1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

べし先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

べし先生の意見を伺いたくお願いします。発達について相談です。 1歳8ヶ月の娘は現在83cm、11kg。38週で誕生し、2ヶ月半で首すわり、6ヶ月で寝返り、8ヶ月でお座り、ハイハイ1歳、あんよ1歳4ヶ月でした。自然とできたのではなく、かなり練習してやっとできた感じがします。検診でもいつも様子見で、指摘された事はありませんでした。 未だ有意義語が1つも出なく、2歳児検診まで様子見の状況です。1歳半では指差しは絵本の絵を指す位でした。最近はバスに向かって指差したり、白米を欲しい時に指差しすることもあり、徐々に指差しが増えて来ました。共感の指差しは無いですが、テレビで初めて見た動物がいると、「うー」と言い私を見ます。 最近他の人と目線を合わせ、楽しそうに握手したりします。公園で少し上の子が遊んでいると、輪に入ったり、真似したりします。対人コミュニケーションは取れていると思います。 離乳食初期からの偏食がひどいです。ベビーフードは1種類しか食べれませんでした。1歳前まではヨーグルトに果物入れて食べてましたが、今では果物を一切食べません。口にすらしない状況。 手で持つことはしますが、口には近づけません。 ブーム食べが多く、一時期食べていた物を全く食べなくなったりします。(のりご飯やお好み焼き) 言葉や指差しが遅いのと、偏食は発達障害が関係してますか?この月齢では判断出来ないのはわかっていますが、自閉症の症状に当てはまることが多く心配です。単に発達がゆっくりなだけなら良いのですが。1歳5ヶ月から海外で暮らし、環境も変わった事も影響ありますか?ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳4か月男児 言葉が不明瞭で注意力散漫です

person 乳幼児/男性 -

3歳4か月の第1子。私たち夫婦と本児、生後7か月の第2子の4人家族です。春から幼稚園年少です。 気になっているのは「言葉の発達」と「落ち着きなく、注意力散漫」なことです。 1.言葉の発達に関して 言葉の発達が遅く(1歳6ヶ月検診では指差しOK,意味のある言葉もみられ引っかかりませんでした)、3歳を過ぎて滝のようにしゃべりだしましたが、発音が不明瞭です。 復唱させてもはっきりと発音できず、聞き取りの間違いからくると思われる勘違いもあります(「夢を見たの?」を「上を見たの?」と勘違いして上を向く、など「本人が発音し分けられていない言葉」はそのまま「意味合いまでも仕分けられず」にとんちんかんなことがあります)。 家族は彼の言いたいことは100%わかりますが、慣れていない大人だと発音が不明瞭で何を言っているのかわからないことがあります。 指差しは人差し指を使うときがほとんどになりましたが、最初は親指で指していました。 こちらの言っていることはわかっていますが「あっち」「そこ」などの遠くのものを指差したときの反応が悪いです。具体的に「パパの机の上にある本」などと言うと通じます。 話し言葉に比べて書き言葉のほうが理解しているようです(50音のひらがな、アルファベットは完全に言える。半分以上は書けて、名前も自分で書きます) 日常生活動作(ボタンかけを含む更衣、排泄、靴の脱ぎはき)は自立しています。 しかし、本来話し言葉が発達してから書き言葉に移行するイメージがあったので、このアンバランスさが気になっています。

1人の医師が回答

一歳半の男の子 発達が心配 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

現在1歳半になったばかりの男の子を育てています。 1歳3ヶ月頃まで歩けるようになることばかりを気にしていて、指差しや児童館等連れていったことがなく1日中母と2人、言葉を教えることなどがなく1日中テレビをつけていた状態でした。 1歳4ヶ月の時に1歳半健診って何をするんだろうと気になって調べて見たところ指さし、積み木を積む等が出てきて、発語、指差しがないことに気づきました。 積み木は家にないのでやったことがありません。 指差しがないことに気付いてからは教えこみ現在要求の指差しや気になるものを指差しはできるようになりました。 私が指さした方向も目が合っているときなら見てくれるようになりました。 応答の指差しはまだありません。 嬉しい時や見て欲しいものがある時は持ってきたりにこにこしながらこっちを見ている感じです。 発語はやっと、ご飯を見た時にまんま!と言えるようになったばかりです。 他はなにか喋っているような気がしますが分かりません。 ごみ捨てポイや、パチンしてや、ちょうだいや、おいでは理解しているようですがママ、パパは理解していないようです。 バイバイは後ろ姿を見てや、帰るよーと言った時に既にバイバイしていて、いざバイバイってする時になると全くせず相手の方を見ているだけです。 回るものがなんでも好きで、車のハンドル、タイヤ、自転車のペダル、丸いものを見たらとりあえず回したいみたいです。 すぐ飽きてしまうのから2~3分もしないうちに他のことをしている状態です。 扉の開け閉めも好きで、おもちゃでも遊びます。 このままでは一歳半健診に確実引っかかると思い、市の発達相談を予約しました。 この文を読んだだけでは分からないことは重々承知の上でお聞きしますが、、、 発達障害等の線は濃いでしょうか。 なにかご意見いただける幸いです。

6人の医師が回答

1歳4か月 指さし・発語なし

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。1歳4か月の娘のことで相談です。 以前にも自閉症を疑い相談させていただいたものです。 仕事に復帰してからテレビを見せる時間が増えていたため、それらを一切やめて娘と向き合った結果、2週間でかなり状態が改善されました。 が、1歳4か月に入ったものの、一向に指さしや発語がないのが心配です。 以下、娘ができることです。なんらかの問題がある可能性は高いでしょうか…? できること ・呼ぶと高確率で振り向く ・名前を読んだらハーイと手を挙げる ・ご馳走様でしたで手を合わせる ・ぱちぱち(嬉しいときや何かに成功したとき、また、アンコール的な意味でもっとあやしてほしいときに泣きながらすることも) ・「●●ちゃん(人形の名前)持ってきて」と言ったら持ってくる ・人形にミルクをあげる、いい子イイ子してと言ったらなでなでする ・あやすと笑う ・指さした方向を見る、嬉しいとこっちを見て笑う ・絵本を何度も読めと持ってくる(1日40回は読ませます) ・ブロックや人形を私のとこまで持ってきて遊ぶ ・ダメと言われたらすぐに辞める 気になること ・指さしなし ⇒欲しいものは自分で取りに行くか、泣いて訴えます。 ・目があいづらい気がする(ものを渡す時にこちらの目をみない、合わせようとするとそらす) ・人の好き嫌いがはっきりしてる? ⇒公園でお友達がきても、興味のない子は完全に無視、興味のある子とは一緒に遊ぶ ・発語なし(バナナをばばばと言っていたのですが、それも完全に消えました。ヨイショも以前はいっていましたが、ここ最近は全く言いません…) 以上です。 できるようになったことも多いですが、もう指さししても良い時期なので、心配でたまりません……。 指さしがなくても、正常に発達している場合もあるのでしょうか…?

4人の医師が回答

1歳4ヶ月での自発的行動について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。1歳4ヶ月の息子の発達のことで心配な点があるため相談させてください。 この所やっと歩けるようになりましたが、知的な発達は全然変わらず真似も時々はーいといないいないばあができる位でバイバイやごちそうさまはやらず言葉も全く話しません。 そして最近気づいたのですが、近くのものを指差すことはするのですが遠くを指差したり声で知らせたりと言った発見?自発?の指差しがありません。 指差した時に声を出したり人の顔を見たりという周囲にアピールするような行動が見られないため、共感の指差しも出来てないのではと思います。 息子がしている指さしは、食事中にどれが食べたい?と聞くと食べたいおかずを指差したり、絵本でワンワンどれと聞くと犬の絵を指差したり(違う絵を指差す事も多いですが)はするのですが、私の方を見ているわけではなさそうです。この場合要求や応答の指差しができていることになるのでしょうか?全ての指差しができないと発達障害の可能性ありとも聞いて心配しています。また、今後指差しや行動が出やすくなるような関わり方があれば教えて下さい。 その他気になること ・呼べば嬉しそうに来て飛びついてくるが、自分から物を渡しに来たりしたことがない。 ・絵本を読んでと自分から持ってくる事もなく、読んであげると聞いてる時もあるがどんどんページをめくってしまうことも多い。ページを戻すと怒る。 ・何かに集中してると、すぐ隣で名前を読んでも反応がない時がある。家事中などテレビをつけるとずっと集中して見てしまう。 ・眠い時や機嫌の悪い時や手持ち無沙汰な時、両手で後頭部や耳の後ろを掻きむしったりする。 ・言われてる事は理解できてるのか、「座って」「(オムツ替えるから)ゴロンとして」などの簡単な指示には動く事ができる。「ご飯だよ」と言うとたいてい食卓に向かってきます。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 海外在住 発語なしで保育園

person 乳幼児/男性 -

現在海外に住む、1歳9ヶ月の発語が全くない息子についてご相談です。 現状は以下の通りです。 日本で受けた一歳半検診では、「親の言うことが理解できているなら心配ない」とのことでした。 指差は沢山しますし「〇〇は何?」「パパはどこ?」と聞けば正しく指差しできます。 質問に対して「うん」と答えたり。首を振って否定したりもします。 「あー!」と言いながら床を指差して"ここに来て"と意思表示したり、みかんを指差して"食べたい"と意思表示したりします。 声にだすのは「あー」「うん」「んー」「ぎー」ばかりです。宇宙語はありません。泣く時に「あうあうあー」などは言います。 絵本は大好きで毎日5冊以上読み、読みたい本は自分で持ってきます。 コミュニケーション自体には不便はないです。そのため言葉が出ないのかもしれませんが… 従兄弟も喋り始めたのは2歳頃と聞いていたので、気長に待つつもりでいたのですが、今以下の点で悩んでいるのでご相談させてください。 1. 2歳になったら現地の保育園に通わせようと考えているが、発語がないまま通っていいのか、一語でも発語を待つべきか。(日系の保育園はないが、日本人幼稚園はある) 2. 2歳半を過ぎて発語がなかった場合、帰国して療養などに通わせた方がいいか。 3. 2歳前後で発語があったとしても、3歳過ぎて言葉の遅れが見られる場合は、現地保育園ではなく日本人幼稚園に通わせた方が良いか。(本帰国は小学校入学時の予定) 4. アンパンマンが好きで、時間を決めて見せているが、録画を繰り返し見せている。言葉に触れる為に新しい別の番組など見せた方が良いか。(日本のTVは視聴可) できれば、同世代の子と触れ合う為に、保育園には通わせたいと思っています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)