トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

溶連菌だったのか心配です

person 10代/男性 -

14歳の息子ですが、喉の痛みから始まった風邪症状を、医師に喉に付いたバイ菌が原因と言われました。溶連菌検査ができない病院でしたので、溶連菌だったのか分かりませんでした。今は喉の痛み、鼻水も軽減し、熱もなく元気です。経過は以下の通りです。 お聞きしたいことは、 (1)この症状は溶連菌だと思いますか? (2)もしも溶連菌だとしたら、クラリスロマイシンを5日分しか処方されていないので、後遺症のリウマチ熱が心配ですが、症状が良くなっていればこのまま様子見でもいいのでしょうか? (3)7/14の朝でクラリスロマイシンの服用が終わるので、ちょっと間が空きますが、7/16に再度抗生剤を処方してもらい、服用開始すればリウマチ熱の予防ができますか? (4)耳鼻科で喉の検査をした時は抗生剤の服用後でしたので、溶連菌だったとしても陰性になりますか? (5)7/25に耳鼻科に受診予定ですが、もし溶連菌が陽性だった場合、その日から抗生剤を服用すれば、リウマチ熱の予防はできますか? 7/5 喉の痛みあり、熱なし 7/9 鼻水が出始める、36℃後半の微熱 7/10 喉の痛みあり、色の付いた鼻水が大量に出る、37℃の微熱 内科受診 喉を診て赤い、喉にバイ菌が付いていて、色々な症状が出ていると言われる。コロナ陰性。 クラリスロマイシン錠 デカドロン錠 アンブロキソール デサレックス錠 カロナール錠 メジコン錠 以上を5日分処方された。 7/11 耳の聞こえが変、匂いがしにくい 耳鼻科受診 レントゲン、聞こえの検査の結果、軽い副鼻腔炎と言われる。 喉も診てもらい炎症があると言われ、喉の検査をする。結果は次回2週間後受診時に聞く。 ガルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 サンベタゾン眼耳鼻科用液 以上を14日分処方された

5人の医師が回答

急性扁桃炎か急性咽頭炎  新型コロナの可能性

person 10代/男性 - 解決済み

6月2日の夜に若干の喉の痛みと気持ち悪さがありその日はすぐに寝たのですが、6月3日朝熱を測ったところ朝少しだけだるさがあり37.2で自分は平熱が高かったのであまり気にしなかったのですが11時前あたりに寒気を感じたのでまた測ると38.2まであがっていてそこからどんどん上がっていき最終的には39.9まで上がりました。内科に電話をしてから受診したのですが、とりあえず風邪という事でセフカペンピボキシル塩酸塩錠とトラネキサム酸と言う薬とカロナールという解熱剤とうがい薬とトローチを処方してもらいました。3日と4日は解熱剤のせいか朝は9度台、だんだん少し下がりまた夜になると上がりまた9度台というのを繰り返していてただ咳や味覚、臭覚症状はなく味も臭いもありました。腰痛や喉の痛み若干のだるさ※日常生活に全く支障をきたさない程度たまに頭痛と少し結膜炎?充血してるような感じが熱と一緒あった感じです。ただ5日の日の朝熱を測ると6.9で※解熱剤も前の日の夜9時頃飲んでから飲んでません。いつもの朝とは違う状態で喉の痛み以外の症状もなくなり一日解熱剤を服用しないで熱が平熱まで下がりました。ただ5日の昼過ぎあたりから喉の中が痒くて咳を出したくなるような咳があり、1時間か満たないくらいの時間でなくなりました。あと鼻が少し痒く少しだけくしゃみもあります。そこで色々調べていて携帯のビデオカメラでフラッシュを焚きながらのどを見てみたら右扁桃に白いブツブツがあり左より右の方が赤いような気もします。調べたところ扁桃炎の症状とすごく似ていたのでこちらは急性扁桃炎なのでしょうか? あと、こちらが新型コロナウイルスの可能性は考えられますか?※自分の県ではコロナ一ヶ月程出ていません、他県や感染者との接触もないです。通学はバスです。 休校から急に学校が始まりその他色々で疲れら感じていたと思います。精神的にも

4人の医師が回答

長引く扁桃炎 コロナ

person 20代/女性 -

10日前から喉の違和感を感じ翌日耳鼻咽喉科→左の扁桃腺が少し腫れて白いプツッとしたものもついている、扁桃炎と言われた。 その時喉の痛みは無く、抗生剤セフジトレンピボキシル5日分、カルボシステインをもらった。 飲んでも効果があまり無く痛みが出てきて悪化したように感じる→5日後再度耳鼻咽喉科を受診→そんなに腫れてないし治ってきてますよと言われた。以前出された同じ抗生剤を7日分、トラネキサム酸、カルボシステインをもらう。飲み続けて3日目(もらった当日の夜に飲んだ分を含まない)に少し微熱37.1、喉も右側の扁桃腺の辺りだけでなく全体的に痛みを感じる。だるさ、寒気、首や肩が重い感じあり。→その日の夜耳鼻科でもらった薬とカロナールを飲んで寝る→翌朝、昨日のような喉の痛みは無く、今までの扁桃炎という感じの喉の痛みもあまり感じなくなった。熱は37.1で鼻詰まりと痰づまりがある。もともと鼻炎で副鼻腔炎だったためいつも鼻は詰まり気味で、普段からベポタスチンを飲んでいる。でもいつもより鼻詰まりがあるなという印象。熱はいつもより高めですが生理前の高温期なのであり得るのかなという感じ。 ・扁桃炎が長引き熱や倦怠感など他の症状がいきなり出ることはありますか? ・扁桃炎になった際に熱が出ず、今までは喉の痛みのみだったのですが、熱や全体的な喉の痛みは扁桃炎によるものなのか、それともコロナに罹ったのでしょうか? 分からず出勤していいか不安です。 ・今年の1月後半にコロナに罹り、2月前半まで療養していて、3ヶ月は経っていますが今PCRをしてその時のウイルスの残骸が出て反応が出ることはあるでしょうか? 抗原検査は残骸は拾わないと聞いたので、キットを使おうと思ったのですが、研究用のものが多く、研究用は信用出来ないなど言われていて間違った結果が出たらややこしくなるなと思いました。

4人の医師が回答

めまいと吐き気と喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

7月中頃に喉の痛みが酷く市販の薬を飲み、一度は落ち着いたのですが数日後飲み込む事も話す事も出来ない程喉の腫れが酷くなり26日に内科を受診。熱は36.9度程で夏風邪だろうと解熱剤と抗生物質などを3日分貰いました。一度落ち着いたのですがまた喉が腫れめまいと吐き気が酷く熱が37.4度まで上がったので8月3日内科を受診。点滴と前回と同じ薬を4日分もらいました。鼻の奥の違和感が消えず、8月8日耳鼻咽喉科を受診。喉の消毒と吸入。内科で処方された抗生物質が強かったため肝臓が傷んでないか血液検査と薬を3日分もらいました。8月11日血液検査の結果を聞きに行き肝臓の数値は悪くないとの事でしたが、鼻と喉の痛みがあったので同じ薬を1週間分もらいました。7月26日から昨日まで熱は36.4度から37.4度を行ったり来たりで、今は37.5度です。咳、頭痛、下痢などはありません。内科で処方された薬はセルポドキシムプロキセチル錠とロキソプロフェンナトリウム錠とマーズレンS配合顆粒とトランサミン錠とカロナール錠です。カロンナール以外は全て飲みました。耳鼻咽喉科で処方された薬はカルボシステイン錠とトラネキサム酸錠とソランタール錠ですが、今日はめまいと吐き気で飲んでいません。 2年程前に仕事ができないほどのめまいと吐き気で、更年期ではないかと産婦人科を受診。これでダメなら内耳かもしれないと言われ耳鼻咽喉科を受診。これでダメなら脳の検査をした方がいいと紹介され検査しましたが異常は無く改善されず、内科で気圧の変化ではないかと点滴を2日受けたのですが変わらず。自律神経失調症ではないかと思ったのですが、これ以上薬を飲みたくなかったのでマッサージで治療をしている所を見つけ週2回数ヶ月通いました。少し改善されたのと治療費が高いので昨年からは通わず我慢してきました。 風邪のせいか自律神経か、どうしたらいいのか解りません。

3人の医師が回答

伝染性単核球症について、慢性活動型EBウイルスへの不安

person 20代/女性 -

発症してから結構長引いているのがとても心配な為、ご意見をいただきたいです。 血液検査の結果は画像を添付しております。 ●10月9日● 右に痛みのある1cmほどのしこりに気付き、かかっていた心療内科についでに診てもらう。リンパの腫れはあるが喉の腫れも発熱もない為、葛根湯とカロナールを処方される。 ●10月21日● しこりが大きくなっているように感じ、発熱したり微熱が続き、喉の痛みも感じていたので耳鼻咽喉科を受診。喉に腫れがある為扁桃炎だろうと抗生剤とトラネキサム酸を7日分処方される。 ●10月29日● 発熱したり微熱が続く為ロキソニンを毎日飲んでいた。しこりも大きくなるので別の耳鼻咽喉科を受診。喉の腫れはなく、リンパ節炎だろうということでプレドニン5mgを7日分処方される。 ●11月6日● プレドニンを飲み始めて熱や痛みは治まっていたが、ちょうど7日分を飲み切ったくらいの時、今まで見られなかった鎖骨上に複数の痛みのあるしこりが急に出現した為、また別の耳鼻咽喉科を受診。 脇リンパ、鼠蹊部に痛みもあり。 その日は血液検査のみ。 ●11月11日● 血液検査の結果はリンパ腫や白血病の心配はなく、EBウイルスとの診断。 初感染か既感染かなどの説明はとくになし。EBウイルスの感染経路について伺ったが、心当たりはとくにない。微熱や倦怠感が強い。 ●11月17日● しこりや腫れは本当に少しずつだが引いて来てはいるがまだまだ残っている。 微熱、倦怠感も残っている。 発症〜現在、強いストレスがあり自律神経の乱れなどで心療内科にもかかっている為そちらの症状も共に出てしまっているのかも気になっています。 一番心配な慢性活動型EBウイルスの可能性、別の感染症の可能性、再検査の必要性などご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

高熱のあと、嗅覚の異常が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 最近発熱しました。その後、常に焦げたような匂いを感じます。このまま経過をみていて良いのでしょうか。ご教示お願いします。 (経過) 1日目 喉の痛みを自覚 2日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感(鼻は通り息はできる、後鼻漏のような症状)を自覚 3日目 2日目と同じ症状 4日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感が増大、体温は37.0°→【内科を受診】コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はいずれも陰性。ただの風邪ではないかとの診断。 →(処方薬)トラネキサム酸錠、カロナール錠、ロラタジン錠、コールタイジン点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠 5日目 4日目と同じ症状(改善せず) 6日目 4日目と同じ症状。鼻の奥の不快感がさらに増大→【耳鼻咽喉科を受診】x線画像検査で副鼻腔炎は見られず。ただの風邪ではないかとの診断。ネブライザー吸入。(処方薬)クラリスロマイシン錠、エンペラシン配合錠、プリビナ点鼻液(先にもらっていたコールタイジン点鼻薬は使用中止) 耳鼻科受診後3時間ほどで滝のように鼻水が出始め、同日夜に体温が37.5°に、以後深夜に38.7°まで上昇。 7日目 体温38.5°、倦怠感、鼻の奥の不快感が続く。嗅覚異常が出る(常に焦げたような臭い、普段は全く気にならない食器用洗剤や化学調味料の匂いを気持ち悪く感じる) 8日目 体温38.3°、倦怠感、鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く     家に準備していた医療用コロナ・インフルエンザ同時検査キットではともに陰性     午後に熱が下がり始め、夜には36.7°となる 9日目〜体温36.8°に、以後平熱。喉の痛みと鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く 現在11日目ですが、9日目と同じ症状が続いています。処方薬(錠剤)は本日飲み切りました。

3人の医師が回答

ソランタールでアスピリン喘息は出ますか?

person 30代/女性 -

既往歴 小児喘息→気管支炎喘息→アスピリン喘息併発。基礎疾患者。朝晩のステロイド吸入と寝る前にモンテカルストを服用。 2015年 11月第一子出産翌日に左顔面麻痺発症。ベル麻痺と診断。半年後完治。 2018年 3月肺炎と気管支炎喘息のため10日間の入院。その前に40度前後の発熱、重い頭痛が1週間続き、抗菌薬も効かず喘息発作も大発作まで出ているため救急外来受診。そのまま入院。その際にカロナール を解熱剤で頻回使用したのがきっかけで喘息が併発したと言われ、その後アスピリン喘息と診断。 その後は2ヶ月に一度かかりつけ呼吸器科に受診し喘息コントロール。 ーー 背景として 先週12日から1歳娘が発熱し、小児科、耳鼻科受診し、中耳炎と診断。症状は鼻水・咳・発熱のみ。水曜まで40度近くの高熱が続き、木曜から平熱に戻り症状も治る。 ーー 本人 18日 日曜朝から喉の痛みを認識。平熱。かかりつけ呼吸器科医から渡されていた、薬(トラネキサム酸、ムコダイン、ムコサール)を朝から服用。夜に37.2度と発熱、顔面痛、もあるため薬追加(クラリス5日分)ソランタールも服用。寝る前に麻黄湯。 19日 月曜朝。鼻詰まりもあるが、36.6度のため出勤。昼間体温36.5度。仕事中はくしゃみや鼻水、涙目が目立っていた。帰宅後37.3度。同様に薬を服用し就寝。 20日 火曜朝。鼻閉のみ。熱は36.5度のため出勤。昼間体温36.6度。仕事中は後鼻漏で咳が出て痰が出る。鼻閉。帰宅後37.2度。同様に薬を服用し就寝。 21日 水曜朝。鼻閉あり。熱は36.3度。耳痛もあるので午前中に耳鼻科受診するも発熱外来コロナPCR検査のみで帰宅後自宅安静。午後より発熱。最高38.8度。18時ごろまで悪寒。20時コロナ結果 陰性-

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)