3歳自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:191 件

1歳3ヶ月、発語について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの男の子の発語について教えてください。 1歳2ヶ月で初めて『まんま』と発語がありました。早い方ではないですが、発語があり安心していました。 加えて最近、『わんわん』も言えるようになり、動物を指差してはわんわんと言いうので微笑ましく思っていたのですが、『まんま』をあまり発しなくなってきたような気がします。 本人の中でのブームもあるから…と思うのですが、動物やキャラクターの名称ならまだしも、『まんま』は日常的ですし、前まではご飯をみると『まんまー!』と大騒ぎしていたのが、今は指差しながら、俗に言う宇宙語で訴えてきます。 1語増えて1語消えるという事象が自閉症児によくある、はじめての単語が『ママ、パパ』でないことも自閉症児によくある、とみかけ不安になってきました。 俗に言う折れ線型では…?とモヤモヤが止まりません。 現時点で診断はつかないと承知しておりますが、可能性はありますか?可能性は高いでしょうか? また、何%くらいのお子さんが折れ線型の自閉症を発症するのでしょうか? ★できること  バイバイ、いただきます等や、兄弟の行動の模倣  自身の名前を認識している  指差し  手を繋いで歩ける   後追い、人見知りアリ(ママっ子)  他の家族が集まっていると輪に入ってくる   ★気になること(発語以外) 電車や車のおもちゃに目線を合わせて、人差し指で押して遊ぶ たまにくるくる回って遊んでいる 1人遊びが平気 折れ線型の場合、折れる前からも少しは自閉症の特徴がみられるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

自閉症スペクトラムの傾向と診断されました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳年長の男の子です。 昨年度より、保育所から集団活動に入れない、特定の子へのこだわり、イライラなどの指摘があり面談を開いていただいていました。 家庭ではその傾向に気づかなかったので様子を見ていましたが、この度脳神経小児科を受診、知能と発達の検査を行い自閉症スペクトラムの傾向があると言われました。知能は全く問題ないそうで、人間関係などの社会性の部分にフォローが必要だと言われています。 いくつか質問があるので、ご意見いただけたらと思います。 1.今日、しっかり「この子は自閉症スペクトラムです」と言われたわけではないのですが、診断がつくと思ったほうが良いのでしょうか?療育を受けることを勧められ、受給者証の手続きについてちらっと話があったので、診断名がつくんだろうなと思ったのですが… 2.勉強不足で、発達障がいの分野の区別がつきません。自閉症、自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障がいの特徴や区別を教えていただきたいです。 3.知能検査にて、得点が130をこえていました。「ギフテッド」という言葉をよく耳にするのですが、うちの子どもも当てはまるのでしょうか?特に母が「ギフテッド」だと思う!とすごくおしてくるのですが、ギフテッドだと何かあるのでしょうか?自分はそういう特徴をギフテッドと呼んでいるだけなのかと思っていたのですが… 4.自宅ではちょっとこだわり強くて繊細だなとは思っていましたが、困ったことがなく、受診等の行動に移すのが遅くなってしまいました。そのような家では気づかず、保育所でわかるということはよくあるのでしょうか? 5.行動に移すのが遅く、来年からの進学に不安があります。保育所の先生方は大丈夫と言ってくださっているのですが、自分の中では進学準備も子どものフォロー(療育など)も遅すぎたのではと後悔しています。正直なところ、遅すぎるのか今からでもしっかりフォローしてあげれば将来に繋がるのか正直なご意見をいただきたいです。 たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳3ヶ月の男の子 自閉症について

person 10歳未満/男性 -

2歳3ヶ月の男の子の発達のことで相談させてください。 小さい頃から目が合いにくい、たまにつま先歩きをする、おもちゃを並べたりする、横目や流し目で物を見たりする、癇癪がある、多動などで小児神経や児童精神科で見ていただいていました。 どこの病院の先生方も大丈夫だと思うけど、私の不安が強いことと言葉が少し遅いということで経過観察していただいていました。 言葉は1歳くらいから出始めて、2歳くらいまでには50以上は単語がでていたと思います。指差しや大人が指差した方をみたりするのはできます。 2歳前からは見てほしいことがあれば、 「見ぺ!」と言って、指差しをして大人に話しかけるようになりました。 また2歳くらいから、ほんとにたまに2語がでることもあったり、家族のことは、かぁか、ちっち、ねぇねなど名前で呼びます。 自分の名前も理解して、下の名前は言えます。 大人の言っていることも理解していると思います。指示も通るし、最近はズボンを自分で履けるようになりました。 1歳半で発達検査を心理士さんがしてくれたのですが、正常でした。 ですが、外出をすると走って行ってしまい、多動がすごく、捕まえて連れて帰ろうとすると癇癪をおこします。 すぐに切り替えはできるのですが、走って行ってしまうことがすごく気になります。 また2歳3ヶ月で2語分がすらすらでないことも気になります。 単語自体は増えています。 あと、オウム返しのように大人が言った言葉を真似するのも気になります。 ジャンプもよくします。 この前、療育に通いたい為、小児科受診した時に先生に診ていただいた時は、確かに目は合いにくいけど、人の話もよく聞いているし、コミュニケーションがとれるので、すくなくと自閉症は否定的だと言われたのですが、息子がとる行動を調べると必ずと言って良いほど自閉症の特徴に当てはまる気がします。 それなのに、ほんとに自閉症ではないのでしょうか? 1歳半の発達検査の結果を添付しました。

6人の医師が回答

くるくるまわる 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前癇癪のことで質問したものです。 最近は癇癪が少しずつ落ち着いてきたかなと思う中、他にも気になることがでてきました。 1歳2ヶ月でまだ歩かないのですが、(掴まらずにその場で立ち上がる、つたい歩きはできる) 座ったままくるくる回るのを覚えたようで、最近1日に数回やります。 2、3周回ったらやめるんですが、よくまわるのは自閉症の特徴と聞くので心配になってきました。 目線は普通?(黒目の位置は上向いたり横向いたりはしてない) ただ楽しそうに遊んでるだけかなと思う反面、大丈夫かなという不安な気持ちもあります。 また、好奇心旺盛で支援センターに行くと一つの遊びに集中せずいろんなとこへ向かっていきます。落ち着きがなく多動?と心配です。 普段の様子としては、 ・指差しをする(わんわんどれ?と聞くと犬を指さしたりもする) ・名前を呼ばれるとはーいと言いながら手を上げる(振り向きもする) ・おままごととか意味のある遊びをする(コップのおもちゃで乾杯をしたり) ・「ねんねする?」と聞くと自分から寝室へ行き布団に転がる(他にも言葉をいくつか理解している) ・後追いをする(支援センターにいる時は夢中になっててしない) ・目があい、あやすとよく笑う ・好き嫌いはほぼなく、スプーンを使ってなんでも自分で食べる 座ったままくるくる回ること、支援センターなどに行くと落ち着きがないこと。 これらはよくあることなのか、それとも自閉症などの疑いがあるのか、回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

2歳、コミュニケーションに違和感

person 乳幼児/女性 -

今、2歳8ヶ月の女の子です。 発達に不安があり、こちらでも何度か相談させていただいております。 コミュニケーションに違和感を感じる時があり心配しています。 【心配なこと】 ・絵本や物を指差して、「これ何?これは〇〇」と、質問する側と答える側を、両方言う時があります。 ・私に見てほしい物がある時、普通なら「見て」と言うべきところ、「見せて」と言います。 「見せて」は私がいつも娘にかける言葉です。 他にも、おそらく私に言ってほしい言葉を娘が先に言ってしまうことがあります。 ・欲しい物があるとき、普通なら「ちょうだい」や「かして」と言うべきところで「どうぞ」と言う時がある。 【出来ていること】 ・2語文、たまに3語文を話します。 ・食べ物を要求するときは「〇〇ちょうだい」と言える ・簡単な質問(下の名前、年齢、好きな食べ物、好きな動物など)に答えることができる。 これは何?これは何色?今日どこに行きたい?何食べたい?誰とお風呂入る?なども答えられます。 ・肯定の頷きができる ・簡単な指示は通る ネットで「自閉症の子は立場の置き換えが苦手で主客転倒が見られる」と知って、娘に当てはまっていると思い心配になりました。 自閉症の分かりやすい特徴(呼びかけに反応しない、こだわりが強い、常同行動など)は無いです。 かかりつけの小児科(小児神経専門医)に相談したところ、 「思い浮かんだことを言ってるだけじゃない?おかしなことじゃない。問題ないかは分からない。様子見でいい」とのことでした。 さらっと診察が終わってしまい不安なので、 こちらでも見解をお伺いしたいです。

7人の医師が回答

一歳8ヶ月の発達状況

person 10歳未満/男性 -

一歳8ヶ月男です。 以前も質問させていただきましたが、再度気になり質問させていただきます。 発達についてです。 ⚪︎発達状況⚪︎ ・意思疎通はできる。 ・これ渡してやあれを取ってきてなどは通じる。 ・目は合ったり笑ったりしている。 ・二文語がでてきている。 ⚪︎気になる点⚪︎ ・癇癪強い(たたいたり、泣き叫んだり) ・癇癪中、泣き止むまで30分くらいかかる時がある(2、3日に1回くらい) ・手を繋ぎたがらない(行きたいところへ行きたいようす)大人しく繋ぐ時もある ・一つのものに執着しやすい気がする ・YouTube大好きで家にいると常に見たがり癇癪を起こす ・寝る部屋が嫌でリビングで寝たいと要求してくる ・夜泣きで起きることがある→抱っこなど嫌がり触るなーと怒っており、リビングでテレビを見たいなどアピールしてくるが他のことで気を紛らわそうとするも何をしても泣き止まない→YouTubeや曲を流すと、落ち着いて寝る ・靴脱ぎたい、服脱ぎたいなど時々ある ・顔触られたり歯ブラシをするとギャン泣き ・癇癪起こしたときや怒っている時、手をバタバタや自分の顔を軽く叩いたりする 抱っこなどは嫌がりませんが、顔を拭かれたり保湿されたり歯ブラシなど嫌がるので感覚過敏なのか、特にYouTubeに1日こだわり、食べ物も好きなものを食べたいと要求してきたりこだわりが気になります。 自閉症の特徴ではないかな?とは思いますが 発達障害、ADHD多動などではないかと毎日不安です。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月男子 発達の相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後10日で1歳5ヶ月になる男の子です。 児童館で同月齢の子どもより発達が遅く、 自閉症、知的障害を心配しております。 また、相談先、相談時期についてご教示いだきたきたく思います。 一番気になるのは、名前を呼んでも振り向かないことです。振り向く際は、名前というよりも音に反応しているという印象です。 また、指差しなし。 発語なしです。(あーあー、まままや奇声のみ) バイバイは以前はしていましたがしなくなった点も気になります。 目はあっていと思うときと、合わないときがあります。 ちょうだいなどは時々通じますが、毎回はくれません。特に児童館では、私を無視して遊びに夢中になり、指示が通りません。 以下特徴です。 ◯睡眠は10時から6時半 だいたい夜通しねるか、2、3回ないておきてもすぐ寝ます。おひるねは11時から2時くらいです。 ◯きにいらないことがあれば怒りますが、癇癪はきになりません。 ◯後追いありません。 私が出かける際もなきません。 ◯かくれんぼするとみつけようと私を探します。 ◯ベビーゲートから出る際は、自分から転倒防止の帽子をかぶります。 (出して欲しい時は自ら被ります。) ◯スマホは耳にあてて真似します。 ◯ものを並べるのが好きです。 車輪などには今のところ興味ありません。 ◯1歳から歩き、歩行は安定しています。 ◯食事の席に座らず、ついYouTubeをかけながら食事してしまいます。 ◯ボーロなど手づかみしますが、固形物が苦手でまだ軟粥をたべてます。 ◯あやすと笑います。 ◯追いかけると喜びます。 子どもはかわいく、大切に育ち、健康ならそれで十分と思いつつ、他のお子さんより発達が遅く、児童館へいくのがおっくうです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)