検索結果:3,342 件
生後1カ月半の赤ちゃんの頭、両側こめかみあたりから大泉門にかけて骨が盛り上がったようになっています。 触ると溝みたいなものはなく、固いです。 生まれたときはなかったような気がします。 これは、冠状縫合の早期癒合とか考えられますでしょうか? それとも問題ないものですか? 一人目はなかったので心配です。
3人の医師が回答
今朝ですが、少し目を離した時にベビーベットの柵に新生児が頭をぶつけた様子で、泣いていました。その後はなにも変わらずミルクも飲み、寝たり 起きたりしています。 頭の上にへこみがありましたが、大泉門でしょうか?なにか頭に支障があれば症状が出ますか? 少し心配なので相談しました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後一ヶ月です。 産まれた時からおでこの真ん中に骨の膨らみがあります。 見た目でわかる縦1.5センチ横0.5センチの縦長の膨らみです。 泣いたり力むと特に目立ちます。 三角頭蓋や早期癒合症ではないかと不安です。 大泉門は開いています。 生まれつき骨が出ている場合、どんな病気が考えられますか?
写真を添付しましたが、2ヶ月ちょっとの娘の向き癖があり、おでこが歪んでいます。 1ヶ月検診では大泉門がすこし狭いと言われておりましたが、特に異常のない範囲だそうです。 この歪みは病的な物ですか? 今枕でむきぐせを治すように頑張っていますがおでこの歪みまで出てしまうともう無理ですか?
赤ちゃんの入浴後、寝かせた状態で、バスタオルで頭を両手で拭いた時、少し強めにつかむ感じで拭いてしまいました。私が座った状態なので、体重も若干かかっていたかもしれません。親指が大泉門に 当たって押していたのではと心配になりました。強く押したかもしれません。大丈夫なのでしょうか。 拭いたのは、5日前で、症状は特にありません。
5人の医師が回答
生後10ヶ月の乳幼児なのですが、おでこの髪の毛の生え際から大泉門にかけて隆起しています。 ネットで調べると自閉症や軽度三角頭蓋など出てきて心配になっています。 おでこにぽこっと出っ張りがあるのは異常なのでしょうか? 現在発達には異常はありません。 もし異常なのであれば何科にかかれば良いでしょうか?
もうすぐ生後8ヶ月の赤ちゃんが風邪なのか、目やにがまつ毛にこびりついていたので、主人に清浄綿でふきとってもらっている間、私が赤ちゃんの頭を押さえていました。 大泉門を押した感覚はありませんが、頭を押さえていた時、指で押してしまっていたかもしれません。 大丈夫だったでしょうか。 また、何か問題が起きる事もありませんか。
赤ちゃんの頭に何度も繰り返し腕をのせてしまった事があります。その日、お風呂あがりに、両側からつかんで少し体重をかけてタオルで拭いてもしまいました。一日でそんなに負荷をかけてしまったのは大丈夫でしょうか。 大泉門に何度も腕をのせてしまうのはだいぶ負荷がかかりますか。 それから2週間経ったので、大丈夫でしょうか。
生後1週間の子供の頭の上に20センチくらいの高さからケータイを落としてしまいました。 泣いたあとは手足もバタバタさせて、おっぱいもちゃんと飲んで寝てます。 ぶつけた場所がよく覚えておらず、頭の中央あたりが陥没していて泣いたりしたら膨らむのですがこれは大泉門でしょうか? それと、病院に受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
10ヶ月の男の子なのですが 3〜4日前から朝寝昼寝の時仰向けにしたら数回、一定間隔ではないのですが胸を波打つ(びくつく?)ときがあります。 以前寝かしつけの際に大泉門を少し強く押さえてしまいました。 なにか関係はあるでしょうか? また波打ち(びくつき)は小児科を受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療