検索結果:3,614 件
タイトル通り、みぞおちの右側 肋骨の一番下辺りが痛みます。 2月頃に右下腹が痛くて、 大腸カメラをしたのですが、 ちょうどその辺りに残便があり はっきり見えずに終わりましたが、 今回はそれよりも少し上になります。 前にもこの肋骨の最下位の辺りにズキんとした痛みがありました。 調べると、胆嚢炎とか胆石とでてきますが、明後日副腎腫瘍のエコー検査があるのですが、そこで見て貰えばわかるでしょうか? 他にはどんな病気が考えられて、何科にいけばよいですか? 補足ですが、婦人科系のがんの疑いがあり、4月に子宮と卵巣を摘出しております。結果がんではありませんでした。
4人の医師が回答
0歳10ヶ月の息子がいます。 先月に卒乳しましたがまだ生理が来ていません。 2.3日前にめまいも吐き気、頭痛がありホルモンバランスの影響かと思い婦人科を受診しました。 エコーをしてもらい、卵巣の働きが戻りつつあり内膜も少しずつ厚くなってると言われました。 しかし片方の卵巣に小さな皮様嚢腫があり、今は心配しなくても良いレベルだと言われ経過観察だと言われました。 第二子も考えているのですが、皮様嚢腫があっても妊娠可能なのでしょうか。 また、嚢腫が大きくなると手術となると思うのですが取り除けば安心して良いものでしょうか。悪性の癌につながることもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
こんばんわ。 前から、右側を横向きにして寝ると骨盤に違和感を感じます。 触ったところ特に何もなく痛みもありません。 ですが、気になったので調べて見ると、骨盤のゆがみと卵巣嚢腫がヒットしました。 前にも気になり、1月後半に産婦人科に行き、子宮の中をエコーで見てもらいました。 その時の診断は異常なしでした。 またいいタイミングだと思い子宮けいがんの検査も受け、結果まちです。 この事を踏まえ、この違和感は骨盤のずれからきているのかはたまた、別の病気なのか心配です。 卵巣嚢腫ということはあるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 姿勢は悪く、背中の骨が少し歪んでいます。
1人の医師が回答
昨年11月に第二子を出産しました。 初期に左側卵巣が腫れそのまま産後も腫れが引かずの状態で経過観察で6センチくらいになっていました。 子宮内膜症の形跡もなく、内視鏡で見る限り悪性の所見はなく良性であろうとの事でした。 腫瘍マーカーも2週間後に結果がでるのですが、エコーを見ていただいて、写真を見る限 り良性で大丈夫そうかの確認をお願いします。 確実な事は手術をしないとわからない事は理解しています。 いずれにせよ手術をして摘出をしようと思っています。 良性の卵巣嚢腫の場合癌にはなりにくいのかもお願いします。
以前胃の調子(吐き気、食欲不振)が悪く、腹部エコーを撮った際に卵巣が腫れているから生理的なものかもしれないけど、婦人科に行ってみてはと言われ、2週間後くらいに婦人科に行ったのですが、卵巣は腫れてないけど子宮の白い影が気になるね。 と、言われました。 次の生理が終わったらまた来てくださいと言われたのですがまだ生理が終わってません。ちなみに胃カメラは軽い逆流性食道炎でした。 その時に聞けなかったのですが、段々怖くなってきて質問しました。 なぜ次の生理の後と言われたのでしょうか。また、癌の可能性もあるのでしょうか。生理不順はなく生理痛も2日目くらいだけですが、量は少なめです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
ちょうど排卵日くらいに両側の卵巣のあたりから子宮あたりが重だるく感じ、時には鎮痛剤を飲まなければいけないほどの痛みを感じることがあります。 帝王切開で出産後、生理痛も徐々に重たくなってきていて、排卵痛も同様に徐々に痛みを感じるようになってきたように感じています。 先日、子宮癌検診を受け、エコーもとりましたが卵巣に腫れは見られず、子宮筋腫も見られないとの診断でしたが、こうも痛みが増してくると隠れた病気が潜んでいるのではないかと心配になります。 何か考えられる病気はありますか?そして、婦人科へ通院した方が良いでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。
婦人科で子宮がん検診時に片側の卵巣が3センチと言われて閉経してるかと聞かれました。(機能なんとかと言われました) 直近の生理は今年の4月でした。 3ヶ月後にまた診ましょうとなっています。 それから2ヶ月半経ち、先日 別の検診時に腹部エコーを受けた際に、卵巣が何かあるかなぁくらいだけど専門の先生からしたらこれくらい問題ないかもと言われることもよくあります、と。 前回婦人科で言われた腫れがまだ治まっていないのかと思いますが気がかりです。 閉経前後にこういうことはよくあるのでしょうか。 先日膣の奥が少しチクチクすることがあったのも気になっています。 子宮頸がん、体がんは問題ありませんでした。
12歳の娘です。 卵巣腫瘍が偶然見つかり経過観察していましたが、先日腹腔鏡下手術➕小切開手術を受けました。 画像診断、腫瘍マーカーでは悪性は否定されるとの術前の説明でした。 術後の説明として、ほぼ水、液体ですがゼリーかゼラチンか何か記憶にないのですが、周りが何とかと言う話がありました。 そして、最後にがんじゃないからね!と、言われました。 確定診断は2週間後です。 卵巣は残し腫瘍部分のみ摘出しました。 エコーでは楕円形の黒いもので中身はオシッコのようなものと言われていただけに固形のものやゼリーみたいなものもあったのか?と腹腔鏡手術で大丈夫だったのかと‥ 色々と不安です。 やはり、これは悪性を疑うものなのでしょうか?
子宮体癌、子宮頚がん、経膣エコーについての相談です。 55歳 女性です。 毎年同じ産婦人科で検診を受けてます。 閉経は去年の6月(不正出血がある)です 去年の10月に頸がんと体癌の検診の結果は異常なしでした。 その後 不正出血など他の自覚症状もありませんでした。 今日1年ぶりに検診に行きました。私は頸がんの検診だけでいいかと思ってましたが、内診時に頸がんの検査の後に経膣エコーをして(毎回あります 子宮筋腫があるために大きさを見てます)その後先生が 「体癌の検査もします」と言って体癌の検査もしました。 その後、先生からの説明は「筋腫の大きさは変わってないです。閉経後なのでこれ以上大きくならないと思います。ホルモンの採血の結果とがん検診結果を電話で…もしホルモンの検査の結果お薬が必要になるかもしれないので1週間後来て下さい」との事でした。 ⑴ いつもよりエコーの時間が長く、その後に体癌の検査をしたのでエコーで何か気になる事があったのではないかと心配になってます。 エコー後この様な事があるのでしょうか? 先生からはエコーの説明は子宮筋腫の事と卵巣は腫れてないという事でした。 神経質な性格なので心配です よろしく お願いします
10年前に左卵巣嚢腫手術をし、1年後には再発しましたがずっと様子を見てました。8センチくらいになり癌を疑い卵巣嚢腫切除のつもりで2024年11月に手術を受けましたが、癌ではなかったので卵巣は残したと言われました。その後の病理検査でも良性でした。 術後は傷が膿んだりと痛みが強く体調が良くなるまで時間がかかりましたが、術後2か月くらい経った頃から臍の痛みと我慢できる排卵痛はあるものの、体調も良く長年辛かった症状もなく、手術して良かったと思っておりました。 1週間前に骨盤が割れるんじゃないかというくらい強い痛みが出て、なかなか引かず婦人科を受診しました。特に手術した左側の痛みが強かったです。 排卵痛と骨盤側に血が溜まっており大きくなった筋腫が押して痛みが出ただろうとの事でした。5日間痛みましたがその後は落ち着きました。そしたら、また本日左側に強い痛みが出て、先週よりは痛みの度合いは低いものの痛みが続いています。 先週のエコーでは、手術した左側の卵巣は問題ないとの事でした。 何の痛みなのでしょうか。 日常生活に支障が出るようであればピルの服用も勧められました。 ピルでこの痛みから解放されるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3614
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療