コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

発症前の感染率について

person 30代/女性 -

実家に住む兄がコロナになり、症状が出る前日に私と子供2人は実家に遊びに行っていて、兄が入ったあとのお風呂に入ってしまいました。兄は、27日に喉の違和感あり、28日に発熱して夕方に抗原検査を受けたが陰性、でも念のためPCR検査をして翌日にやはり陽性の連絡が病院からきました。私たちは26日にお風呂に入り、その日は兄は症状はありませんでしたが、私と子供たちは感染している可能性はありますでしょうか?? ちなみに、ちょうどこのタイミングで、6歳の息子は27日夕方から鼻水と咳があり、毎年この秋頃の時期に咳が続き、いつも病院で喘息の薬をもらっています。今回はそこまで酷くなく、今の時期に病院に行くのも逆に感染リスクがあると思い受診していません。下の1歳7ヶ月の娘は同じく27日夕方から鼻水が出ています。私と主人は何もありません。子供2人とも熱はなく元気なので家で様子を見ていますが、これはコロナの症状なのかもわかりません。教えていただきたいのは、上に書いた、発症前日に兄と同じお風呂に入ってしまった時の感染の確率と、子供の2人の咳や鼻水がコロナの可能性はありえるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

16人の医師が回答

もともと嗅覚異常にコロナ後症状悪化

person 50代/女性 - 解決済み

以前嗅覚異常で相談させていただいた者です。 関連の既往は、好酸球高値、抗アレルギー薬飲まないと好酸球が10以上になり年々増加しているようです。花粉症、咳喘息あります。鼻中隔湾曲あり(内腔は大丈夫との事) 1年ほど前からシャンプー時に匂いがしないことで気が付き、こちらで相談いたしました。詳しい検査なども勧められましたが、その後多忙になり、かつ症状も少しずつ和らいだので結局受診していません。 コロナに罹り(7/7発症、発熱あり) 咳、痰、嗅覚異常が残っています。 嗅覚異常は、7/10位から始まりました。 現在はほぼニオイがわかりません。ニオイの強いものは何かしらのにおいがする様な気がしますが、元々のニオイとは違うようにニオイます。例えるならそのニオイの一部分だけ臭っている感じです。 まだコロナが治り1週間も経っていませんが、ニオイの状況は同じです。 受診した方が良いでしょうか? それともコロナの影響と考え、個人差もあるとは思いますが、1ヶ月くらいは様子を見た方が良いでしょうか? 咳喘息でフルティフォームを使っていますので、口で吸って、鼻から出しています。 以前の嗅覚異常の時はモメタゾンと当帰芍薬散3ヶ月程続けましたが、効きませんでした。 コロナ後遺症の嗅覚異常は治療法はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん大泉門の膨らみについて

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の赤ちゃんです。 咳の症状で小児科を受診しました。いつもより明らかに大泉門が膨らんでいたので併せて相談いたしましたが、風邪の診断でお風邪の時には大泉門が膨らむことはよくあるとのことでした。 受診後39度の熱とクループのような咳になり救急を受診し、風邪とコロナウイルスにかかっていたことが判明いたしました。 その際も大泉門について相談しましたが、膨らんでいても拍動がある為問題ないと言われました。 1日かからず解熱し、処方していただいたステロイド薬で咳も落ち着き数日経ちますが、膨らみがまだ治りません。 本人は発熱時からも食欲もあり離乳食も食べれていますし、元気に遊んでいるのですが、明らかに病気前より膨らんでいるので何が原因か、再度受診が必要なのか不安を感じています。 また突発性発疹だと膨らむことがあると拝見しましたが、可能性はあるのでしょうか。検査結果は風邪ウイルス(ヒトメタ)とコロナウイルスです。 赤い発疹があるようにも見えますが、普段からよく汗疹ができる為違いがよくわかりません。 お忙しい中お手数をおかけいたしますが、お答えいただけると幸いです。

4人の医師が回答

58歳女性、3日前から喉の痛みなど。

person 50代/女性 - 解決済み

1/27未明に喉が痛くなり、起床時の熱は36.4℃でした。 その後37℃前後が続いてました。咳も出ていたので、近くの医院に電話でコロナ検査を依頼しましたが、37.5℃以上ないと検査はできないと言われました。しかし、症状が気になり、家族にも陽性者がいたため、時々かかっていた耳鼻科に行きました。 そこは、コロナ検査はしてないですが、診察は可能だったので診てもらいました。一通り検査してもらい、1週間分の薬を処方してもらいました。 その時点では、喉は腫れていて、鼻も少し詰まって、耳は少し炎症あるけど、中耳炎まではいってないとのことでした。 帰宅後、薬を服用しました。 しかし、午前中より症状が強くなったようで、夜になると鼻詰まり、喉の痛みが強くなり、熱も37℃代後半が出るようになってました。 翌 28日も喉の痛みが強く(焼けついたような)耳も唾を飲み込んだ時などに強い痛みを覚え、鼻詰まり、倦怠感もあります。咳も出て、痰もつまります。 熱は微熱から38℃近く出て、定まっていません。 耳鼻科でコロナ検査が出来なかったので、薬局で検査キットを購入してもらい、家で検査しました。 すごく線がうすかったですが、Tの部分についたので、陽性だと思います。 今日、29日も相変わらず、咳、痰、喉の痛み、鼻詰まり(鼻水も少し出ます)倦怠感も続いてます。 耳の痛みは中耳炎になっているんじゃないかと思います。 熱は38℃近くなったり、微熱になったりです。右と左でも体温に差がでます。 (右37.6℃、左36.9℃など) 耳鼻科でコロナ検査はしなかったですが、受診したことは間違ってはなかったと思います。ただ、症状が軽くなっていくのか不安です。 ちなみに検査キットでインフルエンザは陰性でした。

2人の医師が回答

咳やのどの痛みが1週間以上続いています。

person 60代/男性 -

9月30日に第6回目の新型コロナワクチンを接種しました。 それから約1週間後口唇ヘルペスが出現し、更にそれから1週間後から喉の痛みや激しい咳が出るようになり今も続いています。また、白濁した痰や鼻汁が出ます。起床時には目の痒みや目ヤニも出ています。先日から倦怠感も出てきました。 本日、発熱外来を受診し新型コロナ、インフルエンザA・B抗原検査をしたところ、何れも陰性でした。体調を壊してから熱は出ていません。 そこで、下記のことについて質問です。 (1)先日、あるテレビ番組で新型コロナワクチンを接種すると免疫力が低下する。しかも、数年単位ではなく数十年単位の話ということでしたが、ワクチン接種に起因して口唇ヘルペスが発出したり等の症状が出ているのでしょうか。 (2)激しいのどの痛みと咳が続いています。特にCPAPを装着して就寝しているため喉が乾燥してさらに激しい咳やのど痛があり熟睡できない状況です。今のところ症状が改善する兆しは全くありません。何らかのウィルスか細菌が原因だと思っていますが、ヘルペスウィルスが悪さをしている可能性はあるでしょうか。 (3)発熱外来ではコロナとインフルの検査だけして陰性であったため、何の説明もなく風邪薬が処方されました。診察では問診票のみで聴診器すら当てていません。気管支炎や肺炎を起こしているかどうかの検査もなしです。これらの症状に別の病気が隠れているかもしれないかと不安ですが、そのようなことも確認せず風邪薬を処方されたのですが、発熱外来とはそんなものでしょうか。

3人の医師が回答

耳鼻科でのコロナ感染の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

5日ほど前から喉が軽く痛く、のど飴をずっと舐めたりして、喉の痛みも治ったり復活したりを繰り返していました。頭痛も少しある日もあります。 熱は一度も出ていません。咳もないです。 もしかしたら熱が出ないでコロナになっている状態かもしれないと薄々感じています。 今日仕事終わりに、喉の薬をもらおうとかかりつけの耳鼻科に行きました。 咳やくしゃみをしている人が沢山いました。 マスクはもちろん皆さんしていますが、家族で物凄く話をしていている方もいました。 その耳鼻科はロールカーテンが下がった状態で窓が開いていて風が入ってきていました。 待合室は1メートルくらい離れて座りましたが、中待合はソファで隣同士で咳をコンコンしている子が隣にいました。(5分から10分くらい) 1、私を含め家族3人はG.Wの時にコロナになっています。ネットニュースでオミクロン(たぶん時期的にBA2だと思っていますが)になった人は、80%?くらいBA5に罹りにくいというのを少し前に見ましたが、期待していいのでしょうか? 2、すでに喉が痛い状態なのでコロナになっているのかもしれませんが、今日の耳鼻科でコロナをもらう可能性はありますか?耳鼻科の待合室には30分程度いました。 3、もし今日コロナを拾ってしまったら、発症が2日後位だと思うのですが、コロナは発症2日前から感染力があると言われていたような気がします。今日コロナを拾ったら、すぐに家族に撒き散らしている状態なのでしょうか? 今夜から夕飯を私だけ別で食べ、トイレも別ける事にしましたが、私が3ヶ月もたたずに2回目のコロナにかかり、子供達にうつしてしまうかもしれないと思うと心苦しいです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)