妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,051 件

アレルギー検査の結果

person 乳幼児/女性 -

娘は両親がアレルギー体質なのと、母乳を飲ませている時に、湿疹が酷かったので生後4ヶ月の時に初めてアレルギー血液検査を受けました。 その時は特に、アレルギーのある物質はみつからなかったのですが、ige抗体の値が少し高かったので、1才を過ぎて再検査しましょうという話しになりました。 その後も、娘の湿疹はよくならなかったので、母乳を思い切ってやめてしまい、粉ミルクへ変えました。 そうしたら、嘘のように湿疹がよくなりました。 1才になり再びアレルギー検査を受けたら、卵白とオボムコイドにアレルギー反応が出ました。 他の食品やハウスダストなんかは全く数値が出ませんでした。 そのとき、医者に『きっと妊娠中や授乳中にお母さんから卵が行きアレルギー抗体が出来てしまったのでしょう。』と言われました。 卵は1才過ぎのアレルギー検査が終わるまでは食べさせないでおこうと決めていたので、アレルギー反応を起こしたことはありません。 かかりつけ医の説明によると、私が妊娠中や授乳中にアレルゲンとなる食材を食べたから娘がアレルギーになったんだととらえる事が出来ます。 よく思い返して、授乳中などに、蕎麦、ピーナッツ、エビなどを1度も口にしていなかった場合は、いくら1才過ぎてからの血液検査で値がでなくても今後、直接口から食べることによってアレルギーになる可能性はあるのでしょうか???

1人の医師が回答

母乳に血が混じります

person 30代/女性 -

先月9月16日、授乳の間隔を空けてしまったため胸が張って痛かったので搾乳したところ、左側の乳房の乳腺の一つから血の混ざった母乳がでてきました。量は少量で絞ると少し出てくる程度です。次の日乳腺外科でエコーをしてもらいましたが、しこりもないし問題ないと言われました。それから授乳後に乳首を確認していますが、ピンクの母乳は見ていません。 そして昨日も断乳のため授乳間隔をあけたのですが、やっぱり張ってしまい針で刺すような痛みがあったため今日搾乳しましたが、また前と同じ乳腺からピンクの母乳が出ました。 最初は白っぽかったですが、途中でピンクになり時間をおいて手で絞ったら白っぽく戻っていました。乳腺外科を受診したとはいえ、同じ乳腺からの出血なので乳がんではないかととても不安です。 乳がん検診は2020年にエコー、マンモグラフィー。2021年5月、7月妊娠中のためエコーのみ。 2022年5月、9月エコーのみ。(不安障害があり不安になると受けるため頻繁に受けています) 5月の健康診断では左側に乳腺嚢胞があると言われていますが、その後問題ないと言われました。 血も気になりますが、先月から左胸のチクチクと針で刺すような痛みがつづくのも辛いです。 再度乳腺外科を受診した方がいいでしょうか。 とても怖いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)