、蜃気楼のような?砂嵐のようなものが中心へ中心へぞわぞわ動いて見えます。 これは普通にしているだけで見えています。 携帯や漫画を読んだり、日常生活の中で気になることはないのですが、外にいて、例えば車に乗って景色を見ているときなどに気になり始めます。 説明下手ですみません。。 突発性難聴になって、1年後に片目を失明した、というお話をネットで見てから、自分もそうなるのではないかと不安です。 金銭的に病院は避けていたのですが、こちらで相談してから病院に行こうかと考えております。宜しくお願い致します。 (一応→片耳は高音が聞こえません。耳鳴りもあります)

1人の医師が回答

べし先生お願い致します

person 30代/女性 -

すみません先生お願いします。三ケ月になった赤ちゃんですが以下の状態で異常がありますでしょうか? 昼間お昼寝をほとんどせず、眠りにつくとき目が白目になります。以前寝るときは黒目が上外側にいくとお聞きしましたが、真上にいくときもあります。勝手に解釈すると「眠くて仕方ないんだけど怖くて眠れないからまぶたを無理にあける」て感じで、がんばってまぶたを上げてます。ですから白目になることが頻繁でさすがに気持ち悪いです。 鼻の付け根に青筋があります。 新生児の時からギャンギャン泣くのがひどくて三ケ月になるとまとまって寝てくれるようになると言われて待ってましたが変わりません。 あんまり泣くと脳にも良くなさそうですし、私が精神的にもたず30センチくらい離れたところから「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまいました。これも耳に影響しますか?その後夫があやしても今までにないくらい長い時間大泣きしました。 また、音は聞こえてるはずなのにおもちゃや人の声の方を振り向きません。 股関節がやや固いのか寝た状態で足をM字にして床に膝がペタッと付きません。 四ケ月健診まで待たずに受診した方がよいでしょうか?笑顔もありますが新生児の頃から大泣きがひどいので精神的苦痛です。 何か異常があるのでしょうか。

1人の医師が回答

埋没抜糸後  瞼重い

person 20代/女性 -

私は、7月末に二重埋没挙筋法(クイックコスメティークトリプル)を受けました。 手術中も左目だけ時間がかかり、終わって鏡を見せられるとすごく広い幅でそこから左目の違和感が止まらず、1ヶ月後に抜糸しました。 抜糸も左目の目頭がなかなか見つからず、長い時間ほじくって探されたので、凄く痛くて終わった後とても目が重く開けづらく感じました。 目尻は、奥に糸がいってるので取れないとのことで切ってラインだけ消えるようにしてもらいました。 ですが、そこから3ヶ月経過をみても左目の違和感が止まらず二週間前に目尻も他院で抜糸してもらいました。 全部の糸を抜糸してからも、 瞼のズーンとした重さ、目をぱっちり開けたり正面をずっと向いているのがしんどい、上目遣いできない、瞬きしずらい、たまに頬や涙袋などがピクピクする等といった後遺症が残っています。 1 これは、時間の経過で治るのでしょうか 特にほじくられた目頭に違和感が残っています… 眼科、形成外科に行きましたが、おでこを抑えても瞼が上がるので眼瞼下垂ではなさそうとのことでした 2 黒目が前より上に上がってる気がするのですがこれは眼瞼下垂の症状でしょうか 画像は→目です

2人の医師が回答

眼窩骨折手術後について

person 10代/男性 - 解決済み

16才の高校二年の息子です。 先週水曜日にサッカーの試合で相手の肘が目に入リ物が二重に見えボヤけて見えて試合後病院に行き検査をしたら眼窩骨折でした。金曜に手術が出来、日曜日に退院しました。コロナで退院する時しか息子に会えず。手術前に医師から吸収するプレートを入れ耳の軟骨を移植しました。術後は無事終わったと連絡はありました。 手術前衝撃で目の周りも腫れてましたが退院時も腫れているのは当たり前ですがいつ頃腫れはひくんですか? また、眼球も充血と言うより術前、術後白い部分が血のようなものもあり、腫れているせいか黒目も怪我してない目と比べ少しへんな感じもします。これは治っていくんですか? リハビリもするように言われましたが上を向くとまだ、痛みがあってもしてもいいんですか? 眼科も来月に予約はしてあります。 移植も軟骨をどれぐらい入れたかも分からず。プレートはどのぐらいの大きさなんですか?1ヶ月後にはサッカーも出来ると言われましたが今を見ると1ヶ月で出来るのかな?と不安になります。視力も心配です。まだ術後ってのもありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

色々な斜視を持ち合わせている可能性のある子の治療について。

person 乳幼児/女性 -

一歳9ヶ月、斜視の疑いがあるため大学病院に行き、いつもはズレないがたまにズレる間歇性の斜視でしょうと診断されました。 まだ幼く、しっかりとした検査はできないため、診断の断定は難しいが、もしかしたら上にも少しズレる事があるかもしれないとも言われました。 また、先生には言われていませんが、テレビを見る時など、たまに黒目が内に寄るような時がある気がします。 今は真っ直ぐ向いている時間もあり、視力に左右差は無さそうだけど、ズレる頻度があがれば手術も検討しましょうと言われています。 そこで質問なのですが、こんなにも横や縦にズレる斜視を持ち合わせている子の手術となっ場合、難しく、何度か手術をしても改善していかないものでしょうか? 手術は筋肉を切ったりする為、また目の負担もある為、もちろん限度はあると言われたのですが、いくら手術をしても改善されず、悪化するばかりだったらどうしようと心配ばかりしています。 もちろん直接診断をしていただいていないので、詳しい様子はわからない中、手術についてお答えいただくのは難しいと思いますが、先生方のご経験や一般的なお話でも構いませんのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳、無熱性痙攣、てんかんの疑い。

person 30代/女性 -

3歳息子が1月23日の早朝に、突然無熱性痙攣を起こしました。 始め、ごふっごふっと言う音がして横を見ると、両手を曲げて顎の下まで上げた状態で黒目は上を向き、痙攣し、口から泡を吹いていました。 時間は1分半程です。 その後、「お腹が痛いー」と言いながらそのまま寝てしまい、うんちも普通に出しました。 その後、MRIと脳波検査を行うも異常なし。 しかし小児神経専門の医師によれば 「熱が出てないのに痙攣を起こすのは完全にてんかんの症状。おかしい」 と言う事で2週間後に再度脳波検査になりました。 ちなみに熱性痙攣は2年前の2歳の時に複数回起こして入院、その際も全く異常なしで現在発熱時にはダイアップを使用しています。 そこで質問です。 ・息子はてんかんの可能性が高いですか? ・もし次回も異常なしであればこのまま投薬もなしで様子見になるでしょうか? ・3歳での発症と言う事で、大人になるまでに治ると言う見込みはありますか? もちろん色んな場合があるのを知ってますが、現在私が二人目を妊娠中の臨月でして、出産までに答えが出るのかとても心配です。 どうか返答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳児、内斜視の治療、始める時期について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半を過ぎたころからたまに左目がグッと内側に向くのが気になっています。 眼科を受診したところ遠視の可能性もあるけど視力検査が出来る年齢になるまで出来る事はないのでまた3歳を過ぎたら来てね、と言われました。 こちらで似たような相談を検索すると赤ちゃんでもメガネ治療をしていたり早めにメガネ治療をすることで改善するという言葉が目につきました。早めに治療が必要な斜視なのかの検査をするために別の病院を再受診するか迷っているのですが先生方はどう思いますか? ちなみに今回の受診ではたしか虫眼鏡?単眼鏡?みたいな器具で少し目を見てもらい白内障の可能性はないですと言われました。 症状が出るのは常にではなくボーっとしている時やおやつを黙々と食べている時などで、名前を呼んで目を確認しようとすると通常の位置に黒目が戻ります。 画像は上から遠くから撮った写真、 真ん中が近くで正面から撮った写真、 下が少し離れて撮った斜視が気になった写真です。 (症状が出るのが娘があまり私を意識してないときなのでわかりやすい写真がありませんでした;いつも目が気になるときはもう少しグッと中に寄ります。) 画像では分かりづらいかと思いますが回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳の子ども、食事の終わりころに意識が遠のく

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 ・病歴はありません。 ・アレルギーはありません。 ・先週日本脳炎のワクチン(2回目)を打ちました。 今週2回、食事の終わりがけにご飯を口に入れたまま、意識が遠のくことがありました。 1回目は、月曜日の昼食の時です。口に物を入れて、立ったまま、目がすわったようになりました。急いで声をかけましたが、ぼーっとしていて、反応がありませんでした。すぐに口の物を出そうと「出して」と声をかけても口が動かず、無理やり手でかきだしてだしました。喉に詰まったかと思い、背中をたたいたら、泣き出し、そのまま疲れたのか寝てしまいました。 2回目は、木曜日の夕食の時です。口に物を入れたまま、黒目が上を向くように(白目のような)なり、意識が遠のくような感じでした。すぐに声をかけても反応がなく、口を開けるように言っても、口も開けずでした。今回も、無理やり口の物を出して、背中を叩くと、泣き出しました。その後は普通に過ごしていました。 今まで、食事中に寝ることは一度もなく、今回の2回も、それまでは普通にしており、眠いそぶりもなかったのに、急にそのような状態になりました。 今週2回もつづいていることもあり、異常な感じがして不安です。 どのような症状が考えられるでしょうか。 また、病院にかかろうと思っていますが、何科を受診すればよいでしょうか。

3人の医師が回答

8ヶ月の男の子、無熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

子供の無熱性痙攣についてです。 8ヶ月の男の子が今朝痙攣を起こしました。 抱っこ紐をしていた状態でなったので全身は確認できませんでしたが顔はピクピクさせ黒目は上を向いていました。 1分〜1分半で落ち着き、そのままコテンと寝てしまいました。 そのまま救急車の中でも眠っていて病院に到着して起きました。 朝の熱は37.4度で平熱は36.8ぐらいなので少し熱っぽかったのはありますが、病院の先生にも38度以上の熱でなければ熱性痙攣とは考えにくい、と言われ無熱性痙攣と言われました。 2週間ほど風邪からの咳は続いていたのですが熱はありませんでしま。 とりあえず落ち着いたので、入院はなしで帰宅して明日に脳波の検査、月末にMRIを撮ることになりました。 今日、血液検査の結果は白血球の数が少しだけ高いのと、炎症の数値?が少しだけ高いですがほぼ正常範囲内ということでした。 初めての痙攣ですごく焦ってしまいましたが、検査してみないと分からないことだと思いますがなにが原因と考えられるのでしょうか。 また無熱性痙攣でも繰り返すのでしょうか? 痙攣後からミルクは普通通り飲んだもののいつもよりよく眠っているのですが大丈夫でしょうか? 痙攣が起きていない時は普段通りの生活でいいのでしょうか、 すいませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)