ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,148 件

子宮頸がん、子宮体癌の確率

person 30代/女性 -

4人出産経験のある主婦です。 4番目を出産後すぐに生理が再開し、そのご毎月2回生理が来るような周期になり(生理後7~10日後に出血1週間ぐらい)心配になり婦人科に行きました。 妊娠中に血栓になりピルは、のめないので、ミレーナ治療を1年半程、そのごジェノゲストを服用し始めました。 副作用はそこまで酷くは無かったのですが、体重増加が激しく(今までと変わらない食生活)気分が沈みがちになったので、1度服用をやめました。 1ヶ月後には生理が再開したのですが又7日後に出血、 市の検診があったので頸がん検診を受けるがてら相談すると、体癌検診も進められました。 検診後もうすぐ10日なりますが、生理3日目ぐらいの出血が未だに続いてます。 結果がでればわかるのですが、体癌、頸がんの可能性はたかいでしょうか? 毎日色々調べてしまい 不安で眠れません。 因みに内診では卵巣の腫れもなし、内膜も薄くて薬がきいてるねと言われました。 検診7日前からジェノゲストを再開しております。 よろしくお願いいたします 後ジェノゲストを飲み増えた体重を落としたい場合どーすればいいのでしょうか。 元から太っているタイプで万年ダイエッターで食事記録なの管理はしています。

2人の医師が回答

ミレーナ挿入後の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。下記の症状がミレーナの影響(またはピルをやめたことによる影響)である可能性はあるのか、もしそうである場合、ミレーナをいったんやめる・ピルに戻す・ミレーナはそのままで女性ホルモン系のサプリメントなどで落ち着くまで様子を見る等、どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。ご教示いただければ幸いです。 ・30歳で出産後、ずっと低用量ピルのトリキュラーを服用していましたが、40歳を過ぎたことを理由に婦人科の医師のすすめを受け、2024年12月に服用を中止しました(なお年齢以外には、血栓症等の高リスク要因はとくにありませんでした)。 ・それと同時に、ミレーナを挿入しました。直後に腹痛と軽い出血がありましたが数週間でおさまり、以降は生理がまったく来なくなりました。 ・翌月1月にたまたま仕事の疲労と歯痛が原因で寝不足が続いたのをきっかけに、不眠・食欲の低下・集中力と気力の低下、落ち込み・不安などの抑鬱症状が現れるようになりました。 ・一時休職をしましたがなかなか回復せず、加えて数年前から持っていた慢性的な腰痛、肩や背中のコリ、冷え、眼精疲労、ドライアイといった症状が悪化、関節痛なども出てきて、辛い状況です。 ・2月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところ、FSH:5.22mlU/mL、TSH:1.01μIU/mL、遊離T4:0.93ng/dL、エストラジオール70pg/mLで、更年期というほどの値ではないと言われ、それ以上の治療には進みませんでした。 ・合わせて精神科も受診し、抗うつ薬と抗不安薬を処方されたので、現在はそちらを服用しています。 ミレーナによる鬱や自律神経失調症等の副作用については諸説あるようですが、自然分娩の経験がなかったためミレーナ挿入時はかなりの痛みがあり、せっかく落ち着いたところなので、簡単に外すのもためらわれ、悩んでいます。

1人の医師が回答

ディナゲスト 更年期の相談

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症と左卵巣のう腫の為、4年前からディナゲスト1ミリグラムを朝夕2回服薬しています。 もともとピルを服薬していて、ディナゲストにかえたので、不正出血もほぼなく、重い生理痛や排卵痛から解放され快適に過ごしていました。 2020年2月頃から不整脈(期外収縮と頻脈)に悩んでいて、不安で不眠になりました。 不整脈をきっかけにパニック障害にもなりました。 2021年9月頃から、寝汗や動悸、自分なりに考えるとホットフラッシュのような症状で夜中起きることが多くなりました。 頻度はほぼ毎晩。 回数は、ひと晩で1回〜2回。 ホットフラッシュのような症状がでない夜もたまにあります。 昼間はありません。 パニック障害は、メンタルクリニックで、服薬とカウンセリングを受けています。 不整脈は検査を定期的にしていて今のところ治療対象ではなく、薬で対処療法。 循環器科で、婦人科でホルモン検査をすすめられ、検査をしたところ エストラジオールE2 9.0 FSH 43.39 婦人科の先生は、メリットとデメリットがあるから、ディナゲストを一旦やめてみてもいいし、このまま続けてもいいし、本人がどうしたいかなので、ゆっくり考えてみてという感じの話でした。 ディナゲストをやめる→生理再開で、またあの生理痛と排卵痛がくるのかと思うとこわい。 ディナゲストやめない→夜中のホットフラッシュに長く悩まさせるのか…と思うとそれもツライ。そもそもディナゲストやめたら夜中のホットフラッシュは本当になくなるのか? 不安が強いと、そもそも眠れなくなってしまう性格なので、夜中のホットフラッシュは治っても不眠自体は改善されないのでは? 自分でどうしたいのか考えてみてと言われたものの、どうしたらよいのか悩んでいます。 年齢は44歳です。 先生方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

更年期の生理が止まらない 止血剤が効かない

person 50代/女性 - 解決済み

51歳の女性です。ここ2-3年は生理周期が28日より長くなったり短くなったりを繰り返していますが、18~50日周期くらいで生理がまだ来ています。 10/4から生理が始まりました。量はいつも通り2-3日目が多く、それ以降、今現在も鮮血が止まらない状態が続いています。 10/16に婦人科を受診しました。子宮頸がん・子宮体癌検査、血液検査をして、10/29に結果を聞きに再受診いたします。 10/16の受診時には止血剤としてカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mgとトラネキサム酸錠250mgを一日三回4日分いただきました。飲み終わっても出血が止まらないようでしたら、検査結果が出る前でも来てくださいと言われましたが、出血自体は多くなく、特に体がだるいということはないので再受診すべきか悩んでいます。 1. 次の受診が10/29にあるので、それまでこのまま様子を見ていても良いのか迷っています。 2. 再受診した場合、ピルを処方されることになるのでしょうか。ピルを飲んだことがなく、やめた後に出血が増えるという話も聞いているので、少し怖いです。それが再受診をためらっている一番の理由です。 3. とはいえ、10/28に健康診断があり、検便、検尿があるので、それまでに受診をして出血を止めるようにしてもらった方が良いのかもしれないとも思っています。 4. 更年期の症状は今は強くなく、ややイライラするくらいなのですが、命の母をここ数年続けて服用しています。これは今回の出血と影響がありますか?

2人の医師が回答

PMDDに対するSSRI服用について

person 30代/女性 -

10代の頃から排卵期から生理にかけて情緒不安定でした。 下の子を2019年10月に出産し、生理再開したのが2021年5月です。 産後生理が再開してから、育児の疲れもあってなのか、排卵期生理前の症状が非常に重く、生理が来ると不思議なくらい気持ちが楽になる、というのが毎月でした。 前回の生理が始まった時、生理が始まったのに気持ち的な回復がなく、前回ここにも相談しました、パニック発作のようなものが出たので、オンラインで心療内科の診察を受けました。その際に初めてPMDDと診断をされました。 今までに加味逍遙散や当帰芍薬散といった婦人科系の漢方薬は試しましたが改善はなく、ピルは血栓などの懸念や服用中に必要な検査をなかなか頻繁に受けに行けないため、服用はなかなか難しく、それをオンライン診療の医師に伝えたところ、SSRIを勧められジェイゾロフトを処方されました。 飲み始めて3日ごろから気持ちの改善はあったものの、つわりのような吐き気がかなり強く食事もあまり取れなくなってしまい、内服をやめました。 医師とのオンライン診療で伝えたところ、今度はレクサプロを処方していただきました。 しかし、ネットでSSRIについて調べたところ、薬をやめた時の離脱症状があることやSSRI自体の副作用を知り、服用が怖くなりました。まだこれから10年ほどはあるであろう生理のために、飲み続けるのも怖く、今はレクサプロは手元にありますが、飲み始めていません。 同じPMDDで排卵期や生理前だけの短期間SSRIを飲んでいる方もいるようで、その件も医師に伝えてみましたが、そのような飲み方は聞かないと言われて終わりました。 やはり漢方などで地道に改善させた方がいいでしょうか? 今はSSRIに対して不安しかありませんが飲んだ方がいいですか? 何かいい漢方などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

へその周り、特に真横の左側が硬く、押すと痛いです。

person 20代/女性 - 解決済み

へその上、特に真横左側が硬い気がします。押すと痛いことがあります。 心配している原因は、妊娠です。 生理終了二日後にピルを服用し、1週間後に少しだけ可能性のある行為をしました。(5秒ほど生、中はなし) その後、5回生理周期に生理様な出血もきちんと来ています。※ ピルは諸事情により服用から4ヶ月でやめました。 自分で検査し、病院で検査しても陰性だったのですが、未だに心配になります。 これだろうなという原因は、便秘です。 ストレスからか排便がうまくいかず、今は3、4日でない場合お薬に頼っています。 出てもうさぎのフンの様なコロコロで、たまにお腹痛くなってから下した様に便秘と下痢を繰り返す、多分痙攣性便秘かと思われます。 便秘が原因だとは思うのですが、決まって夜になるとお腹がコポコポギュルギュル動いてガスがたまります。ちなみに食事は朝昼食べて夜はおかずを摘む程度にしています。 また、たまに左脇腹やみぞおちの下あたりがピクピクっと痙攣などするので余計不安になります。 へそとみぞおちの間(胃?)を押し込むと丸いコロッとしたものが押し込みによって上下します。 細身ではないのにへその上がドクンドクンいうのも心配しすぎてストレスが原因でしょうか。 話がまとまらず不安な要素ばかり並べてしまってごめんなさい。 気になるのは仰向けになった時のへそ上のかたさ、押し込むとちょっと痛いこと、お腹の痙攣、みぞおちあたりのコロッとした物体です。 原因はストレスによる便秘でしょうか。

2人の医師が回答

34歳の子宮内膜症性卵巣嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳の娘の子宮内膜症性嚢胞についておたずねします。本人東京で一人暮らしです。 前置きになりますがニキビの治療としてピルのマーベロンを2年ほど飲んでいました。ニキビも大分よくなり昨年の12月にマーベロンをやめました。 元々PMSがひどく婦人科へ行くことを進めていました。しかし今年初め1月の生理の時、PMSではなく今までにない腹痛に襲われ、本人はピルをやめたせいかと思っておりました。たまたま、7月に仕事で研修のため生理を止めたいと近くの婦人科へ行った結果、ファボワール錠28を4カートン出されました。飲み始めてから20日もしないうちに生理がやってきました。10日も続くので一昨日婦人科を受診させました。婦人科では念のため超音波をやってみようとのことで、そこで初めて子宮内膜性卵巣膿疱とわかったようです。 個人のレディースクリニックと言うことで大変混んでおり看護師さんからの説明だけでした。今飲んでいる薬が飲み終わっらたら受診するように。何センチの膿疱かを質問したらカルテが間に合っていなので分からないと言われました。親としては3ヶ月も待っていられないので、オンライン診察もあるとのことで本日、月曜日(土曜日に受診)に電話で確認させたところ右が5センチ、左が1センチの膿疱といわれました。が、先生が診察の時間のため詳しい説明はできないと。診察を受けた日にも先生は忙しく看護師さん対応でしたし、大きさも分からない、次は3ヶ月後といわれていたのでそんなにひどくはないのかとも思いました。しかし、5センチの膿疱と聞いたらこれは急いだ方がよいと思い、早速大きな病院へ行かせることにしましたが、今通っているクリニックの対応が普通なのかとも思いました。まだ、未婚で将来子供もほしいと考えています。最善の治療法や病院選びを教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

フリウェル超低用量ピルを服用しています。

person 20代/女性 -

4ヶ月ほど前からPMSの症状が気になり病院を受診しました。 そこでドロエチあすか低用量ピルを処方され4ヶ月ほど服用しましたがあまり症状が改善されない為、3/6に受診してフリウェル超低用量ピルあすかに変更しました。 毎日飲む時間は日付が変わってから夜1時で寝る前です。 3/4~3/7まで休薬期間で生理が来ており、4日目の3/7からフリウェル超低用量ピルに切りかえました。 その日に彼氏と仲良し行為があり中出しをしました。 他にも何回かしており、3/10.3/15にも中出しをしています。 3/11頃から不調を感じ始め、倦怠感や熱っぽさ、だるさなどがありコロナの検査を受けましたが陰性で結果喘息ということでした。しばらくして症状は改善されましたが、3/20~3/22までごく少量の水っぽいオリモノに混ざった鮮血や尿に混ざったからかピンク色の出血がありました。 生理用品が必要ないくらいの量でペーパーでふき取った時や激しく動いた時にしか出ませんでした。 出血が始まった3/20頃から 食欲不振 吐き気 喉のつまり があり、3/23から 匂いに敏感になる 吐き気(ドンペリドン効かない) 喉のつまり 腹部の圧迫感 眠気 胸の違和感(張ってるような張ってないような) ゲップとおならが止まらない 食欲不振で温かい料理が食べれない 好きだった物に嗚咽し受け付けつけなくなった 炭酸が子供の頃から苦手だったのに出血が始まった頃から無性に炭酸飲料を飲みたくなった 食器用洗剤や消毒液などの匂いが気持ち悪い 現在は3列目の4錠目を服用していて吐き気と腹部の圧迫感、違和感で目が覚めました。 残りのピルを飲むをやめて休薬期間7日に入ってもいいのでしょうか? ピルの避妊率の高さは知っていますがPMSとは違う感じがします。 妊娠している可能性はありますか?

5人の医師が回答

デュファストン服用後生理が来ない

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女性です。 月経が遅れ病院に行ったところデュファストンを処方してもらい2月7日-2月14日にかけて服用しましたが現時点(2月25日)においても出血がありません。 月経が来なくなった要因として考えているは、以下です。 ・ダイエットにより9月から2月にかけて体重が8キロほど減少したこと(156cm 60kg→52kgのため標準体重の範疇ではあります) ・食事制限にストレスをかかえていたこと(極端に低いカロリーを摂取していた訳ではありませんが、運動量を増やしたこともあり空腹感を覚えることが多々ありました) ・1月に持病の手術があり不安を抱えていたことや、入院中あまり食事がとれなかったこと また、12月の中頃までは超低用量ピル(フリウェル)を服用していました。その頃から性欲減退や無気力感を感じていましたが、食事制限を始めたことで更に進行したような気がします。 2月21日からは食事制限をやめ摂取カロリーを増やしています。 上記を踏まえ以下3点についてお伺いしたいです。 1 デュファストンを服用したにもかかわらず生理が来ないのは何故か 2 上記のような精神状態の変化にピルやダイエットによる影響は考えられるか 3 生理を来させるために心がけた方が良いことや避けた方が良いことは何か 4 将来不妊になる可能性はあるか 長文になってしまいましたがお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)