RSウイルス登園に該当するQ&A

検索結果:194 件

1歳9ヶ月の息子の発熱症状が8日間続いている

person 乳幼児/男性 -

4/20に発熱・咳・鼻水を発症 4/21 かかりつけ小児科受診→カルボシステインを処方 熱は一旦治まり、4/24・25に保育園登園 4/26 夜間の咳がなかなか治らず、かかりつけ小児科受診→カルボシステイン・ツロブテロールテープを処方 4/28夜に再度発熱(39.9℃)/咳嘔吐 4/29 時間外小児科受診、クラリスドライシロップ処方(翌日分まで:全く飲まず) 4/30 上記症状が治らずかかりつけ小児科受診→アセトアミノフェン・カルボシステイン処方 この際、熱が下がらなかったら2日後に来るよう指示を受ける 5/2未明 喘鳴・咳嘔吐症状が出たため、早朝に夜間救急受診→SABAを行う。レントゲン検査などはなし かかりつけ医も受診するよう指示あり 5/2午前 かかりつけ小児科受診→ウイルス検査は RS・ヒトメタ 共に陰性/血液検査でWBC 11,900/μl・CRP 2.0mg/dl の結果 →ワイドシリン&ビオフェルミンの混合薬を4日分処方、5/2昼より開始・5/6 朝で飲み切り予定(これまで規定通りに服薬) 5/2 夜 夜間救急受診→レントゲン検査にて肺に異常なし、喘息性気管支炎の可能性ありとの診断 酸素薄いとのことでSABA 二日ほど前から、機嫌や食欲は正常に戻りつつあり、咳の頻度も低くなっている・鼻水もほぼ治まっている しかし、就寝後の発熱(38度前後)と夜間の咳は続いている。(4/28よりずっと続いている) →抗生物質は明日朝までだが、追加の抗生物質を時間外小児科にて処方してもらうべきか?

8人の医師が回答

3歳2ヶ月の娘熱上がったり下がったり1週間以上

person 乳幼児/女性 -

3歳2ヶ月の娘です 12/10日 夜37.8 11月 38度代 園休む 12火 平熱(朝のみ測っただけ)園休む 13水 平熱幼稚園帰宅後熱38.3 夜39.4 14木朝熱下がる 園休む 15金朝熱なし幼稚園 帰宅後38.2 16土朝37.4昼37.8夕37.2 17日朝37.0 14時39.0夕38.0 22時36.8 18月朝36.8 昼38.0 40.0 鼻水は2週間以上前からでており 透明なったり色がついたり 咳ははっきり覚えておらず先週から 空咳→痰が混ざったもの 咳しだすと数分止まらなかったり。 ずっと咳してるわけではありませんが 咳はしてます。 鼻水はよく出てます 睡眠、水分、食事少々摂れてます 喋ったりもできます。 熱が上がってるとしんどそうでぐずります。元気な時は笑顔もみられます テレビも見たりします 充血してる時も1日ありました。 先週金曜日受診簡単な血液検査のみ ウイルスから来る風邪だとの事 他検査しても 対処療法は同じだから、無理に鼻に突っ込んで検査も可哀想だしと言われしませんでした。 こんな1週間以上上がったり下がったりして大丈夫なのか心配です。 今日夕方受診予定ですが 検査してもらった方がいいですよね? インフル、アデノ、RS.ヒトメタあたりが、気になります。 娘が熱出る前5歳の兄が熱上がって下がってを4日ありました。その時も目が充血してましたが治って先週火曜から園登園してます。 兄からもらったのか、また、別の病気なのか何か考えられるものありますでしょうか。

6人の医師が回答

33歳女性 7月10日から風邪症状が治ったり再発したりしています

person 30代/女性 -

33歳女性です。 7月10日より、喉の痛み、悪寒、鼻水あり、セフカペンピポキシルを1日3回4日分飲みました。その後、喉の痛みは多少残っていましたが、普通に過ごしていました。 7月15日から再度喉の違和感あり、咳が少し出るようになりました。冷房のせいだと思い、様子をみていましたが、 19日喉の痛み、鼻水、咳あり。喉が赤いとのことで、アモキシシリン1日3回、メジコン、カルボシステイン、トランサミン1日3回5日分処方されました。 咳と喉の痛みが少しあるものの、普通に過ごしていました。 7月25日37.8℃、悪寒、咳、鼻水あり、PCR唾液検査施行。アセトアミノフェン屯用とカルボシステイン1日3回5日分処方されました。 翌日陰性と報告あり、翌日には発熱落ち着き、7月27日から勤務再開。 それから発熱ないものの、咳が止まらず、 8月4日内科受診。喉仏が大きいのと、アレルギー症状が出ていると指摘されて、ピーエイ配合錠1日1回10日分、レスプレン、ブロムヘキシジン1日3回10日分処方。 今まだ、咳が頻回に出ます。鼻水は少なくなりましたが、喉はイガイガします。本日夕方からだるいです。熱はありません。 仕事は子どもの熱で8月5日から休んでいます。 子どもも、発熱ないものの、鼻水と咳があります。(7月19日からRSウィルスで一週間休み。翌週から登園するも、8月2日から発熱で今日まで休んでます。) こんなに夏風邪が長引くことはありますか?なにか考えられる病気があれば教えてくださいm(__)m 明日とりあえず、また祝日でもやってる内科に行って、PCR受けようと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

3人の医師が回答

1歳6ヶ月の子供 咳、鼻水治らない

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の娘です。 普段は保育園に通っています。 8/3に保育園にて発熱 8/4微熱程度 かかりつけ医がお休みの為、初めて行く小児科へ (RSウイルスの検査するも陰性) 8/5夕方から高熱 電話にて19時までやっている小児科へ連絡 電話での対応をしてもらう 8/6平熱まで下がるが咳・鼻水が出てくる 8/7痰が絡む咳がひどいため耳鼻科受診 8/8咳をするたびに泣きグッタリしてほとんど寝ている 8/9咳・鼻水は出るもおもちゃで遊んだりと元気 8/10 保育園 咳がすごいので明日はお休みして受診をしてほしいと言われる 8/11 1週間前と同じ小児科に行く    気管支炎になっていると言われる 8/12 保育園登園後発熱38.7℃   かかりつけ医の小児科へ(今までの経緯を伝える) 8/13 お昼まで38℃台 本人は元気で食欲もありよく眠れている 8/14 お昼寝後に38℃→37℃→38℃ 食欲あり、割と元気   透明な鼻水が出始め、乾いた咳をするように 8/15 10秒に一度くらいのペースで咳をし、鼻水も止まらない。熱はなし このような状態で、グッタリはしておりませんがあまりに咳がひどく苦しそうです。 咳のたびに鼻水もでてきます。 1週間前の咳、鼻水とはまた違った状態です。 保育園はほぼ休んでおり、もちろんどこかに出かけたりもしていません。病院の休みの兼ね合いで色んな所に行ってしまいましたが、行くたびに薬は処方されています。 月曜に病院に受診しようと思うのですが、耳鼻科がいいのか小児科がいいのか迷っています。 また別のものを引いてしまったのか気になっています。 湿度や温度には気をつけておりますが改善方法が分からず不安です。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月 嘔吐が一旦収まりまた嘔吐。胃腸炎?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子です。 先週の日曜日(12月11日)の夜、外出先の商業施設にて夕食(うどん)を食べた後大量に嘔吐。(20時前頃)そこから家に帰り20時過ぎ、21時、21時30分頃と嘔吐。その後就寝。胃腸炎だと判断し暫く水分摂取は辞め、24時前に空腹と喉の乾きで起きたためそこからスプーン1杯ほどからはじめましたが、0時30分頃また嘔吐。ここまでで計5回嘔吐しましたが吐いた後ぐったりする等はなく、翌日月曜日は水分を増やしていき嘔吐無かったため、少しのお粥やにゅうめんで回復食(普段の3分の1の量)に持っていき、月曜日中は嘔吐はありませんでした。胃腸炎では無く食あたりか食べ物が合わなかったかな?と思い翌日保育園に通わせ、帰宅し夜ご飯を食べ、寝る前にフォローアップミルク(200ml)をあげたところ、途中で飲むのをやめ、少しして大量に嘔吐しました。。(吐いたらスッキリした様子で、その後就寝しました。) 便は今のところ下痢便ではありませんがうすい緑っぽい便です。胃腸炎かと思っていたのですが、翌日嘔吐なしから本日また嘔吐してしまったので別の病気では…と心配になり質問させて頂きました。今日は朝、昼(保育園)、夜と普通の食事(量も)に戻してしまったため胃腸炎であれば、まだ普通食に戻すには早かったかな…と反省してます。。 時系列 12月11日日曜日 夕方から嘔吐(計5回) 12月12日月曜日 嘔吐なし 夜排便(薄い緑) 12月13日火曜日 就寝前嘔吐 夜排便(薄い緑) 4ヶ月の時にRSウィルス感染で心不全と心室頻拍で救急車で運ばれ一次ICUにも入りました。現在も不整脈だけ残り大学病院で3ヶ月ごとに通院。(フレカイニド飲んでいます)そのため些細な事でも心配になってしまいます。先々週にも風邪を拗らせて咳、鼻水で2、3日食欲全く無くなりやっと回復し先週登園はじめた矢先です。。

4人の医師が回答

1歳2か月の子供 10日程前から熱が上がり下がりします。

person 乳幼児/男性 -

1歳2か月の息子です。 4/24(木) 保育園にて37.7℃発熱したという事で早退、小児科を受診。 軽い風邪という事でカルボシステインを処方される。 4/25(金) 朝は熱も下がり食欲もあり、夕方に38.3℃の熱、深夜に39.5℃の 熱となり座薬を入れて様子見をし熱が平熱に下がる。 4/26(土) 念の為、小児科を受診。血液検査を受けWBCは問題なく CRPが少々高い為、ウイルス性の物だろうと診断。 4/27(日) 熱も上がる事もなく、一日凄す。 4/28(月) 保育園に登園するが午後に熱が38.2℃という事で早退、予約が取れなかった為 前回とは別な小児科を受診。 RSウイルス、コロナ、インフルの検査を受け全て陰性。 風邪との診断 4/29(火) 熱はそこまで高くないが、咳が出始める 4/30(水) 昼寝前に熱が38.5℃あった為、座薬を入れて昼寝させるが 昼寝後熱が更に高く39.7℃まで上がり小児科を受診。 血液検査、X線を行い、血液検査は添付資料通り。 X線の診断的に肺炎までとは言えないが怪しい箇所があるという事で ジスロマックを処方されるが、子供が払いのけてしまい 3回分の内1回分が使用できなくなってしまう。 5/1(木) 昼寝後39.7℃となり座薬を入れて様子見を熱が平熱に下がる。 咳は夜特にむせ込む様な形で酷い状態だがその後熱は上がらず。 5/2(金) 昼寝後38.7℃となり座薬を入れて様子見熱が平熱に下がる。 咳は夜特にむせ込む様な形で酷い状態だがその後熱は上がらず。 5/3(土)~5/4(日) 最高でも熱は37.4℃で咳は酷いが機嫌が良い状態 5/5(月) 念のため、小児科を受診。熱が下がって来たため様子見で 咳は長引くので気長に処置していくとの事でしたが、帰宅後その日の夕方急に 38.5℃の熱が出て座薬を入れる。 そして、深夜39.3℃の熱が出ている為、再度座薬を入れる。 5/6(火) 午前中は熱が一度平熱に下がるが昼寝後、再度38.0℃の熱がでる 全日統一して水分は取れていますが、食欲はフルーツやゼリー、ヨーグルト等以外は 殆ど受け付けません。 熱がこんな長期間続いていますがただの風邪では別な病気の可能性があるのでしょうか? 肺炎のかかりかけかもといわれましたが、その影響が続いているのでしょうか? ただマイコプラズマ肺炎の検査はしていません。 本来は薬も3回分で1週間効くとの事でしたが1回分使用できなかった為、効能が弱まり この様に熱が再発してまう可能性はあるのでしょうか? 乱筆乱文ですが、回答の程よろしくお願いします。

11人の医師が回答

2歳7ヶ月男児 発熱の持続と喘鳴あり

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男児です。 7日午後発熱(38.0℃)があり保育園からお迎え要請。 翌日解熱しましたが鼻水と咳があったので耳鼻科を 受診すると蓄膿症と両耳中耳炎ということで5日分の抗生剤と去痰薬の処方ありしっかり飲み切った後、1~2日ほど咳と鼻水が落ち着いた気がしました。 しかし、15日の夕方保育園後より38.0℃の熱発あり自宅で様子見。翌日念のため保育園はお休みし自宅で様子を見ていたがほぼ平熱で過ごし、18日登園すると10時頃には39.2℃でお迎え要請。その足で小児科受診し風邪薬のみもらい帰宅。 その時に20日まで解熱しなければ長引きすぎなので再度受診をと言われていました。 19日は念のため保育園を休ませ自宅療養していたが特に熱発はせず元気に過ごしていました。 午後に一度だけ足が痛いと言って崩れ落ち?そこから数分痛くて立ち上がらないということがあり、2歳の訴えなのでどこまで本当かはわかりませんが、右足を痛がっていたと思います。(この件はかかりつけにも一応伝えてあります。) 20日の午前中は38.2℃まで上がったのと喘鳴があったので再度小児科受診し、肺雑音が聞こえるとのことで吸入処置をしてもらいました。前後の呼吸音を聴診し改善があったとのことで気管支拡張薬の飲み薬を追加で処方しもらい帰宅しました。 が、また本日21日の朝から38.5℃の発熱。午後には37.4℃まで解熱しています。喘鳴は変わらず聞かれるのと食欲がやや低下している様子?咳き込むことが多いので喉もよく乾くのかひたすら水分は欲しています。 そして、わたしの勘違いかと思い小児科医師には伝えてなかったのですが、ここ数日子どもから何か甘ったるい口臭?体臭?がするのが少し気になっています。急な気温の変化もあるかと思いますが、頬を祟るくらいの汗をかいていることも気になります。 ヒトメタやRSウイルスなども流行っており重症化すると危険などの情報も目にするので改めて市立病院など大きな病院受診するべきか、もう少し飲み薬の効果が出てくるまで待つべきなのか他のお医者さんの意見も聞きたく投稿させて頂いております。 (かかりつけの病院では一切検査等は行ってもらえてません) ※ちなみにかかりつけとしている小児科は計3回喘息かも?ということが重なり、喘息という診断がつくそうで、12月に1回、今回で2回で次喘息かもと言われたら喘息の診断がつくかもと言われております。また、小児科で吸入処置をしてもらうのは今回で二度目で一度目は本人がしっかり吸えなかったせいもあるのかあまり前後で改善はなかったようです。 喘息の診断をつけて欲しいわけではないですが、こんなにヒューヒューした呼吸を聞いてるとこちらが辛くなってしまい何か対策はないのかなど検索してしまうはがりで実際どう動いていいのかわかりません。

5人の医師が回答

1歳RSウイルス後咳がおさまらないです

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女児で保育園に通っています。 以下RSの経過です。 8/18から少し透明の鼻水あり。22日降園後から普段と違う咳が頻繁に聞かれる。鼻水の量もかなり増えた。23日夕方〜39℃台の発熱。24日朝に解熱するも夕方から再度38℃台の発熱し夜には39℃台に。日中は普段通り元気だが夜は熱と咳で寝苦しそう&普段より頻回に起きる。25日朝解熱しているが保育園を休んで受診し、検査の結果RSウイルス。28日に再受診し登園の可否を判断すると指示あり自宅保育。25日以降発熱はないものの咳が少し悪化している印象。寝てる間にも咳をしているが起きたりはせず。抗生剤とステロイドと咳と鼻の薬と気管支拡張の貼付薬を処方してもらい概ね飲めた。28日再受診し肺の音も良くなってるとのことで受診後登園再開、咳と鼻水の薬と気管支拡張の薬を追加で5日分処方あり。食事や水分摂取は変わらず普段通りであった。 このような経過でしたのですが、9/12現在今だによく咳をします。もちろんピークの時と比べればかなり良くなっているし頻度も減っていますが、うまく表現できないのですが深い咳というか、気管に響きそうな咳というか、コンコンといった軽い感じではなく、ゴホンゴホンといった感じの咳が続いており特に夜就寝した後に多いイメージです。鼻水も透明のがまだ多く出ています。食事や活気はいつも通り変わらなく夜も眠れているのですが、RSウイルスはこのくらい長引くものなのでしょうか。ひどく咳き込んでいるのをみると心配になります

3人の医師が回答

3歳 発熱 鼻水 咳

person 乳幼児/男性 -

3歳男の子 喘息ありオルベスコ吸入実施してます。 12/29から鼻がつまりはじめ、フガフガいっているかんじがありました。 12/30サラサラの鼻水が大量に出るようになり、熱はないですが寝たときの寝汗はすごく多かったです。 12/31鼻水もかわらず多く、咳が出るようになりはじめました。いつもよりはちょっとあったかかったですが、熱は37.0度。 1/1鼻水、咳が強まり、夕方ごろから38.8度の発熱。 1/2.変わらず咳鼻水。38度前後の発熱。解熱剤を使用し体力温存をはかり、解熱剤の間は解熱して36度台後半ですが、6時間程度するとまた38度近くまであがっています。 年末年始にはいってしまったこともあり、オンライン診療で鼻のくすりはもらいましたがインフルコロナの検査はしていません。 同様の症状が夫にでていますが(発熱はなし、咳鼻水のみ)、五歳の兄と私(母)は症状がありません。しいて言うなら五歳の兄はこの子が鼻水ではじめる数日前に鼻づまりと軽い咳がありましたが、悪化せずに治りました。 保育園ではRSウイルスとインフルが数名、直接の接触はありませんでしたが、12/25に最終登園しており、接触者との接触はありました。 鼻水が出始めてから発熱までに時間差があるのですがこれは違う風邪なのでしょうか?RSやインフルコロナの可能性もありますか? 年末年始なのですが、発熱がどのくらい続いたら救急受診検討すべきでしょうか。 今のところ、喘息の悪化はなさそうです。

11人の医師が回答

2歳、RSウイルス解熱後の情緒不安定について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもが22日午後に38度台前半の発熱、その後38度台〜39度台の熱が続きましたが、熱以外に緊急性のありそうな症状がなかったので解熱剤を使用しながら凌ぎ、連休明け25日に病院を受診しました。 検査の結果RSウイルスが陽性で、以下の薬を処方してもらいました。 ムコソルバン・カルボシステイン混合薬、プランルカスト、ツロブテロールテープ 翌日26日朝から平熱になり、本日27日も1日平熱でした。 保育園に登園許可証を求められていたので本日再受診し、お腹の聴診で「まだゴロゴロはちょっと言っているけれど、ヒューヒューは言っていないから大丈夫」「熱が下がったならあとはよくなっていく一方だと思う」と言われました。 その際、相談を忘れていたのですが、解熱後も子どもの癇癪がかなり激しい時間があります。普段イヤイヤ!とならないところ、なってもすぐ切り替えられるところで、すぐに大爆発して、大暴れ、大絶叫、声も届いていない感じで、何をしてもダメなので体をさすったりしながら待っている感じです。今日は、泣きながら咳き込みすぎて痰のようなものを2回吐いてしまいました。 小一時間ぐらいすると疲れて眠くなってきて、そのまま寝ついてしまい、起きたら機嫌が戻っていたりはします。 機嫌が良い時間もありますが、短いです。 体の症状自体は、ピークよりも咳の頻度は減りましたがまだ残ってはいて、鼻詰まりもまだあり、それ以外は特に目立った症状はないです。 今日の診察では特に何も指摘を受けておらず、登園もOKとのことでしたが、解熱後2日たっても機嫌がここまで悪くなるのは何か問題が隠れていることもありますか?もう一度受診が必要でしょうか?それとも、体の回復中でまだ気持ちが安定していないだけ、様子見でよいのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)