目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

1歳8ヶ月 ストレスを感じると失神?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男児です。 発達や発育、その他病気などは特に指摘されたことはありません。 言葉は単語程度(二語文なし)ですが、こちらの言うことはよく理解しているようです。 6月の終わり頃から、いけないことをして「こら!」と声をかけて止めたり叱ったりすると、それに反応して意識を失っているようにみえることがよくあります。 これまでは叱られていることがわかると大声で泣いたり、目や顔を背けて拗ねているような態度をとったり、目を閉じて聞いていないふりをしているような素振りをしていたのですが、 ここ最近は、その場に倒れて(机がある場合は突っ伏して)静かに目を閉じています。その間は意識があるような感じがせず、脱力しています(けいれんなどもしません)。 時折薄目を開けますがそのときに見える黒目の位置が左右どちらかに寄っていることも多く、病気の症状のような感じがします(実際に見たことはないのですが、てんかん発作のような感じに近いかもしれません) 名前を呼んでも反応がなく、肩をたたいたりしていると1分弱くらい経った頃に目をこすり、目を開けると通常の様子に戻っています。 何かして咎められたときや叱られたときなど、本人が瞬間的に強いストレスを感じるであろうときに起こりますが、他のお子さんにもあることなのでしょうか。 また、病気だとするとどのようなものが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

乳幼児の結膜炎

person 乳幼児/男性 -

7ケ月の息子が結膜炎にかかりました。 眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎との診断を受け、パタノールを処方されました。 診察は、先生が息子の両目の下まぶたを開き、状態を確認したのみで、すぐに終了しました。 私はこの診察結果に疑問を持っています。確かに息子はアレルギー体質ではありますが、息子が1歳以下であることや、下記の症状から、アレルギー性ではなく、細菌性の結膜炎の可能性が高いのではないでしょうか。 パタノールは点眼していますが、症状は改善せず、むしろ酷くなっています。 もし、誤診の可能性があれば、再度眼科を受診したいと思いますので、先生方のご意見をお聞かせください。 主な症状は以下の通りです。 ●目やに(量が非常に多く、朝やお昼寝の後は、固まった目やにのせいで、目が開かないほど) ●目の充血(よく見なければ分からない程度) ●若干の目の腫れ。 ●目の痒み。(しきりに目をこすろうとする為) ※息子に症状が出たのは二日前ですが、直前の一週間は特に変わった事はしていません。買い物や散歩程度の外出はしましたが、普段通りの生活を送っていました。犬や猫等の動物にも接触していません。また、部屋には毎日掃除機をかけ、布団も晴れの日には極力干すようにしています。 お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月、異物混入後の左目目脂・涙について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子ですが、昨日午前中に公園で遊んでいたところ落ち葉の山の中で思いきり転んでしまいました。 落ち葉に顔がうずくまるような形で、起き上がった後左目の下瞼のキワ(真ん中あたり)に土?が少し付着していました。 払い除けるようなかんじで払ってみましたが全て取りきることはできませんでした。目の洗浄等はしておらず、気づいたら付着していた土はなくなっていました。目を擦ったりして目の中に入った可能性があります。 帰宅して昼寝をした後、左目のみ黄緑色っぽい目脂がついており涙が流れ始めました。 昨日中に涙も落ち着くかな、と思っていましたが今日も一日中左目が潤んで涙が流れている状態です。目脂は本日朝起床時のみ確認できましたが、目が開かないほど・こびりつくほどひどいということは全くなく、目脂ついてるな〜!と思う程度の量です。 右目と比べるとほんのすこーし充血もしているかもしれませんが、ひどくはありません。 年末年始で近所の眼科が休診しており、休日当番医等確認しても眼科はあいておらず小児科では目は診てもらえないとのことです。 すぐに病院に行くのが一番だとは思いますが、この連休どう対応したら良いでしょうか?自然に炎症?が治る可能性もありますでしょうか? ご回答・アドバイスの程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

クラビット点眼について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳10ヶ月の子供のことです。 4月12日頃から高熱が出て、3日後下がりました。咳が1週間以上続いていましたが、徐々によくなり治ったと思っていましたが、G W前から鼻水、目ヤニが出てきました。 実は20日あたりから右目の目ヤニが少し出ていました。22日に別件で眼科に行った際にベストロン点眼をもらいました。しかし目が開かない程出ていた訳ではなかったので、使用しませんでした。 そしてG W前の25.26日あたりから酷い鼻水が出て、朝起きたら目が開かないくらいビッチリ目ヤニがついていました。充血もあります。 29日に病院にいきクラビット点眼とザイザルシロップをもらいました。 昨日の夜からつけています。 質問は、 1 クラビットを使用するのが遅すぎて角膜が濁って視力低下することはありますか。病院行った際は何も検査せず、風邪からくる結膜炎だと思うと言われましたが、アデノウィルスの可能性もあるかもしれないですし、不安です。 2 クラビット点眼をした後は、砂場で遊んだり動物と触れ合ったりしても大丈夫でしょうか。触った手で目をこすり二次感染を起こす可能性がありますか。 3 遮光袋に入れて常温保存していますが、蛍光灯の光は当たっていました。大丈夫でしょうか 4 目薬をさす際に目薬の先がまつ毛に当たってしまいました。細菌が繁殖しますか。 5 一日3回ですが、何時間間隔でさせばよいのでしょうか。

4人の医師が回答

こどもの元気がない…

person 乳幼児/男性 -

おはようございます。気になったので回答いただけたらと思います。1歳7か月の息子なんですが、いつも朝9時前後に起きるのにたまたまなのか昨日はなかなか起きず10時頃に無理矢理起こしミルクを飲ませ着替えさせたのですが、いつもみたいに騒がず…元気がないんです…若干唇が青かったような…。そして家の仕事がしたかったので祖母にこどもを預けたところ手足や頭が冷えきっていたと言いました。私は気がつきませんでした(TT)それからリンゴジュースを2口くらい飲み、すぐくらいに2回ほど吐きました。風邪かと思い熱はかりましたが平熱でした。眠たそうに目を擦ったかと思うとすぐに横になり1時間ほど寝て自分から起き普段とかわらないくらい元気になりましたが、でもいつもよりは歩きません。日中のお昼寝も普段より長かったです。寝る前のミルクは全く飲まず…どこか具合が悪いんでしょうか…(TT)?今日インフル2回目接種する予定なんですが接種しても大丈夫でしょうか?長くなりすみません。ちなみに家にエアコンはなく昔の家のつくりなので寝室の温度はこの時期や冬は0度近くになるくらい冷え込むのでこどもに厚着させて布団をかけて寝かせてます。

1人の医師が回答

3歳、蕁麻疹と痒み、くしゃみ、鼻水。アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日実家に行った際、3歳の息子が蕁麻疹、痒み、鼻水、くしゃみとアレルギー反応のような症状が出ました。 一、何に反応した可能性が高いか 二、週明け受診の必要があるか(アレルギー科?小児科?)三、予防策は?が知りたいです。 実家に入る前、11時半頃から回転寿司でいくら、納豆巻、メロン、枝豆、ポテトを食べました。今までアレルギー反応が出たことはありません。 13時前には実家につきました。実家には猫が2匹います。 元々左肘の内側が汗疹になりやすく、今日も朝から時折痒いようでした。14時頃苺ショートケーキを食べたのですが、その少し前から左肘内側と首をしきりに掻いていて、見ると虫刺されのようにぷくっとしていました。鼻水、くしゃみも急に。 その後もしきりに痒がり、首まわりが蕁麻疹のようにポツポツなってました。保冷剤で冷やしたりぬるいシャワーで流したりしました。左肘が落ち着いたと思ったら右膝裏。 16時半頃帰る頃には目をこすりだし、帰宅する頃には背中も痒いようでした。花粉症で飲んでいたアレロックがあったので帰宅後飲ませると、そのおかげなのか実家を出たからなのか、痒みは治まりました。 食べ物より、実家の空気に反応したのかな?と思いましたがどうでしょうか。元々私がアレルギー体質で猫も一緒に何時間もいると目が痒くなりします。 息子は今まで30回以上実家に行ってます。帰る頃に目を擦ることがたしか2回程ありましたが、眠いのかと思ってました。アレルギー?とも思いつつ、次行った時は無反応なので眠かったからかと結論付けてましたが、反応してたということ…? 上記3点と下記1点が知りたいです。 私が甲殻類アレルギーで、首裏がボコボコになったり蕁麻疹出たりとひどいのですが、今回の息子の症状が似てるので心配です。 四、アレロックを飲んでいけば実家にまた行けますか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

キッチン泡ハイターが子どもの目に入ったかもしれない

person 10歳未満/女性 -

今日お風呂の時間の時に 子どもがキッチン泡ハイターを触ってしまいました。4歳の子どもです。 私がお風呂の着替えを用意しに行っている間に、キッチン泡ハイターを湯船を洗う洗剤と間違えて、使用していました。 お風呂洗っといたよ〜と言われ、聞くとハイターでした。 本人は目に入っていないと言いますが、ブラシで擦った時に水しぶきが飛んできたり、ハイターがついた手で目を触ったりしていないか心配です。 もし目に入っていたら、すぐに痛がるなど症状が出ますか? 特に痛がったりはしていませんでした。 その話を聞いてすぐにシャワーを顔にかけて目をパチパチさせて数秒洗いましたが、水で目を洗ったせいか少し充血していました。 この対応で間違っていなかったでしょうか? シャワーをかけてしまった事によって余計に目を傷つけてしまい充血してしまったのでしょうか? また、お風呂場で裸だったので皮膚にハイターがついていないかと、口に入っていないかが心配です。 もしそれらの事があれば何か症状はありますでしょうか? 例えば皮膚の薄いおちんちんなどにハイターがついてしまったとしたら、綺麗に洗い流せば大丈夫でしょうか? 私が紛らわしく隣に置いていたのが完全に悪いですが、ハイターの裏を見ると目に入ったら失明など書いていたので本当に心配です。 私は本当に気にしすぎる性格で一度気にし出したら、悪い方向に考えてしまい止まらなくなってしまいます。 どなたか詳しく回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)