溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,479 件

溶連菌感染症の症状?抗生物質服用後の発疹

person 乳幼児/女性 -

生後9ケ月になる女の子が、先週溶連菌感染症と診断されました。診断されるまでの3日間、毎日40度近い高熱が出ていましたが、抗生物質を飲み始めるとすぐに熱は下がり、その後小さい発疹がお腹や背中に出ました。しかしこれも、3日程度でましになっています。現在、抗生物質を飲んで7日目になり、あと3日薬を飲み切ったら後日の尿検査だけになります。 しかし一昨日から、新たに首の後ろに発疹が出来ていました。もともと、よだれかぶれや乳児湿疹も出やすい体質だったので、また少し荒れたりかぶれたかな?くらいに思っていたのですが、今朝オムツを替えようとすると、両足全体・両腕〜手の甲にかけて、大小様々なブツブツした発疹が出ていました。(お腹や背中は、あまり出ていません。)中には、芯がありそうな発疹もあります。ほっぺは赤いですが、現在は熱もありませんし、食欲もあり元気です。 そこでお聞きしたいのですが、1週間抗生物質を飲んでいても、これは溶連菌感染症の症状の一種なんでしょうか?それとも、何か別の病気が考えられるのでしょうか? 溶連菌感染症の症状ならば、薬を飲み切るまで様子をみようと思っていますし、何か別の病気が考えられるなら、病院を受診しようと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)