アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

3歳 後鼻漏について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子の後鼻漏について相談をお願いします。 2月末頃から咳喘息(おそらく花粉原因)で時節柄1ヶ月ほどは市販の咳の薬でしのいでいましたが、よくならないため小児科を受診。咳は止まったものの今度は後鼻漏がひどく、特に夜に横になると鼻水を飲んでいるか、喉や鼻に詰まるかで寝苦しくよく目を覚まします。 また、鼻血も1日1回は出ています。 日中も喉に絡み、咳喘息のときとは違う咳をしています。前に鼻水はほぼ出ません。 小児科ではアンブロキソール、カルボシステイン、トラネキサム酸などの薬を出してもらっていました(効果は感じず)。 しばらく通いましたが変わりがないため、耳鼻科にも行き、クラリスドライシロップ 、ザイザルシロップを出してもらいましたが変わりません。 風邪からきてるかなあと耳鼻科では言われましたが、副鼻腔炎?蓄膿症?なんなのでしょうか。 また時期的に病院に頻繁に連れて行くのも気が引けますが、病院でまだ処方してもらえる効果のありそうな薬はあるのでしょうか?今の薬を出してもらって続けることに意味はありますか? 今は耳鼻科ではネブライザーは感染予防のためされないのでしょうか。 とにかく寝苦しそうなのが見ていてもつらく、なんとかしてやりたいのですが…。 ご回答いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

妊娠28週、8ヶ月、喉鼻風邪での相談があります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週6日(8ヶ月)になります。 ずっと風邪には気をつけていたのですが 夫が喉・鼻風邪をひき(熱無し) 見事に私ももらってしまいました。 月曜の夜から上咽頭の腫れを感じ、 火曜には悪寒+完全に喉が腫れる。 そして水曜の今日は、 夜中何度も起きてしまうほど 鼻水で鼻が塞がってしまい (※鼻水は緑っぽいです) 日中も息がしづらい状態でした。 今の状態から予想すると、 息をする度に気管がサワサワし 咳をしたくなるので、明日には鼻水と咳に変わるだろうという予感がしてます。 夫は「麻黄湯」からの「葛根湯加川芎辛夷」 の漢方薬に加え 「カルボシステイン」「アンブロキソール」 初日には「カロナール」を服用してました。 私は、妊婦のため、漢方すら安易に飲めず 自力で風邪を治そうと思ってましたが、 さすがに咳となると、お腹が苦しくなるので どうしたらいいか悩んでおります。 そこで質問です。 妊婦でも飲める、鼻水や咳に効く漢方、 お薬はありますでしょうか…? (咳止めシロップetc...含め) ちなみに、うがい薬もできれば試したいのですが、そちらも教えていただきたいです。 やはり、耳鼻科または内科に行きたいです。。 いつも通っている産科は 風邪っぴきの診察はお断りだと思うのと、 内科に行っても妊娠中ならば産科で処方してもらってくださいと、診察のみで帰されたこともあるためこちらで質問です。。

3人の医師が回答

3歳 咳を止める薬について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一時間ほど前から咳き込んでいて、 熱はありませんが、 軽い風邪っぽい感じがしたので、 つい先程、市販のシロップを飲ませました。 バファリンから出ている子供用風邪シロップで、 成分がこちらになります。 アセトアミノフェン\t300mg dl-メチルエフェドリン塩酸塩\t20mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物\t16mg グアイフェネシン\t80mg ジフェンヒドラミン塩酸塩\t25mg ですが、あまり咳が止まらず、 乾いた咳が続いています。  今日はシロップではなく、 先月、風邪で小児科を受診した際にもらった薬を飲ませればよかったと後悔しています。 小児科でもらった薬には メジコンが含まれていて、 たいていこれを飲めば咳がいつも落ち着きます。 小児科でもらった薬は混合薬で、 オキサミドds カルボシステイン メジコン酸 アンブロキソール塩酸塩 含まれています。 もしかしたら、シロップが効いてくるかもしれないので、少し様子をみようと思いますが、 もししばらくしても咳が落ち着かない場合、 上記の小児科でもらった薬は 時間をあけたりすれば 飲ませても大丈夫でしょうか。 飲み合わせ的によくないようでしたら、仕方ありませんが、 クループ症になりやすい子なので、 咳がひどくならないように防ぎたいです。 参考までに知りたいので、 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咳と肋の激痛。骨折していないのに酷い痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

1月頃からひどめの咳があり、一旦おさまりましたが最近また出てきました。熱などはなく、咳と痰のみです。 子どもを抱いていることが多いので、咳をする時は横を向くことになります。そのせいで負担がかかったのか、4日程前から右の肋がものすごく痛み出しました。 整形外科を受診し、レントゲンを撮っていただきましたが、折れてはいないそうです。この時は我慢できる痛みだったので、バンドのみいただいて帰りました。 しかしどんどん痛みが強くなっていき、寝転がるにも一苦労、車に乗るだけで痛いと声が出る、咳をしようものなら涙が出るほど痛くなり、また別の整形外科を受診しました。そこではエコーもしていただきましたが、やはり折れてはいないそうです。痛みがある場所は押すと痛いですが、腫れたりはしていないように見えます。 内科では咳を止めるためにアンブロキソールとアストミンを出してもらいましたが、吐き気と気持ち悪さ、ふわふわした感じが続くことに耐えられず、市販の麦門冬湯に戻しました。ある程度の副作用は仕方がないのでしょうか?それとも代わりになるような薬はありますでしょうか? また、整形外科ではカロナールを出していただき様子をみていますが、骨が折れていないのにここまで痛むものなのでしょうか?麦門冬湯とカロナールで様子をみていていいのか不安です。

7人の医師が回答

7ヶ月の子供 激しい咳込みからの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ8ヶ月になる7ヶ月の赤ちゃん(男の子)です。 先週の月曜から目やにが出始め、水曜日にまぶたが腫れて若干赤く、白目も真っ赤に充血していたので小児科へ受診するとアデノの可能性があると言われました。 目の症状はだんだん落ち着いてきたけど土曜の朝から微熱が出て、夜中に急に変な咳をし始めそこからずっと咳が続いています。 熱は最高で37.5℃です。 今日も受診したのですが微熱も咳もアデノの影響だろうと言われアスベリンドライシロップ2%とカルボシステインDS50%とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を混ぜた粉薬を処方されました。 初めは寝てる時や寝起きなどに特に多く見られましたが、今日は夜になるとだいぶ激しく咳込むこともあり18時半頃一度吐いてしまいました。 その後も激しい咳込みがあり、20時に寝ましたが20時半にまた激しい咳込みで起きてその後また嘔吐しました。 土曜からずっとグズグズでミルクの飲みも悪く(一回量が30〜100で回数を増やして何回かあげています)ずっと吐きそうな感じの咳をしていて今日とうとう吐いてしまった感じです。 #8000に電話してもなかなか繋がらず… すぐに受診するべきでしょうか。

7人の医師が回答

5歳気管支炎オラペネム 下痢

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、5日前に咳と38℃の発熱で小児科を受診。咳の感じから副鼻腔炎を疑いレントゲンを撮るが問題はなく、ガルボシステインドライシロップ50%とトランサミン散50%を処方されました。翌日朝から39℃前後の発熱(最高39.9℃)で食欲なし、ぐったりしてるので夕方近所の内科小児科を受診。インフル、コロナは陰性でクラリスロマイシンドライシロップ10%アスベリン散10%コロナール細粒20%ツロブテロールテープ1mgを処方されました。翌日嘔吐がひどいのでナウゼリン坐薬10mgをもらい少し良くなりましたが熱は39℃台。翌日熱が下がらなく咳も回数多くなったので胸部レントゲンを撮り、肺炎ではないが気管支炎のとこが見受けられとのこと。 アスベリン散アンブロキソール塩酸塩1.5%オラペネム小児用細粒10%ツロブテロールテープを処方。翌日に熱は平熱まで下がりましたが、軽い咳はあり、食欲もでてきましたが、抗生剤2日目で下痢になり、1日6回水様便がありました。 主治医に相談したところラックビー微粒N1%を処方され、4日分は飲みきるように言われました。 咳と鼻詰まりの症状は少し残ってますが、このままオラペネムを飲み続けて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)