鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

2年前から続く右鼻の中の違和感

person 40代/女性 -

2年前に右鼻から胃カメラをしました。それからずっと違和感が消えません。 鼻の中に何かあるような異物感で場所は鼻の穴から中に1センチくらい入ったところだと思います。 最初は気になって指を入れてみても何もなく、鼻をかんでも何も出てこず気のせいかなと思っていましたが、異物感は消えないので異物感のあるあたりを異物を掻き出すように指(爪)でガリガリする様になりました。 毎日繰り返して半年?1年?くらい経った頃から異物感のあるあたりに黄色い鼻くその塊ができるようになりました。 塊を取ると異物感が消えしばらくするとまた異物感を感じ塊を取るというのを毎日繰り返していて、時には指を無理矢理ねじ込んで取れるまでガリガリし続けるようになってしまいました。 最近は塊を取ると血がついていたり、指が届かない時は鼻をかんで少しでも外に出そうとしたり少しいじっただけで血が出るようになりました。 また、鼻の頭から少し右にずれたところにしこりのような固いものが触れたり右側は触るだけで痛みがあったりします。 こんな状態でも鼻呼吸は今まで通りできるため病院には行ってないのですが、最近になって血が出る頻度と痛みを感じる頻度が増えてきて不安に思い始めました。 2年も放置してきて今更ではありますが、鼻にも癌ができると知り、もしかしたらと思うと怖くて受診できないでいます。 癌の可能性やその他どんな病気があると今のような症状が出るか教えて欲しいです。

2人の医師が回答

右耳の側にシコリがあります

person 40代/男性 -

【症状】 ・顔に小豆大か大豆大程度のシコリがあります。場所は右側の耳珠の1cmくらい下です。耳たぶの手前(顔側)とも言えます。耳下腺の?かなと思ったりもします。 (http://cancerinfo.tri-kobe.org/Media/JP/CDR0000742039.jpg この画像の二つあるリンパ節の耳側の位置あたりです) ・半月ほど前に風邪(副鼻腔炎)になり顔を触ってる時にコリコリするものがあることに気づきました。半月経ってちょっと小さくなったような気がしなくもないです ・左側にはありません ・痛みはありません。触ると分かりますが見た目だと皮膚の中なのでまだ気づきません ・15歳くらいから25歳までの間、右の耳にカビ?がいたらしく痒かったり臭いのある液が出たりしてましたが皮膚科でニゾラールなどを処方して頂いて今は治っています ・30歳前くらいから疲れると年に数回副鼻腔炎になります。右の鼻が特に。1週間くらいで良くなります 【質問】 ・これは副鼻腔炎による炎症で出来たものなのでしょうか?それとも15歳くらいからの慢性の外耳炎なり中耳炎で既に当時から出来ていたのでしょうか? ・このしこりを小さくするなり大きくしない治療はありますか?もう慢性的なもので変化しないのでしょうか? ・ちなみに耳のカビが鼻に到達することはあるのでしょうか?鼻も右が悪いのでもしかしたら昔の右耳のカビが副鼻腔を通って右鼻までと思ったりしたのですがそれは医学的には荒唐無稽なことでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)