白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,808 件

半年以上の咳。胸部CTの結果。

person 30代/女性 -

現在咳が半年以上続くという相談をさせて頂いています。 5月にレントゲン、採血異常なし。9月11日に胸部CT撮りましたが、肺は大丈夫そうですとの事でした。が、採血で白血球の数値が2.1と低いので再度検査させて下さいと本日13日に再採血。 白血球の数値は2.4と少しずつ上がっていますが、17日にもう一度採血させて下さいと言われました。 そしてCTの報告書みたいな用紙が先生の手元にあり、何て書いてあるのかハッキリ全ては分かりませんでしたが、経過観察で3ヶ月後にもう一度と書いてあり、先生に「よくある事なんですけど、変化がないか3ヶ月にもう一度CT撮らせてもらっていいでしょうか?」と言われました。 特に何が疑われるとかは言われなかったのですが、本当によくある事なのでしょうか。 そして報告書の下の方に肝臓に関して、肥大認められる的な内容がチラッと見えて、慢性肝障害の疑いありと書かれていました。 先生にその事は触れられなかったので私の方からお聞きしましたが「採血で肝機能に問題ないし、これだけじゃ分からないな」と一言で終わりました。 お酒はそんなに飲みません。 1、胸部CTを3ヶ月後に経過観察としてもう一度というのが心配。何かあるのでは? 2、慢性肝障害の疑いありと書いてあったが、先生に特に触れなかった。血液検査では問題ないが、調べる必要があるか。 咳のこと含め総合病院にかかった方がいいでしょうか。

13人の医師が回答

フォシ-ガの服用について

person 60代/女性 -

50歳頃から尿たんぱく+尿潜血+となり、腎臓内科受診中です。 58歳 プラバスタチン10mg、61歳 ロサンタカリウム50mg 服用 総コレステロ-ル現在200前後 血圧 100/60  尿たんぱく-、潜血+推移しており、1年2度腎臓内科 近医で1月1回服薬管理、等で受診、 クレアチニン0.9から徐々に 上昇し、(1.1~1.3)となっています。 4月6日の検査結果 肝機能正常 BUN26.6 クレアチニン1.28 ヘモグロビン12.0 赤血球数373 カルシウム8.9 無機リン4.0 ナトリウム138 クロ-ル104 カリウム4.7 尿酸5.1 総コレステロール214 中性脂肪65 尿蛋白定量7mg/dl 尿中クレアチニン44.53/dlクレアチニン補正0.16g/gCr たんぱく- 潜血2+  糖定性 3+ 白血球0.4 赤血球9.4 となっています。 徐々に腎炎が進行してきているので、フォシ-ガの服用を薦められ3月10日より服用をはじめました。 上記は、一か月服用後の検査です。 3月9日血液検査では.クレアチニン1.35 BUN26.4  通常は服用後 クレアチニンが上昇するが少し低下しており 薬があっていると 3か月の受診となりました。 ロサンタンカリウムの服用で血圧が低く、気温が高くなるさらに低くなり体調が悪くなるといったら、ロサンタンカリウムを半錠 フォシ-ガも何日かお休みしてもよいとのことでした。 ロサンタンカリウムとプラバスタチンは近医の内科で処方してもらいるので、 その旨を伝えると、ロサンタンカリウムは、半錠でも二日に一回でもよいが、 フォシ-ガのお休みはしない方がいいとの事です。 最近血圧が 上が100を切って90前後、下が60前後で以前より低くなって どのように対処しようか悩んでいます。

4人の医師が回答

肝硬変中等度の母について

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母について質問お願いします。 母は30代の頃自己免疫性肝炎と診断され、特に継続的な治療はしていませんでした。 そして61歳の人間ドックで肝硬変と診断され、食道静脈瘤がひどかった為、それの手術を何度かしました。 そして64歳の時、肝臓と同じ大きさになっていた脾臓を全摘出しました。 母は特に血小板の数値が低く、続いて白血球、赤血球も低めでした。 最初の主治医の先生は肝臓があまり硬くなっていないので軽度の肝硬変と言われました。 その後主治医の先生が異動になり新たな主治医の先生には食道静脈瘤などが見られる時点で軽度ではない、中等度ですと言われました。 1、肝硬変のステージはどのように決まるのですか?また母の場合は軽度と中等度のどちらだと思われますか? ちなみに今の母の症状としては、食道静脈瘤の再発の繰り返し、脾臓の腫大です。 血液検査の数値は標準よりは低めで輸血が必要なまではいっていないといった感じです。 2、中等度の肝硬変というのはこのまま何十年も悪化しない場合もありますか? 3、この先悪化した場合は血液の数値以外にどのような症状が出てきますか?        4、母は血小板が少なく手術は不可能と前の主治医に言われていたので、肝臓移植は無理と思っていたのですが、脾臓の手術が出来たので肝臓移植も出来るのでは?と最近思い始めました。 母の場合、肝臓移植を主治医の先生に打診してみてもいいのでしょうか。 肝臓移植にはどのような条件があるのですか? 説明を簡潔にし過ぎて意味がわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。 去年は父の介護とコロナの影響で母は1年半程通院をしていませんでした。 そして最近父が亡くなり、今はとにかく母の病気が心配でなりません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳児、1週間前に高熱で2日で下がるも再度高熱有り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、先週朝に38度台の熱がありお昼前には39.7度まであがったので受診しました。症状は高熱、軽い咳、鼻水(アレルギー鼻炎の為常に鼻水はあります)。 病院で熱が上がりきったためか、白目になりぐたっと無表情のまま嘔吐し、点滴(脱水予防)と血液検査、アデノ、ヒトメタ、インフル等検査をするも陰性でした。白血球が5800と低め?なので何らかのウイルス感染、咳が少しあったのでウイルス性気管支炎の疑いとのことで抗生物質を5日処方されました。 翌日金曜日も座薬をするも39度台までしかさがりませんでしたが、土曜日は座薬なしで37度台まで下がり咳も落ち着き元気になりました。 念のため月~木曜日は幼稚園を休みました。金曜日登園するも昼に38.8度になり早退。症状は鼻水、高熱のみ。夕方39.6度になりぐったりしたので座薬し、夜には36.7度まで下がり元気になりました。ご飯、水分とれています。 本日土曜日は朝38度台でみるみる39.7まであがり午後に以前とは別の小児科に受診。溶連菌の検査は陰性。高熱で喉が少し赤いのでウイルス性咽頭炎との診断で抗生物質を処方されました。 本日は座薬なしで、本人もぐったりはしておらず水分もとれています。 寝る前に計った熱は38度台です。 月~木曜日は自宅安静していましたが、こんなに短期間でウイルス感染?高熱を繰り返すものでしょうか… 先生からは先週の気管支炎とは別のものと言われました。 先週白血球が少し低かったのが気になりますが、看護師さんからは1週間前の話ですから…と言われました。 気管支炎の抗生物質を飲みきった2~3日後に再度抗生物質を飲む事への不安と、大きい病院で詳しく調べた方がいいのか心配です。先月はインフルエンザとRSをやっており、免疫力が下がっているだけでしょうか…宜しくお願い致します。 幼稚園では感染症はでていません。

7人の医師が回答

膠原病の可能性が高いですか?

person 30代/女性 -

1か月ほど前に高熱、外陰部潰瘍になりました。 ベーチェット病かな?と思いましたが口内炎は全くできません。 高熱は1週間で下がり潰瘍も治りましたが、膝関節の違和感が続いています。灼熱感があったり冷感があったり、痛みは殆ど無いですが長時間歩くと少し痛くなります。ピリピリする時もあります。そしてもう1つ気になる症状なのですが関節が頻繁にポキポキなります。膝や太もも、肩も鳴ります。痛みは全く無いです。 ショックで食欲が無く1か月で5キロ体重が落ちたのも関係しますか? 後、最近きた生理はとても量が多くてビックリしました。 体調の不安で毎日号泣してるせいなのかは、わかりませんが目も乾きます。 海外在住で次の診療までに1か月もあり不安です。EBウイルステストも念の為しましたがIGGが高くてIGAその他は陰性でした。 総合病院でANA核抗体のテスト、白血球、赤血球はじめ30項目程の血液検査もしましたが異常無しでした。甲状腺はやや低いとは言われましたが基準内だそうです。 大まかな説明ですが何らかなの膠原病の可能性が高いでしょうか? それとも感染症が長引いているのでしょうか? 纏まりの無い文章でごめんなさい。

6人の医師が回答

急性リンパ性白血病 入院待ち 体の痛み

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 4月27日に高熱をだし、発熱外来受診して感染性胃腸炎疑い、コロナインフル陰性 4月30日、熱下がらず再度受診で血液検査の結果白血球が異様に低いという事で総合病院へ。 検査の結果、急性虫垂炎がみつかり入院しました。 ゴールデンウィーク中、抗生剤点滴と白血球をあげる注射をして頂き5月6日退院。 5月19日、虫垂炎経過観察のために受診すると、やはり白血球が半分以下に減っていることがわかり、その日のうちに血液内科に回されました。 詳しい血液検査と骨髄検査をして、5月30日、急性リンパ性白血病との診断がつきました。(僅かに骨髄性白血病も存在していて混合性白血病にも該当とのことです。) 血液中の好中球のみが減少していてほかの数値は正常値なこと、骨髄検査の日の血液検査の結果に比べて、告知日の血液検査の数値が回復していることから、入院は1週間後と言われ帰宅しました。 診断から3日目の昨日あたりから、体のあちこちに痛みを感じ始めました。 耐えられないくらいの痛みではなく、ズキッやチクッとした痛みが1箇所10秒ほどあり、消えたと思うと次のところに出現するといった感じです。 膝や肘などの関節だけでなく、スネや太ももの裏、肋骨付近、肩の後ろなどです。 また発疹のない痒みがあります。 色々調べてみると、急性リンパ性白血病は進行が早くスピードが大切だと言うことや、闘病中の方も即日入院された方が多く、私のように入院まで日数をおくのは珍しく感じていて、その自宅にいた数日で悪化したのではないかと不安になっています。 1週間の間に急激に悪化することも有り得ますか? 全身に感じる痛みは白血病の悪化の可能性はありますか? 主治医に確認したくても、休日のためコンタクトをとることができません。不安で夜も眠れない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)