コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナ陽性、9日目です

person 40代/女性 - 解決済み

ワクチン未接種、BMI30以上、高血圧、糖尿病です。 11日深夜から高熱、悪寒、関節痛が強くあり、翌朝12日受診して陽性判明でした。 重症化リスクありとの事で、14日に1泊入院で中和抗体カクテル療法を受けました。 その際CTも受けましたが「肺炎があるかないかで薬が変わる」との説明のみで、肺炎があったかどうかの説明はありませんでした。 普通に予定通りの点滴を受けたので肺炎はなかったと解釈してますが… 15日には解熱し、症状は痰絡みのみです。 痰を無理に咳き込んで出そうとする癖があるので、その為咳があります。 spo2は97〜100ずっとあります。 15日までは日毎に体が楽になってましたが、15日以降は、咳と痰絡みが同様に続いています。 元々風邪を引いても痰絡みがしつこく残ったりする体質です。 今日で9日目になりましたが、重症化してるんでしょうか。 恐怖感もあり時々息が苦しい気がしますが、元々パニック障害もあるので、コロナのせいなのかメンタルなのか分かりません。 しょっちゅう測ってますがspo2は98〜100です。 続いてる症状は痰絡みのみ、それも朝晩だけですが、肺炎の可能性があるんでしょうか。

10人の医師が回答

コロナになって治ってから何日くらいで人に感染させないようになりますか

person 50代/女性 - 解決済み

別居している息子が14日にコロナ陽性で15日に8ヶ月の孫が陽性16日に息子の妻が陽性になりました 18日には息子と息子の妻は頭痛と咳は残っているけど微熱になったと言ってました 孫は微熱だけで咳は無いけど声がガラガラしていると言ってました その後聞いたところ、22日から息子は仕事復帰、息子の妻と孫は23日からお散歩に出たり日常生活に戻ってる感じです 微熱になってから平熱になったのがいつなのかは聞いて無いですが日常生活に3人とも戻ってるようで、27日に息子のマンションに行く予定になってるのですが、行っても大丈夫ですか? 息子の妻は3人ともすっかり元気なので、是非来て下さいと言うのですが 昨日一昨日の孫の画像を見ると元気そうだけど、目の下にくまが出来てる感じで少しやつれてるように思います 息子の妻に聞くと元気だけど離乳食がまだあまり食べたがらなくてと言います せっかく誘ってくれてるのでうつったら嫌だから行きたくないというのも気がひけるのですが、でもやっぱりうつらないか心配です 説明したような経過ですが、もううつる心配は無いでしょうか? それともやめておいたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

気管支炎?咳喘息?蓄膿症?

person 20代/女性 -

まずお伺いしたいことは今何科に行くべきか、何の病気なのかを知りたいです。 2021年9月にコロナワクチンを打ち、全身に蕁麻疹、咳が長引き咳喘息と診断され、その後蓄膿症、逆流性食道炎、今は気管支炎と言われています。 咳喘息は一旦落ち着いたものの、痰だけが残り、呼吸器内科の先生に蓄膿かもしれないから耳鼻科も行った方がいいと言われ耳鼻科に行きました。そこで蓄膿と分かり治療を開始しました。 しかし痰が出るのが治らなかったので違うところを転々とし、今の耳鼻科で逆流性食道炎と診断されました。また、上咽頭が浮腫んでいるようだったのでビースポット治療をしています。今は時期的に鼻の中が乾燥で荒れてしまって鼻血が出ては固まって、それが取れると血が出るということを繰り返しています。痰が出る時に血が混じっていることもあるので後鼻漏もまだあると感じています。 しかし今日喉を見てみると黄色い痰が沢山絡んでいて気管支炎と診断されました。実際に咳き込むと黄色い大きい痰が喉から出てきます。乾燥でよりへばりつく感じがあります。夜も咳で起きてしまうことがあります。 出された薬 ジェニナック錠200mg1回2錠夜 カルボシステイン500mg1回1錠朝昼夜 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1回1錠朝昼夜 一度、咳喘息の時に吸入をしていますが、再開するべきでしょうか?症状が重なりすぎて何の病気なのか分かりません。ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳女の子2ヶ月痰がらみ、咳が続き、吐く

person 10歳未満/女性 -

5歳、もうすぐ6歳の女の子です。 2ヶ月前から咳と鼻水が続き 耳鼻科や小児科に行き続け 毎回、痰切りと咳止めを処方して貰いました 耳鼻科では鼻水掃除をしてもらい 徐々に鼻水が出なくなっているにも関わらず 痰が絡んだ咳が続いていて 鼻からカメラを入れてもらい奥に痰が 残っていると言われました。 だんだんと痰が鼻水で出ないので 吐いて痰を出すようになり 2週間ほど前から、夜に寝たあと 咳が続き起きてしまいそのまま 吐くというこが毎日続き 小児科へ行き、クラリスドライシロップを 処方してもらってから2日間は吐かなくなりましたが、また吐く日々が続いています 毎日、泡が混じった痰を吐いてから 夜ご飯を吐いてしまっていて 栄養面でも精神面でも心配です。 ご飯も以前より心なしか食べなくなっていて 体調は大丈夫と言っていて こちらから見ても日中は元気に見えます ですが、長い間薬を飲んでも改善せず むしろ悪化しいて心配です。 まだ様子を見た方がいいでしょうか? また、一昨日からは最高で40度の熱が出ていて寝て起きたら下がり、またお昼ごろから 38度、37度39度と行ったり来たりです。 保育園でもインフルなどは居ませんし 年末年始は家でゆっくりしていて 出かけておらず 家庭でも風邪症状の者は娘以外おらず インフルやコロナは考えづらいです。 とにかく心配です。 このまま、痰切りと咳止めの薬を 続けているだけでいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喉の違和感が治らない

person 40代/女性 - 解決済み

先週の土曜日に喉の痛みと少し熱っぽい感じ37度いくかいかないくらいがあり、痛みは次の日の日曜日にはとれたのですが、喉に違和感がのこり、月曜日に病院を受診しました。扁桃腺が少し腫れてるとの診断で、抗生物質、漢方薬、カルボシスティンを処方してもらって飲んでいるのですが、喉の調子が変わりません。酷くもなってないし、よくもなっていないという感じです。日曜日以降熱はありません。咳は基本的にでてません。 病院にいった後から足が痛む(だるい)感じがあります。火曜日から生理も始まり、頭痛のある日もありました。全身の倦怠感というよりは頭痛で身体が重いという感じはありました。 今現在の症状としては、足のだるさ(しびれ?)と喉の違和感なんですが、再度受診しても大丈夫でしょうか?もちろん電話してからにしますが。先に保健所に連絡するべきでしょうか? 元々、精神的に不安なところがあり先月も胃腸症状から足のだるさや身体の筋肉痛に2週間以上悩まされた経験があります。 それを加味しても、今の現状コロナが心配です。 子供も念のため学校は休ませています。 やはり、今のままでは行かせない方がいいですよね? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

薬疹?至急回答頂きたいです。(コロナ陽性患者)

person 50代/女性 - 解決済み

土曜日夜より風邪症状があり、 日曜日に発熱、月曜日の午後 発熱外来受診し、コロナ陽性との 診断を受けました。 月曜日の夜から処方された薬を 飲み始めましたが、本日夕方より 両腕に粟粒の様な発疹が出ています。 痒みはさほど酷くはないです。 両腕が一番強く出ていて、後は 腰回りと首回りに少し出ています。 背中にも痒みがありますが、 薬は5日分処方されてます。 カルボシステイン錠 500mg d-クロフェニラミンマレイン酸塩錠 2mg フスコデ配合錠 オラセフ錠 250mg ロキソニン錠 ムコスタ錠 フスコデが1回2錠で、後は 1錠、毎食後の服用です。 オラセフとd-クロフェニラミンマレイン 以外は過去にも使用した覚えのある 薬です。ロキソニンは現在偏頭痛の 病院でも処方されて頓服で月10回を 上限で使用しています。 受診した病院は休みなので、 薬剤師に聞こうとしましたが、 本日の営業は終わっていました。 コロナ陽性なので、他の病院を 受診する事もできません。 薬の服用は中止しておいた方が 良いのでしょうか? 熱は昨日までで、本日はありません。 咳と頭痛とダルさが残っています。

13人の医師が回答

急な目の痛みと免疫疾患

person 30代/女性 -

普段コンタクトをしています。 今日はカラコンを装着して朝から外にいましたが、時々右眼だけ痛かったのですが目薬を持ち合わせていなかったのでこすったりもんだりして耐えていました。 夕方帰宅して、すぐにカラコンを外したのですが目薬を指してもこすっても痛みが引かず、鼻水まででてきてしまい、眼科に行ってきました。 診察の結果 右眼の黒目のふちに小さな傷はあるが コンタクトで傷ついたような炎症の感じではなく、免疫疾患が背景に隠れてる気がする。 膠原病、シェーグレン症候群とかリウマチとかじゃないかと言われてしまいました。 思い当たる点でしたら、2週間ほど前にコロナにかかり、咳だけずっと残っていて今朝やっとよくなったところだったのですがコロナとは関係はありますか? また、1ヶ月ぐらい前から耳の中が痒くていじっていたせいか耳を引っ張ったり、耳の付け根の裏を押すと耳の奥に痛みがでるときがあります。 炎症止めとばい菌を殺す目薬を処方してもらい すぐ差しましたが、少し視界ははっきりとしてきましたが、目を開けていても閉じていてもまだ少し痛みがあり、目が腫れぼったいです。 膠原病を調べると、完治しない病気で全身が動かなくなる病気などもあり不安です。 ご回答いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)