癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

左乳房上部の鈍い痛みについて

person 30代/女性 -

現在36歳です。 2週間前に乳癌検診のエコーと触診を受けました。 その時の結果は、左乳房に5ミリの嚢胞がみつかり、ただの嚢胞で悪性である可能性は1パーセントかな、と言われましたが、半年後に経過観察でもいいし、今もう細胞診してしまうこともできるし、どちらがいいかと言われ、細胞診を受けました。 結果は良性でした。 細胞診を受けてから1週間後あたりから左乳房上部あたりに鈍い痛みが出てきました。 特定の一部が激痛とかではなく、左胸上部がなんとなく鈍い痛みがある、という感じです。 今回、マンモは受けていません。 1年半前に別の病院でマンモは2方向から受けて、その時は左乳房に石灰化が多々見られるけど、見た感じ良性な所見だからまた1年後の検診で構いません、とは言われていました。 石灰化とは何か質問したら、オッパイの老化みたいなものかな、と言われ、シミやほくろと同じくらいにしか受け取りませんでした。 ただ、最近この痛みが気になりだして調べたら、石灰化、悪性、とかでてくるので不安になってきました。 今回の検診では、以前に石灰化を言われた旨は申告しました。 エコーでもそれは映り、これね〜〜みたいな感じで先生も言われましたが、その時は初めて言われた嚢胞ばかりが気になってしまい、石灰化については質問しませんでした。 今回はマンモは受けていないので石灰化の現状はわからないままだと思います。 石灰化が散在する癌もあると知り不安になってきたのですが、骨転移の痛みだともっと激痛なのでしょうか。 リンパはエコーで診てもらっていて、特に何もないみたいでした。 石灰化が散在するタイプの癌も骨転移の前にまずリンパに転移するのでしょうか。

4人の医師が回答

前立腺がんステージ4の治療方針について

person 60代/男性 -

2021年8月の健康診断でPSA155、ALP688が確認され前立腺がんの疑いありとのことで、詳細検査(CT、骨シンチ、生検)の結果10月1日にPSA300超、ALP5000超、GS5+3=8、背骨、肩甲骨、骨盤等多転移、ステージ4、ただしリンパ節、胸、肺等には転移はないということでホルモン療法が始まりました。 10月1日はにゴナックス120mgを注射。4週間後の10月29日にはPSA26.923 ,ALP6769となり、ゴナックス80mg注射しイクスタンジ160mg毎日服用がスタート。11月26日にはPSA1.480、ALP2374 まで下がりました。治療は、ゴナックスとイクスタンジのホルモン療法を継続しています。担当医からは次回からは6カ月ごとの注射にかえて様子を見ようかと言われていますが、まだ治療が始まって4ヶ月ほどでまたALPの値が減少もまだまだ高い数値なので不安です。また、元々頻尿で町の泌尿器科に掛かっていたのですが、最近は夜中に3,4回起きたり、日中でも1,2時間で尿意を催したりします。 そこで以下質問です。 1)ステージ4の治療は、ホルモン療法の後、化学療法しかないと聞いています。   現状のホルモン療法はわかるのですが骨の転移に関する治療や骨粗鬆等への   予防の治療は現段階では必要ありませんか?   またあるとしたらどのような治療になりますか? 2)頻尿が激しく日常生活での活動時に尿パットがないと外出も不安になります。   前立腺がんやその治療のせいでしょうか?担当医は続くようならば次回の診察時に   対応検討しまようとは言われています。 3)ホルモン療法だけの現段階の治療で現段階の治療方針としては適切なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右側の腰がひねると痛い。

person 40代/女性 -

腰の痛みが気になりました。 場所は画像に貼ってます。赤○した緑と青の部分です。 病歴は、子宮体癌1aにホルモン療法で子宮温存。子供を2人出産し今年2月に子宮摘出しました。寛解後一度も再発せず、摘出した子宮からも癌はありませんでした。 一度、癌になってからか、少し痛みがあると心配になってしまいます。 最近は、40歳になったので市の健康診断に行き、血便検査(2日)、肺ガン検査、胃バリウムをしました。陰性でした。でも、胃の調子が悪く先週カメラを飲みました。胃の入り口が開いているため逆流性食道炎と言われガスター10を飲んでます。 腰痛ですが、私は20日の時にヘルニアになり手術しています。 2017年に1人目授かりましたが、高血圧症候群になり19週で中絶。その後、腰痛がありMRIを撮り、ヘルニアになりかけている。痩せなさいと言われ、トラムセットを処方され治りました。体重は90キロありました。 高血圧症候群になった為、痩せないと子供はダメと医師から言われ1年で90キロ→68キロまで痩せ、2019年二人目妊娠、出産。2021年三人目出産。 現在80キロです。体重の増え幅がすごいと思ってます。コレが腰痛の原因?と思ったりもします。 でも、ブログとかでスキルス胃癌から骨に転移とか見てしまい怖くなってます。もし、骨に転移とかだったら癌が発生した場所がだいぶ進んで何らかの症状はでるのでしょうか?(x_x) あと、痛みは椅子に座り身体を左側に寄せると右側の腰を突っ張らせた時に痛みがあります。上向きに寝ていて右側の足を左の足の方にクロスする感じでもっていったりすると右側の腰、太ももが痛いです。日中、歩いたりしているときは痛くないです。右側の腰を意識してひねったりすると痛みがあります。転移とかだと体勢関係なくいつも痛いですか?

9人の医師が回答

40代半ば男性 大腿骨を骨折し、術後痛みが治らない

person 40代/男性 -

大腿骨を骨折し、12/22に手術しました 転子回転部?の骨折で、チタンのプレートを入れる手術を行いました 術後痛みが強く、薬を色々使用し、採血で腎肝機能低下との数値が出ました 夜になると38.0の発熱もあった為、セファゾリンナトリウム1gを夜5日間くらい点滴しました(これを5日間同じ物かは不明) 退院後は1度発熱したものの、今は落ち着いています 退院時に出された薬はセレコキシブ200mg、レバミピド100mgです 無闇に飲まない様に、、と言われたので、1日1回程度に抑えて居ますが、あまり薬の効きが良くないようで、昼夜問わず、かなり痛みが強く、夜中も何度も痛みで目が覚める程です 介助してる私もつられて目が覚める程なので、かなり痛いと思います 6日に診察日なので、このまま1日1回だった薬を2回にして、痛みを様子見るしかないでしょうか?腎肝機能が、低下してると聞くと、服用を躊躇してしまいます 骨折の原因は、元々肺に癌があり、それが骨に転移し脆くなったんだろうと言われました 今回の手術で、転移して居たガンは取れる所は取ったらしいです どこが痛むか聞いたら、骨の真ん中と言われました ・腎肝機能が低下してるけれど、処方された薬を、朝晩飲んだ方が効き目がいいのか? ・この痛みはいつまで続くのか? この2点を聞きたいです

6人の医師が回答

81歳 母 酷い腰骨の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

数十年前から骨粗鬆症を患っている81歳母についての相談です。二週間程前から庭の木を切ったり草抜きなどをしたりしていたので、その関係だと思っていましたが10日程前から腰痛を訴えるように。圧迫骨折は過去に何度も経験しており、その痛みに似ているので草抜きの負担が骨に現れたのかもと言っていました。痛みは、発現した頃は重い感じの違和感程度。ギギギ…と揺さぶられるような激痛になりロキソニンを服用するようになって数日経過。揺さぶられる痛みはましになったようですが、起き上がったり歩こうとすると激痛が発生してるようです。半年前に(初期膵炎)血液検査を受けた時は腫瘍マーカーなどは調べてませんが貧血もなく白血球などは問題なしでした。 今日整形外科でCTを撮ったところ過去の圧迫骨折あとをみて「もしかしたら新たにここに骨折が加わったのかも」と言われ、鮮明な画像でみるために明後日MRIの予約をしてきました。 動作痛が酷く、今日の検査(痛みチェックのためうつ伏せや仰向けにされて痛みの部位を調べる)では声をあげるほどでした。 どこかに癌ができていて、骨転移と言う可能性は高いでしょうか? 以前なら日が経過するごとにどんな激痛でも緩和していったのに毎日痛みの強さが変わらないことを本人が不安に感じているようです。 明日内科に連れていって血液検査をしようと思ってますが経緯を話して例えば癌が疑われる場合どのような腫瘍マーカーを調べてもらえばいいかなどのアドバイスがほしいです。 素人考えでは、内臓の病気からくる腰痛には動作痛は伴わないと思ってましたが、元の病気が内臓にあり、骨転移による骨折なら普通のそれと変わらず動いたら痛むことになるよな…とわたしも不安になってます。

3人の医師が回答

鎖骨の骨の真上 (窪みではない) のしこり

person 40代/女性 -

こんにちは(^-^) いつも困った時に質問させていただいています。 2〜3日前から鎖骨の骨の上に2cmくらいの蚊に刺されくらいの膨らみがあります。柔らかいグミみたいで触っても痛くはなく動きます。蕁麻疹がたまにできてこのように(蚊に刺されたときくらいの膨らみ) なりますがそれより大きいので、もしや癌のリンパ節転移ではないか?と思っています。 原発は子宮頸がんです。 現在、2012年夏の腸骨リンパ節転移(放射線60gry済み)の近くの膀胱靭帯と膣壁に転移がありts1 3クール、アクブラ2クールが終わったところです。治療中にさらに転移ってあるのでしょうか? 抗がん剤の副作用もなくまったく元気でしたのに一週間くらい前から吐き気、明けがた胃がおかしい、左下腹部痛があり体調が悪いのも気になっています。 リンパ節転移の場合の治療はどうなりますでしょうか? 1.切ってとれますか? 2.動注は効果ありますか? (主治医はすすめません。) 3.放射線やサイバーナイフはどうでしょうか。 4.今のアクブラとts1を続けてみる 本当に鎖骨転移だった場合、すくに治療方針の決定をせまられるので参考にご意見をお聞かせください。 婦人科主治医の意見しか聞けないので腫瘍内科の先生、放射線の先生のご意見をいただけると大変ありがたいです。 どうそよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)