4週胎嚢に該当するQ&A

検索結果:5,649 件

体外受精の判定日の継続率が10%→妊娠8週0日まできました。染色体異常がないか不安ばかりです。

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、体外受精2回目です。 2年前に排卵誘発でのタイミング法で妊娠するも5週で稽留流産しています。 体外受精1回目は判定日のhcgが6でリセットとなり、2回目は昨年の12/24に、顕微授精でできたグレード2の5日目胚盤胞を移植しました。 今年の1/2の判定日ではhcgが36で妊娠継続率は10%と言われ、デュファンストン(3回/1日)とルテウム(2回/1日)を処方され、(ルテウムは移植前から判定日までもずっと飲み続けており、デュファンストンが追加された感じです。)来週となりました。 1/9(5w0d)で、hcgの値が2400ほどになり、胎嚢(5.9ミリ)も見えました。 1/16(6w0d)は経膣エコーのみで心拍が聞こえCRL2.6でした。 1/23(7w0d)は6.3ミリ、1/30(8w0d)は15.5ミリと順調と言われました。 判定日で10%と言われたのに、ここまで問題なく成長してくれたのはすごく嬉しいですが、もしかしたら染色体異常があるのではないか、またどこかで流産してしまうのではないかと不安でたまりません。 素人ながらに調べてみると、受精卵には栄養性外胚葉と内胚葉があり、子供になるのは内胚葉で4週目とかは外胚葉が関係しているから外胚葉の成長が遅いからと言って内胚葉に異常があるわけではないと理解してみましたが、実際のところどうなのか、専門の先生方に御高診頂きたく質問させて頂きました。 エコー(6w.7w.8w)も添付します。 形等のコメントも頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期のCRLを左右する要因について

person 30代/女性 -

妊娠初期のCRLについて質問です。自然妊娠です。 初診 最終月経開始日からの計算上8w3d ・CRL19.2〜19.5mm ・胎嚢の計測なし この時点では具体的な出産予定日や妊娠週数には言及されず。 しかし申告した最終月経日から計算した週数との乖離はないとの診断を受けました。 上記から2週後(計算上は10w3d) ・CRL42mm 思ったより成長が早い、月経からの計算よりも5日早めて11w1dと修正されました。 また、排卵が5日早まったのだろうとも言われました。 普段の月経は28〜30日周期で、普段この範囲から出ることはありません。 もしこの周期で妊娠していなかったら、次の月経は23日〜25日周期で来ていたということになりますよね。 ずっと安定していたのに、この時に限ってそのようなことが突然あるのでしょうか?疑問です。 ストレスだったりダイエットだったり、周期に影響を及ぼすような要因が全く思いつきません。 10w3dの42mmは自然妊娠としてはありえない大きさですか? 移植の方だとこのくらいの大きさになることもあるようなのですが…。 また、妊活をしていたわけではないので排卵日を気にしておらず、性交日もはっきり記録していなかった自分が悪いのですが、そのあたりの日程で行為を行った記憶がないのです。 月経開始日だけはきちんとメモをとってあり、確実です。 実は最終月経と思っていた出血が月経ではなく、それよりも前から妊娠していた可能性もあるのでしょうか。 元々経血がかなり少ない方で、4日目くらいからほとんど出なくなってしまうので、はっきりとした確信が持てません。 推定8週〜11週の期間で2回も測定を行っている以上、CRLから割り出された週数はかなり正確なものと思って問題ないのでしょうか。 胎児の姿勢や測定者によってある程度の誤差が出ることは理解しています。 話をややこしくしてしまうのですが、内診の中で子宮内にポリープが見つかったり、感染症による子宮頸管炎が疑わしかったりと、子宮内の状況があまりよろしくありません。 こういった他の要因のせいで初期の胎児の成長が著しく遅れていて、あるいは着床が何週間も遅れていて(?)、実際の週数はかなり進んでいるにもかかわらず、週数を何週間分も低く見積もられているという可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ルテウム膣用坐薬の子宮筋腫への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

この度、顕微受精(完全自然周期、新鮮分割胚移植)にて、妊娠判定され、現在4週6日目で本日胎嚢を確認しました。移植後からルテウム膣用坐薬400mgを毎日2回(朝・晩)入れています。 一方で5cm弱の漿膜下子宮筋腫があり、位置的に妊娠には問題ないと言われているのですが、もともとは2,3cmだったものが、不妊治療を開始したこの半年で5cmまで大きくなっています。 子宮筋腫が大きくなる要因として、エストロゲンとプロゲステロンの両方が影響すると書いてあるのを読んだのですが、このままルテウム膣用坐薬を入れ続けても良いか悩んでいます。 不妊クリニックの先生からは、通常は心拍確認までは処方しているのでお勧めとしては続けることだが、子宮筋腫に影響しないとも断言できないので、もしどうしても心配だったら入れなくてもいいと言われています。 今後妊娠が進むにつれて、子宮筋腫がさらに大きくなり、流産・早産や子宮筋腫が変性することを心配しています。 完全自然周期、新鮮胚移植のため、自分からもホルモンは出ていると聞いているのですが、妊娠継続のためにできる限りのことはやりたいと思っています。 一方で、心拍確認までのあと10日ほどルテウムを入れることによって、妊娠によって自然に大きくなるよりもさらに子宮筋腫が大きくなるのを助長してしまうのではないかと心配しています。 ご意見頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)