生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

新生児低血糖 脳MRI初見あり

person 乳幼児/女性 -

36週5日、2378gで産まれた生後2週間になる赤ちゃん、出産後1時間後のチェックで低血糖(lowと伝えていて、正確な数値はわかりません、おそらく一桁と説明ありました。)がわかりすぐNICUに入院となりました。※元々NICUがある総合病院です。 高インスリン低血糖との診断でしたが、今現在ブドウ糖の点滴の濃度.流量を徐々に減らしていけている状態です。 口から飲むのは上手だそうでミルクの量を増やしていってもすんなり飲んでくれています。先日頭部MRIがあり、脳の後ろ側の外側部分が少し白っぽく明るくみえてダメージがあると初見ありとなりました。(画像が手元にないのが残念です) 今現在見た目では通常の赤ちゃんと一緒だということですが、念の為に入院中から療育の先生にも動き等を診てもらった方がとお話しがありました。絶対ではないが、何ごともなく育つ場合もあるが今後何らかの影響が出る可能性は高いと言われました。 絶望感で細かく質問できなかったのですが、低血糖と低酸素は脳の同じ場所なのでしょうか? 麻痺など、怖くて怖くて仕方ありません。 またちょうど生後1ヶ月くらいで再度MRIをするそうです。 その場合、その白い部分が広がっていたりする可能性もあるということでしょうか? 逆に消えたりなくなったりはしないものでしょうか..?

4人の医師が回答

予防接種後の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後3ヶ月(98日)の乳幼児で、本日、予防接種を受けました。 初めての予防接種は先月10月28日でしたが、その際は発熱などもなく終わりました。 ただ、四種混合や2回目は発熱しやすいとの事で心配になりました。 今まで特に発熱などもなく、発熱した場合の対応をどうしたら良いか分からず教えて頂きたいと思います。 1.接種後、特に発熱もなく機嫌が良ければいつも通りの授乳間隔、量で宜しいでしょうか? 2.発熱した場合、こまめな水分補給とはいつもより授乳間隔を狭めて量も減らして与える形で宜しいでしょうか? 3.母乳ではなく完全ミルクなのですが、消化時間などは決まりなどはありますでしょうか? 4.一応、ベビー麦茶を作っておいてちょいちょいあげようかと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? 5.基本、とても暑がりな子で今も夜の室温22℃位でもコンビ肌着1枚で寝て、朝方の冷え込むときにノースリーブの6重ガーゼスリーパーをお腹にかけるだけですが、発熱時も同じ感じで宜しいでしょうか。 今、現在は熱は37℃なのですが、少し顔が赤くなっており、発汗などはなく、機嫌も悪くないのでいつも通りにしております。 ただ、病院でギャン泣きして疲れたのか少しおとなしめです。 かかりつけ医でバタバタとしてしまい聞けなかった為、こちらでご質問となり申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

アレルギー検査陰性なのに大豆摂取後に発疹が出ます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳(7ヶ月半)の娘についての相談です。 今日初めてきな粉(原材料は北海道産100%大豆のみ)をいつも飲んでいる粉ミルクに混ぜて与えたら、スプーンで飲み始めて10分くらいで顔が若干赤くなり体も熱くなり機嫌が悪くなってしまいました。 その後すぐ飲ませるのを止め、眠いのもあるのかと思い授乳をしていたのですが、きな粉入りミルクを飲ませるのを止めて10~15分くらいに右肩と背中だけに少し発疹が確認できました(口周りの発疹は無し、呼吸に異変無し、発疹確認時にはもう機嫌は直りました)。 ▼そのさらに5分後に、飲ませた量ほぼ全て嘔吐しました(焦ってゲップを出させるのを忘れたせいかもしれませんが…)。 今嘔吐してから15分くらい経ちますが、肩と背中に微かに発疹は残っているものの元気にいつも通り遊んでいます。 ▼偶然かもしれませんが、先月(生後6ヶ月半のとき)に初めて豆腐(消泡剤・乳化剤不使用のもの)をあげた日の夜(食べてから約6時間後)にも発疹が出ました。 その翌日に小児科に行き「話を聞く限り蕁麻疹っぽい」と言われ血液検査をしたら、大豆に反応は無く偶然卵アレルギー(卵白:クラス3、卵黄:クラス1)が判明しました。 ちなみに一緒に調べたオボムコイド(耐熱性卵蛋白)、牛乳、ソバ、大豆、ピーナッツ、イクラは陰性です。 ▼前置きが長くなってしまい申し訳ないんですが、血液検査で陰性なのにアレルギー症状が出るということはあるものなんでしょうか? そして上記の状態を鑑みる限り、これは大豆アレルギーということになるんでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる女児を育てております。授乳間隔についてご相談させていただければと思います。 現在、3-4時間間隔で1日7回くらいのペースで授乳しており、ミルク寄りの混合で、1回あたりトータル80〜120くらいの量を飲んでいます。(1日量は700-750gくらい) 出生時の体重は2674gで、最近は遊び飲みが始まって日により飲める量にムラはありますが、生後80日時点の体重は約5600gほどになっており、体重は順調に増えています。 現在、19時頃に就寝前の授乳、その後23時頃、3時頃、7時頃に授乳するなど夜間は特に赤ちゃんが泣いたりしなければ、4時間以内の間隔で与えています。 夜間は基本的にこちらが起こすまで寝ているので、できれば徐々に間隔を伸ばしたいのですが、空けすぎると低血糖の危険があると思い、今の月齢でどのくらいまでに与えればよいのかご教示いただければと思います。 ❶今の月齢(もうすぐ3ヶ月)で最低でも何時間以内には与えた方がよいなど基準はありますでしょうか? ❷今後、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、、と進むにあたり間隔は徐々に開けられるのでしょうか。今後間隔を延ばす際の目安を教えていただければと思います。 ❸現在、上記のとおり3-4時間以内には与えていますが、その間に、特に明け方に唸っていて(いきんでいると言った方が近い)、特に泣いたりするわけでもなくしばらくしてまた大人しくなり、またしばらくしていきむのを繰り返しています。これは特にお腹が空いている合図とは違いますでしょうか?与えてから1.2時間しかたっていない段階でも聞こえることがあるため、基本的には明らかに泣いたり欲しがるまでは授乳などはせずそのままにしているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の嘔吐と排泄について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の息子の嘔吐・排泄についてと、最近ストローマグで麦茶を飲むようになったので、子供が飲む麦茶について、いくつか質問させてください。 1.昨日夜に少し茶色っぽいものを嘔吐しました。普段もたまにミルクの吐き戻しのようなものを少量吐いてしまうことはあるのですが、いつもより少し量が多かったため、心配になりました。本人は元気にしていたので、いつも通りお風呂に入れ、ミルクをあげてから、寝かせました。今日も朝から元気で、食事やおしっこうんちも問題なく、熱もありません。 ちなみに昨日の夜の離乳食では、初めて合い挽きのひき肉とマッシュルームを食べました。吐いたのは食事をしてから約2時間経過後ですが、食べ物が原因で嘔吐した可能性もありますか?一応病院での受診が必要ですか? 2.嘔吐した場合の受診の目安などがあれば、教えていただきたいです。 3.離乳食を3回食にしてから、うんちを1日に3回くらいするのですが、この月齢にしては多いでしょうか?また食事の量が多すぎる可能性はありますか?ちなみに下痢ではないです。 4.最近ストローマグで麦茶を飲めるようになったので、そろそろ暑くなってきたら外でも水分補給をさせたいと考えています。子供に麦茶を飲ませる時は、人肌くらいの温度が適切とされていますが、20〜40度くらいの温度で長時間持ち歩くと、雑菌が繁殖しやすいと聞きました。雑菌のことを考えると、外出時は、保冷マグなどで20度以下の冷たい麦茶を持ち歩くのが良いと思ったのですが、この月齢で冷たい飲み物を飲ませるとお腹を壊しますか?雑菌の繁殖と飲みやすい温度のどちらを優先すべきか悩んだので教えてください。 5.冷蔵庫で冷やした冷たい物、湯気が出るような温かい物は、それぞれいつ頃から食べたり、飲んだりできますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)