検索結果:925 件
体外受精で妊娠し、胎児の大きさベースだと現在8週2日です。 少量の鮮血があったので、通っている不妊治療の病院ではなく近所の産婦人科で様子を見てもらったところ、出血は今の段階で気にしてもしょうがないが(防ぎようがない)、ほれよりも胎嚢が小さめで染色体異常が心配されると言われました。 胎児16mmに対し、胎嚢は26mm程でした。 この大きさで染色体異常の可能性は高いのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。
1人の医師が回答
8/4に胚盤胞移植、BT8にhcg94.3で陽性判定をもらいました。 5w2dで胎嚢8mm、6w2dで卵黄嚢と胎芽、胎嚢は11mm、7w2dに胎嚢15mmと心拍bpm130、そして本日8w1dに胎嚢21mmと胎芽9mmの心拍が確認されました。 胎嚢は5週の時からずっと平均の半分くらい、胎芽は1週遅れくらいの大きさです。 薬はエストラーナを1日おきに4枚、ジュリナ、ウトロゲスタンを処方されています。 本日の血液検査で、E2が1082→602、P4が28→22に下がってしまっていました。 先生は出血もないし、心拍もしっかり見えてるから心配ないと思うけど、念のため…とお薬をあと1週間分くださいました。 もともと胎嚢も胎芽も小さいし、育つ力が弱い子なのかなあと思ってしまっています… とりあえず次は1週間後の診察です。 このような状態でも、希望はありますか? ご回答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
妊娠6週5日です。前回生理は8月13日です。 最初、9月24日受診した際は、胎嚢が11、4ミリ。9月30日は胎嚢22、8ミリ,胎芽5、5ミリと大きさは順調ですが、胎芽は影のように映ってると言われ、また、徐脈と言われました。胎芽の見え始めだと徐脈に見えるんでしょうか?徐脈に見えたけど、次週大丈夫な事はあるんでしょうか?宜しくお願いします。
2月18日に最終月経開始日、 3月4日が排卵日だったので3月3日に性交渉。 3月21日に予定していたら生理が来ず 3月29日に検査薬をすると陽性。 4月3日に初診すると胎嚢は確認できましたが 心拍は確認できず2週間後に再診と言われました。 4月17日に予約していましたが今朝出血と腹痛があり 急遽診察してもらうと3日の時より胎嚢は 大きくなっているがまだ心拍は確認できませんでした。 予定日アプリなどで計算するとちょうど8週ですが 医者には胎嚢の大きさが12ミリ弱で 大きさからするとまだ4週2日で ゆっくりなのかもしれないと 言われました。 こんなにズレるものでしょうか??
3人の医師が回答
34歳女性です。妊娠は初めてです。現在、妊娠初期で、胎嚢の大きさについて不安があるので、ご相談させて頂きました。 妊娠の経緯としては、何年も低用量ピルを飲んでいて、飲むのをやめたら1か月目で妊娠しました。前回の、ピルの休薬期間による生理日をはっきり覚えておらず、大体2/5とすると、3/5には生理くるはずだったので、生理が来ないこととお腹の張りに気付き、3/12と3/13に自宅と病院で、検査して陽性が出ました。 3/21に妊娠6週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーのみでしたが、胎嚢が小さすぎる、妊娠4週か5週ほどの大きさしかないと言われ、胎嚢は長いところで6ミリくらいでした。 その2週間後、4/5に妊娠8週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーでは見にくいようだったので、今度は経膣で検査をしたところ、心拍が確認でき(心拍は151)、また、胎芽の大きさから妊娠7週と診断されました。胎芽は9ミリでした。 が、胎嚢について、医師より、胎嚢が11ミリと、本来なければならないサイズの半分しかないと言われ、流産する可能性もあるので様子を見ましょうと言われ、不安に感じています。 お腹としては3/10時点で張りがあり、以来、どんどんお腹が張ってきていて7週にしてはお腹が出てきている気がしています。つわりはあまりなく、涙もろさと軽い吐き気くらいです。 今の胎嚢の状態をどのように考えればよいでしょうか。不安に思っているため相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
お世話になります。 本日2回目の婦人科検診でした。 前回、1回目の検診で 5W1D(自分で計算した)、胎嚢のみの確認でした。 おまけに出血もあり、安静にと言われ プロゲデポー注射をうって頂きました。 本日、2回目は胎嚢33.3ミリ、胎芽1.8ミリで心拍確認。 エコー写真の隣には8W1Dと書かれていました。 先生には5週目くらいの大きさしかない、 後1週まで流産しなかったら継続の可能性はあるとおっしゃってくださいました。 私の計算上、4月14日が最終月経開始日で生理周期が29日なので、6週だと思っています。 質問ですが、先生の診断上8週目で5週目の大きさしかないと言われると、流産の確率の方が高いのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。
・最終生理開始日5月1日 ・6月8日検査薬陽性反応 ・6月11日出血の為受診(びらんからの出血。念の為一週間後に受診の指示。この時点で計測不可能な小さなたいのうを確認。自分の計算では5w6d) ・6月20日再度受診 (自分の計算だと7w0d。たいのうと卵黄のう確認。たいのうの大きさ14,8。妊娠5週の見え方。先週より大きくなってるので次は2週間後受診指示) ここで疑問です。 この経過ですと、 ・成長が遅れている。 ・排卵がずれた。 どっちが妥当な考え方でしょうか? よろしくお願いいたします。
本日胎嚢確認ができたのですが、 胎嚢の右側にある薄い丸が気になるのですが、 1、 双子の可能性はあるでしょうか? また、左側にある小さな丸は何でしょうか? 病院の先生は余計なことは一切言わない方なので、次回2週間後に来てねとしか言われませんでした。 2、 12/4に生理で12/16に人工授精しましたが今日1/7は4週6日と言われましたが、人工授精した日が2週0日ではないのでしょうか?それだと今日は5週1日になると思うのですが 3、 4週6日で胎嚢の大きさ8mmは小さくないでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
41歳、体外受精で二人目を授かりました。 5週3日で胎嚢7.5ミリ、6週3日の今日胎嚢13.4ミリと、1週間で約6ミリ成長していましたが、エコー拡大しても、胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 1週間後にまた診察しましょうとのことでしたが、体外受精でこの時期に何も見えないと流産の確率が高いでしょうか。3週5日でhcg 42.33、4週4日でhcg 358.22とhcgの伸び率もゆっくりだったので、胎嚢や胎芽の成長も遅れているということはあるのでしょうか。 自然妊娠で授かった一人目も初期の胎嚢は小さく、6週5日で胎嚢13.5ミリだったのですが、5ミリの胎芽が見えて心拍確認でき、8週で平均の大きさに追いつきました。今回は二日違いですが、胎芽すら見えなかったので、大変不安です。 どうぞ宜しくお願いします。
胎嚢の平均的な大きさについては、様々なサイトで様々な情報がありますが、 あるサイトでは5週4日で平均12ミリとありました。 また、この時期、胎嚢は1日1ミリ成長すると言われますが、逆算すると1週間前の4週4日では、12ミリ-7ミリ=5ミリとなります。 しかし、普通、4週4日では5ミリもないと思います。4週後半で2~3ミリ程度になってエコーで確認できるのが一般的なように思われますが、仮に4週6日で3ミリとすれば5週4日では8ミリとなります。4ミリの誤差は非常に大きいと思いますが、胎嚢はある時期ぐんと大きくなって、その後、ある程度一定に成長するのですか? 今後の参考に質問させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療