抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

一週間前から37度5分を上回らない熱が続いています

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほど前、喉が少し苦しくなり、食べ物を飲み込む際に咳き込みました。アレルギー、喘息持ちで37度の発熱もあったため近くの発熱外来のある病院で診てもらいました。 肺のレントゲン(異常なし)、血液検査(白血球12,000(好中球高、リンパ球低))、首のリンパ、喉と気管支が少し腫れており、一応コロナの疑いがあるのでPCR検査を行い、四日分の抗生物質と一週間分の解熱剤、痰切りの薬、抗アレルギー薬と整腸剤を処方していただきました。PCR検査の結果(二日後に来ました)は陰性でしたが、次の日から食欲不振(茶碗一杯食べれず)になりました。抗生物質が切れた今も他の症状はあまり改善されず解熱剤を飲んでも飲まなくても37度付近を行ったり来たりしています(多少こまめに計ってますが37度5分を超える事がない)。 一昨日病院に電話し、食欲がない事や症状が変わらない事を伝えると、徐々に良くなると思います、もう少し様子をみましょう、との事でした。 しかしやはり食べれない状態は辛く、食べるとすぐに膨満感となり胃酸が上がってきて吐き気や嚥下が来てしまいます。 下がらない熱も気になりますがこの様な状態で他の病院を受診していいものかどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

抗生物質副作用?飲み続けるべきか

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供です。 月曜日に発熱(最高37.6)翌日解熱剤しました。 その後鼻水、鼻詰まりがひどく、その鼻水が臭いというので昨日耳鼻科にいき、 鼻と喉の風邪と言われ、 アジスロマイシン3日分とオロパタジン を処方されました。 昨日アジスロマイシンを飲んだあと、 少し気持ちが悪いと言っていましたが、 元気もあり食欲も普通、数時間後には治りました。 今日も昼間に服用。また数時間後に 気持ち悪さが出てきて、 夕食後にお腹が痛いといい、 下痢をして先程から20分近くトイレから 出られない状態です。 これは抗生物質の副作用によるものなのでしょうか? それとも風邪によるものでょうか? 先週の月曜日(7/25から)父親が鼻風邪(症状は鼻水のみ)をひき、 まだ完全には治っていません。 そして、義父も同じ鼻水の症状が2日前からあるようです。 なので、父親から家族にうつったのだろうと思いますが、 息子以外は熱も下痢もありません。 アジスロマイシンは5月にも処方され飲んでいますが、その時は特に問題ありませんでした。 息子の下痢は 抗生物質による副作用なのか、 風邪症状なのか? 副作用の可能性があるとしたら あと1日分残っていますが、 最後まで飲ませた方がいいでしょうか? おそらく本人は飲みたくないと言うと思いますが。 因みにコロナは、自宅にあるキットで毎日検査していますが陰性です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)