抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,943 件

溶連菌の再発、湿疹などの症状があります。

person 10代/男性 -

12歳の息子が2/13に溶連菌と診断され、抗生剤(サワシリン)を10日間飲み切りました。抗生剤を飲んでからはわりとすぐに症状は落ち着いていました。飲み切った後、二日ほどして2/25ごろから胸からお腹にかけての湿疹、喉の痛みが出てきました。本日2/27に小児科を受診したところ、薬は終わっているので薬疹ではなさそう(湿疹の状態からも)とのことで、念のため溶連菌の検査をもう一度してもらったところ、はっきりと陽性が出ました。抗生剤がフロモックスになり7日間処方されました。喉の痛み、湿疹は溶連菌の症状だと思ってよいのでしょうか。湿疹は夜になって少しひどくなったような気もします。範囲もお腹の下、鼠径部のあたりまで細かい湿疹があります。初めの2/13の溶連菌の感染の時は、発熱と喉の痛みはありましたが、湿疹の症状はありませんでした。 お聞きしたいのが、この湿疹は薬を飲めば落ち着いてくると思うと言われ塗り薬などはもらっていないのですが、自宅にあるリンデロンVかリンデロンVGを塗っても構わないでしょうか?フロモックスはまだ1回しか飲んでいないので、まだ効果が出ていないのかもしれませんが…。 もう一点、湿疹が出始めた2/25から3日ほど、夜になると熱が37~37.4度ぐらいになることがあります。(何回か測ると36度台になったりします。)もともと平熱も高いので、明らかな発熱というわけではないのですが、これも溶連菌が影響している可能性はありますか?朝~昼は36度台なので、学校には行っているのですが、休ませた方がいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3才9ヶ月、溶連菌疑い、1週間続く発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 ⚫︎2/22(木)未明より39℃近い発熱、朝になり小児科受診し、インフル・コロナ抗原陰性。夜間最高40.3℃で坐薬使用。食欲あまり無し、不機嫌。 ⚫︎2/23(金)も熱が続き、祝日の為、市の休日診療を受診。インフル・コロナ陰性。喉が真っ赤だから溶連菌かアデノかもと言われる。抗生剤2日飲めば解熱するからと、サワシリンを2日分処方。 ⚫︎2/24(土)夕方より解熱。食欲も出て来る。 ⚫︎2/25(日)も食欲は元の7割くらいであるが、終日発熱無く元気。入浴後に僅かに発疹見られる。 ⚫︎2/26(月)発熱など症状無いため、登園。腹部など体幹に発疹出現。痒み無し。溶連菌感染後に発疹出ることあると聞き、やはり溶連菌だったのかなとは思うものの、必要性を理解しておらず受診はせず。 …⚫︎3/2(土)下腿〜足裏にかけて赤い細かな発疹あり。発疹が長引くことに不安を覚え、溶連菌について調べてみると、抗生剤を10日間服用の必要性、続発症などのリスクもあることを知り、不安になりました。 休日診療では、溶連菌なら抗生剤2日飲めば解熱するからとしか聞いておらず、服用期間が短いのは気になったものの、登園可能なタイミングだけ調べて、あとはろくに調べず解熱すれば良いものと軽く考えていました。  結局、抗生剤は2日しか内服しておらず、発疹も1週間近く続いています。熱など他の症状は無く本人は元気ですが、急ぎ受診し、検査や投薬の必要性はありますでしょうか? 続発症や再発を心配しています。不勉強ですみません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)